ウキウキする曲は?
もう何年もカラオケに行かなくなり、ギターもベースも処分した。7年前の引っ越しを機に500枚ほどあったCDは200枚以下になった。気づけば音楽は生活からほぼ失われていた。
2019年はじめ、長い休暇を取っていた時に部屋を片付けていると、持っていたCDや気に入った曲がしこたま入った外付けHDDを見つけた。ほこりを拭い、パソコンにさしてみた。シュルシュルと静かな音を立てながら、フォルダが表示される。20ギガ以上ある。
何を聞こうかファイル名を見て迷っていると、14,5年前に作った「プレイリスト」があった。Yahooトピックスの中の音楽部屋でかけていたため、いろいろなジャンルの曲を集め、流す順番もそれなりに付けていた。そういう編集は好きだった。ダンサブルな曲を集めたり、インストだけを集めたり。「和洋中」などとリストにタイトルをつけ、中国の曲を混ぜたりもした。
「土曜の午後」というリストが複数あり、カシオペアや、EPOのダウンタウンでスタートする明るい曲が続いている。その頃そういう気分だったのだろう。「ちょっとウキウキ」リストには、「土曜の夜はパラダイス」やDonald Fagen 「WALK BETWEEN THE RAIN DROPS」が。今聞いてもちょっとウキウキする。
「冬とクリスマス」には、ケミストリーの「My Gift To You」、ユーミンや大貫妙子、そしてマイケルフランクスの「Christmas in Kyoto」なんていう曲も。
70年代ディスコから志の輔らくごまでかなり雑多で膨大な音楽ファイル。目移り(耳移り?)してしまう。ずっとかけていても、一生かかっても聞ききれないだろう。
これから、また新しいウキウキ(曲)にどれほど出会えるだろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?