見出し画像

成長に必要な意識

身の回りの「成長速度が速い人とそうでない人の差」は何か?最近ずっと考えていました。

真っ先に思いついたのは「身の回りにいる5人」です。それはよく聞く話ですが、その5人がどんな人だったらいいのか?それは決めきれませんでした。
ただ、「成長を促しづらい5人」は言語化することができました。それは「同期」です。
その理由は「常に足の引っ張り合いが起きてしまうから」です。
同期といるとどうしても「自分がまだ何もやっていない」ことに安心してしまいます。
逆に先輩と関わると「先輩の凄さ、もしくはその逆」を見て自分の行動に移すこと、後輩と関わると「自分の行動の責任感向上」ができます。

同期といることは楽だと思います。ただ、自分の交友関係をほんの少しでもいいからそれ以外の人に注ぐことが成長に繋がるのではないでしょうか?(あくまで個人の見解です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?