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芸能プロダクションの比較経営分析- 吉本興業 vs ジャニーズ-& -モーニング娘vsAKB48-

プロジェクトのねらい−なぜ吉本(Y)とジャニーズ(J)に注目するのか−企業統治(Y=上場, J=非上場),経営戦略(Y=多角化, J=集中),新人採用(Y=公募, J=非公募)などで方針が全く異なる。
 吉本の不動産経営において,製作部門は成長していたが,移ろいやすい大衆相手の商売のため浮き沈みがあり,安定収入の見込める事業の開発が不可欠であった.その対策として,直営劇場「花月」が入居する自社ビルを利用した不動産事業を展開した。
 ジャニーズ事務所の不動産経営において, 「世間の常識」の逆を行くジャニーズ的プロデュース手法として, ジャニーズ系アイドルの特色の一つに, 「和物」といわれる様式がある。ジャニーズ系アイドルのステージでよく見かける演出にバックで踊るジャニーズジュニアが法被を着ているシーンがある。


自分の研究計画との関連性
 私のやろうとしている研究に非常に似ていると考えられる。より適切に言うと、私のやろうとしている研究と全く同じであろう。企業計画や経営理念を比較している点に関連性がある。また、2つとも巨大な芸能プロダクションだということで、メディア戦略や雇用関係・人材育成までにも注目し比較をしている。
 さらに、様々な資料を用いてそれぞれの事務所の番組独占率をしらべることにより、各事務所の大きさを示している。また規模・収益をも示している。
 しかし、この論文との相違点を挙げると、この研究に取りかかろうとした際の着眼点である。
 これから進めていく研究において企業統治や経営戦略などにおいて対照的であった経営方針についてより理解していく必要があろう。

・)http://www.t.daito.ac.jp/~t037785/zemi_5ki/geinopro.htm

・)https://ksu.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_
main_item_detail&item_id=2297&item_no=1&page_id=13&block_id=21


2)
・)http://www.t.daito.ac.jp/~t037785/zemi_5ki/geinopro.htm
の書誌情報

・)著者 
古屋ゼミ3年 

・)論文タイトル
芸能プロダクションの比較経営分析
- 吉本興業 vs ジャニーズ -

・)発表年
2006年1月13日

・)発表雑誌
http://www.t.daito.ac.jp/~t037785/zemi/index.html


モーニング娘。とAKB48という2つのアイドルグループをビジネスシステムとして捉えることで,それら の2つのグループが高い経済的成果を上げ続けている理由を分析する.モーニング娘。に長期に渡る成功をもたらしたのは,アイドルグループをブランドとして捉え,企業が新製品を投入することでブランドの長期に渡る生存を図るように, メンバーの入れ替えを繰り返すことで,グループの長命化を可能にしたことにある.AKB48の空前絶後と言われる成功の理由は,小劇場において毎日公演を行うことにより,仮説・検証のサイクルを高速で回し,グループを顧客のニーズに高いレベルで適合させ,核となる顧客をつくりあげた上で,それらの顧客に複数のCDを購入させるライブアイドルの手法を発展的に導入し,新しいビジネスシステムを創造したことにある。


自分の研究計画との関連性
 私の研究との関連性は2つの巨大な芸能関係のグループを比べている点である。
この論文では2つのアイドルグループを比較している。2つのグループそれぞれの特色を説明し、オリコンランキングなどの情報から経済効果を説明している。また、ビジネスシステムを説明することにより、2つのグループの考え方の違いを示していることが私のやろうとしている研究と関連性がある。
 また、生成プロセスと新奇性・競争優位性という、これからの将来性についても考察している点も私のやろうとしている研究と関連性がある。
 以上よりこの論文は比較している言語データこそ違うが、2つの巨大な芸能プロダクションに着目した点や、比較しようと考えている研究内容は非常に似ている。

・)https://ksu.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_
main_item_detail&item_id=2297&item_no=1&page_id=13&block_id=21の書誌情報

・)著者
   箕輪雅美

・)論文タイトル
   モーニング娘。とAKB48のビジネスシステム : その生成プロセスと新奇性・競争優位性

・)発表年
   2013年3月

・)発表雑誌
   京都マネジメント・レビュー

・)ページ数
   43-63

・)出版社
   京都産業大学マネジメント研究会

・)ISSN
   1347-5304

・)書誌レコードID
   AA1167166X

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