見出し画像

フリーランス美容師の休日事情って?シェアサロンで働く美容師に聞いてみた!

みなさま初めまして!
GO TODAY SHAiRE SALON 渋谷モディ店及び、渋谷Sol店のCM(コミュニケーションマネージャー)をさせて頂いております、廣瀬(ヒロセ)と申します。

画像1

よろしくお願いいたします!

本日は、このnoteをご覧の美容師さんが気になっているであろう(?)

フリーランス美容師の休日事情について、

GO TODAY SHAiRE SALONで働くクルーの方々に実際にインタビューさせて頂いたので、ご紹介していこうと思います!

今回インタビューにご協力いただいたのは渋谷モディ店に在籍するクルー4名です。


髙橋なつ美さん|美容師歴1年目・フリーランス歴1年目

ぽん

昨年4月にこのGOTODAY SHAiRE SALONに新卒として入社し、
美容師を一から学びつつも実際に現場に立ち、今では一フリーランス美容師として
生計を立てている、髙橋なつ美さんです。

彼女はフリーランスで新卒というこれまでの業界では不可能とされていた偉業を成し遂げた人物の一人です。

そんな彼女はどんな美容師人生を送っているのでしょうか?

早速質問します!

Q1,おやすみはいつ取っていますか?また、それはどういう理由で決めましたか?

A,基本的には決めていません!
学生時代と比べて、時間を有効に使えているおかげで休みが欲しいと思うタイミングがなくなりました😂

なるほど、髙橋さんは働いていても時間を有効に使えるようになったことから、休日を自由に設けられているようです。

では、次の質問へ

Q2,おやすみの日はどのように過ごされていますか?

A,全くもって予定のない休日は基本的に家に居ます。
仕事のことを考える時間と、プライベートの時間をしっかり分けることをモットーにしているので、それに基づいた行動をしています☺️

髙橋さんは一人前の美容師としてサロンワークをこなしつつも、空き時間はインスタを駆使して集客をされています。

休日は仕事とは切り分けてオンとオフをうまく使い分けて、プライベートの時間を保っているようです。

オフの時間も彼女の働く活力になっているのではないでしょうか?

それでは最後の質問。

Q3,日常の予約の空き時間など、どのように過ごされていますか?

A, 基本的には予約の空きの時間を作ることはないのですが、できてしまった時はむしろラッキーだと思って、先輩の技術や接客を細かいところまで見学させていただいてます(勝手に)そしてその次のお客様にいかに落とし込むか考えて施術します GTSSだからできることなのかなと思います

なるほど、まだまだこれからの可能性がたくさん広がる素晴らしい時間の使い方でしたね。

実際僕もオープン席である渋谷モディ店でサロンワークも行うのですが、確かにクルー同士が仲が良くてお互いの技術も見合え、気兼ねなく質問できる空気感で働くことができます。

特に渋谷モディ店は技術もみんなでシェアしようという方が多いような気がします。

画像16

〜モディ店での技術共有会の様子〜

髙橋さんの今後の活動も応援しております!ご協力ありがとうございました!

彼女のインスタグラムはこちらから

https://www.instagram.com/gtss_natsumi__712/?hl=ja

画像10


さて、お次はこちらの方。

並木一樹さん|美容師歴13年目・フリーランス歴1年目

並木さん


雑誌chokichokiのスナップ常連時代から、ファンの方も多いのではないでしょうか。

インスタグラムやYOUTUBEでも大人気の、並木一樹さん。

僕世代の男性は皆、一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。

お忙しい中大変恐縮ですが、早速質問します!!

Q1,おやすみはいつ取っていますか?また、それはどういう理由で決めましたか?

A,第一第三 月火
第二第四 月木
月に一度3連休をとっています。
この休みの理由は、お客様に案内がしやすいように、次に出すお店と同じ休みで決めて取っていました。
仕事をするときはフルで入れ、休みはしっかり休むというのが大事かなと思います。
3連休は試験的に月に一度取るようにしておりました。

並木さんは今月にもご自身のお店を中目黒に出店予定で、現在アシスタントさんとチームで働かれております。

GO TODAY SHAiRE SALONではそのシュミレーションも兼ねて、定期的におやすみを設けられていたようです。

仕事とおやすみのメリハリもしっかりしているところも並木さんの活力源の一つなのではないでしょうか。

では、次の質問、

Q2,おやすみの日はどのように過ごされていますか?

A,休みは午前中にYouTubeの撮影をして、午後は六本木や銀座など自分が普段あまりいない場所で過ごすようにしています。ちょっとした旅行気分を味わうような感じですね。
あとは映画を見たり読書をしたり、自分の成長につながるような学びの時間にすることが多いです。

並木さんは毎日お忙しいサロンワークをこなしつつも、

インスタ、YOUTUBEと沢山の活動もされています。

おやすみもご自身の活動やインプットに利用する。そのストイックさも尊敬せざるを得ません。沢山の方から指示を得ている理由がわかりますね。

画像7

〜完全オフの日の並木さん〜

それでは最後の質問。

Q3,日常の予約の空き時間など、どのように過ごされていますか?

A,予約の空いた時間は休憩をする時もありますが、隣のスタバで読書をしたりYouTubeも副業的にやっているので、iPhoneで動画編集をするのに使っています。

なるほど、少しの時間もうまく活用する。さすがですね、、!

ちょうどお話にも出てきましたが渋谷モディ店はなんとスターバックスが隣接しております。

画像7

〜モディ店隣のスターバックスさん〜

空き時間を有効活用しやすいのもメリットの一つ!
並木さんはうまく環境も利用されていろんなことをなさっています。

ご協力ありがとうございました!
並木さんの今後の出店や活動も応援しております!

並木さんのインスタグラムはこちらから。
https://www.instagram.com/casi_namiki/?hl=ja

画像11

そして、2月16日中目黒にnewオープンのお店 CASI はこちらから

https://www.instagram.com/casi.hair/?hl=ja

画像12

さてお次は、、、この方!!

市川夢さん|美容師歴6年目・フリーランス歴1年目

夢ちゃん

渋谷モディ店で韓国好き女子たちに大人気の市川夢さんです。

韓国ヘアだけでなく、コスメ、ファッション、音楽にも精通している夢さん。

そんな韓国女子の憧れの存在、彼女のおやすみはどんなものなのでしょうか?

早速質問していきます!

Q1,おやすみはいつ取っていますか?また、それはどういう理由で決めましたか?

A,基本的には曜日は決めておらず、ご予約が入らない日を休みとしています!

なるほど、基本的にお客様を優先して、予約が入らなければおやすみということですね。

このお休みの取り方は自身の入客時のみ出勤できるフリーランス美容師の特権ではないでしょうか?

それでは次の質問。

Q2,おやすみの日はどのように過ごされていますか?

フリーランスになって自分の時間が増えたため、韓国ドラマを観たり本を読んだり、たまにカフェ巡りをしたり、今までやりたいと思って出来なかったことをとことんやっています☺️(笑)

こちらもフリーランスならではのお答えではないでしょうか。

時間が増えて、心の余裕が生まれ、趣味や新しいことに挑戦する美容師さんも沢山いらっしゃいます。

画像8

〜カフェ巡りを嗜む夢さん〜

フリーランスになった美容師さんは、物心ともに豊かになられるかたが多い印象ですね。

では最後の質問。

Q3,日常の予約の空き時間など、どのように過ごされていますか?

一人でランチに行ったり、お店の人と時間が合えば一緒に外に出たりもします!休憩室で韓ドラを見てることも多いです🤣

めちゃ充実されていますね。

渋谷は周りに飲食店が多く、空いた時間に優雅にランチなんてこともできちゃいます。

モディのバックルームにはテレビ、自販機、テーブルと椅子がスタッフ用に用意されているのも、渋谷モディ店の特権の一つ。

みなさんくつろいでる方が多いです(笑)

夢さんご協力ありがとうございました!
これからもたくさんの女子を可愛く導いていってください!

夢さんのインスタグラムはこちら。
https://www.instagram.com/yumeichikawa/?hl=ja

画像13

さて最後はこの方に伺いましょう。

長尾亮さん|美容師歴13年目・フリーランス歴3年目

亮

モディのクルーみんなの頼れる、そして憧れる兄貴、長尾亮さんです!!

長尾さんは大阪にご自身のサロンをお持ちで、大阪と東京を股にかけてサロンワークなさってます。これも美容師の新しい働き方の一つですね。

ちなみに、僕が以前在籍していた某サロンの先輩でもあります(笑)

それではまず1問目から。

Q1,おやすみはいつ取っていますか?また、それはどういう理由で決めましたか?

私は、大阪で美容室のオーナーをしているのですが
東京で家族と生活をしておりますので現在は大阪10日間、東京20日間の周期で毎月行き来しています。その兼ね合いもあり、基本的にお客様のイメージに合わせて月火を休みにさせて頂いております。前もって旅行等の予定があれば曜日も関係なくとっています。
(土日は外してますが)

なるほど。

これは本当に新しい働き方ではないでしょうか。

大阪にも東京にもお客様がいて、たくさんの方を幸せにしている美容師さんは、あくまでお客様主体ですが、ちゃんと家族の幸せも守るためおやすみもしっかりと定められているのですね。

さて次の質問です。

Q2,おやすみの日はどのように過ごされていますか?

家族時間にしています。
最近はゴルフを!

シンプル!(笑)

でもこれは本当のことで、東京で過ごされる間ご家族との幸せそうな姿をSNSでよく拝見します。

画像9

〜長尾さんファミリー。見ていて幸せしか感じません〜

フリーランスのパパ美容師さんは、仕事と家族時間をちゃんと両立されている方が多いイメージです。男として憧れます。

さて最後の質問、

Q3.予約の空いた時間は何をしていますか??

打ち合わせを予定したり本を読んでます。

やはりフリーランス美容師さんはみなさん隙間時間を使うのが上手いように思います。

一見、確定申告や発注、予約管理など自分でしないといけないことが多いんじゃないの?

と思われますが、その分要領よく時間を使えるようになります。

慣れてきたら自分のことに使える時間がさらに増えてきます。

時間ができるとそれだけで可能性や選択肢は自ずと増えるはず。

長尾さんも、ご自身がサロンオーナーということもあり、打ち合わせやインプットなど、たくさんのことに時間を有効活用なさっています。

長尾さんのこれからのさらなる活躍と、ゴルフも応援しております!
ご協力ありがとうございました!

長尾さんのインスタグラムはこちらから。
https://www.instagram.com/by.nagao/?hl=ja

画像14

そして長尾さんの大阪 肥後橋のお店、VIEWSはこちらから。
https://www.instagram.com/views_osaka/?hl=ja

画像15

まとめ

さて今回は4人の美容師さんに登場していただきましたが、
いかがだったでしょうか?

フリーランス美容師さんは多種多様。

そこも自由なのがフリーランス美容師です。

好きな時に長期間休んでも良いし、休みを取らなくても良い。

疲れたら少し休んで、そこからまた動き出しても良い。

美容師さんのリフレッシュと元気さはお客様にも伝染します。

どんなお客さんでも

暗くて疲れた顔してる美容師さんより、
いつでも元気に楽しそうな美容師さんに担当してもらいたいですよね?!

美容師も生き生きして、お客様も生き生きする。

美容師にエンパワーメントを。

そんな美容師になれる環境がここGO TODAY SHAiRE SALONには兼ね備わっています。

今日は、フリーランス美容師さんの休日事情について、紹介させていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?