備忘録

一般的によく言われていることばかりですが、特に自分に刺さるものを見返すためのメモです。

生活編

7時間以上の睡眠

眠いと何もできん。

エネルギーの意識

自分は炭水化物の摂取量が少なめ。
たくさん取らないと活動できる時間が減る。
ゲームのスタミナみたいな感じ。

脂肪摂取量の意識

取りすぎると眠いっす。
ポテチとかスーパーの揚げ物系惣菜とか控えてオレンジジュース等にする。

運動

10分でも運動しとくと活動時間が伸びる(気がする)。
なにより、たった10分でその日の達成が得られるのが大きい。
最近のお気に入りはきんにくんの動画便秘改善のエクササイズ

仕事編

技術力よりコミュ力

技術系の仕事だから技術力が高いのが一番だと思っていたけどそうでもなかった。技術力はめちゃめちゃあるのに、取引先の希望を聞く能力が低くてとんでもないことになっている人を見た。こまめな確認ができると良いね。

それと、確認のしやすい状況にするためには話しやすい関係を気づくことも大事だと思った。相手の言っていることが間違っていても変に威圧せずにうまく意図を聞き出せるとグッド。

自分はコミュ力低いけど最低ラインは見極めていきたい。
技術力もあるにこしたことはない。

謙遜は微妙

新人だから謙遜しといたほうがいいと思っていたけど、実際のところ周りの反応は微妙。正直目上の相手目線でもうざったいんだと思う。それでも人によるからそれを見極めるまでは謙遜しといていいんじゃないかな。

自分の気持ちで話したほうが喜ばれる事が多い。多少のミスは目上の相手でも忘れてくれる。

聞き役に回るのは得意だから楽しい空気のまま会話を終えられるとベスト。
自身のコンディションを良くしておくのと相手の話に興味を持つのがポイント。

メンタル編

ポジティブが最強

ポジティブが最強。全部うまくいく(気がする)。
この気がするが結構大事で、行動を起こすときにネガティブの邪魔が入りにくくなるから良い。

なんだけどポジティブを維持するのが難しい。
ネガティブで自分を攻めるのは辛いけど、行動しなくて良くなるから楽っちゃ楽。行動するためにはポジティブにならなきゃいけないのに、できなくて負のスパイラルに陥る。

生活編、仕事編をいしきしてなるべくポジティブになるように頑張る。
失敗したらとことん落ち込んで切り替える

自分のペース

焦らない。Youtuberのような一般人カテゴリっぽいのに、能力ある人が視界にはいるようになったから、自分の足りてなさに目が行きがち。
なるべく見ないようにするのは根本的な解決にならなかった。

自分がしていて楽しいことをする。急いでやろうとしない
ゆっくりやったほうが覚えるし、焦って何も手につかないより全然いい。

人と関るのが楽しくないなら無理して関わる必要もないと思うことにした。

言い訳しない

自衛のために言い訳が出てしまう事がある。
立場も悪くなるし、いったことに落ち込むし、癖がつくからよくない

こういうのもよくない
(関わったほうが色んな経験できるとは思うけど、それ以上に辛い思いをすることのほうが多くて耐えきれないので逃げた節もある。今後要検討)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?