全部説明できた方がいい

どうして目が歯なんですか?と聞かれた。ツペラツペラさんとの対談で、中川さんに私の絵を見せて。ドキッとした。嬉しかった。説明できなかったけど。なぜ嬉しかったのか、ひとりで作ってる感じがしないからだと思う。いや私はひとりで作ってるんだけども。ツペラツペラさんはご夫婦で、亀山さんと中川さん、2人で制作している。実際に制作している現場で、手を伸ばせば2人に触れられる距離でみていた。亀山さんは紙とハサミで歯を作っていて、歯のほっぺたにピンクの丸を貼った。歯の輪郭からはみ出ていて、「それはみだすの?」と中川さんが言う、「いや切るよ」と亀山さんが言う。「こうやって彼らの作品は生まれるのか」と静かに感動していた。同じように、同じトーンで、「目が歯なのはどうして?」と聞かれた。これからの自分はひとりじゃないと思う。なにをつくっても、天才的な閃きも、閃きものように思える勘違いも、「それなんで?」と中川さんが聞いてくれる。あたまの中の中川さん、これからどうぞ、よろしくお願い申し上げます。自分の名前を中川と間違えられることが年に3回くらいあるが、もっとあったらいいのにと思う。

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます。ゆったりたっぷりのーんびり。今日はお酒のもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?