見出し画像

シェアサロン見学レポート~池袋Luminis店編~

2/20(火)にInstagramで実施したGO TODAY シェアサロンのオンライン見学ライブレポートです。
今回は池袋に初の出店、アイリスト専門店「池袋Luminis店」のオンライン見学ライブレポートです。

こんにちは、GO TODAY SHAiRE SALONの西山です。

このnoteは、僕自身、美容室で店長経験が長く、独立までの長い期間悩み続けた経験から、フリーランスの美容師として活躍している人はもちろん。
今美容室に勤めていて「ゆくゆくは独立を」「そろそろ一人でやってみようかな?」なんて考えている美容師さんやビューティシャンの方々の
踏み出す一歩をお手伝いできるような、そんな想いを込めたnoteです。

たくさんの魅力が詰まったシェアサロン【GO TODAY SHAiRE SALON】ならではの設備や魅力を一人でも多くの美容師さん、ネイリストさん、アイリストさん、ビューティシャンの方々に伝わりますように!

そして、今回は池袋Luminis店
ライブはGOTODAYのInstagramのアーカイブにも残っていますので、美容師フリーランスの仕事に興味がある方、札幌でシェアサロン、レンタルサロンに興味がある方は是非ご覧ください!

それでは今回もLet's GO TODAY!


かわいいと洗練は共存できることが証明された

丸みを帯びた設計で可愛いフロアが広がっています、これで駅目の前の好立地

池袋駅目の前、脅威の駅からの激近店舗の池袋Luminis店。ビルの5階まで辿り着くと自然光の入り込みゆったりとした空間が広がっていました。

池袋東口出口すぐにLuminis店はあります

曲線や間接照明を取り入れたエントランスは入った瞬間の「可愛い!」がたくさん詰め込まれていました。
初めて来店されるお客様はもちろん、リピーターのお客様も、来店するたびに自分の美意識が高まるような居心地良い空間を提供したいというオーナー中山さんの想いをたくさん感じる店舗設計になっています。

エントランスの細かいこだわりについて語る中山さんとチカさん

池袋Luminis店はフランチャイズ展開の店舗で、オーナーの中山さんは現在原宿Verno店を美容師として利用もしています。 
GOTODAYの利用者で長年フリーランスとして活躍している方だからこと「大切にしたいこと」がたくさん詰まっている店舗になっていました。

店舗設計でイメージしたのは「洞窟」と「美術館」
「石の質感温かみや、やさしを感じられるような店舗作りを心がけました」と語る中山さん。
ブースにあるお客様用のテーブルや受付の什器も「丸さ」「柔らかさ」を意識し、そのこだわりは「素材」にまで。
レザーやウォールナット、ヴィンテージ家具なども取り入れ、リラックスできるような環境を徹底していました。

プレイヤーならではの動線に沿ったこだわりを感じました。

2色の「白」で細部にこだわる。

施術者とお客様のことを考えた照明

アイリストにとって仕事のしやすさを左右する「照明」
こちらの池袋Luminis店ではその「照明」のこだわりがもう一段階ギアをあげていました。
照明全体では、優しい光だけど全体を照らしてくれるようなしっかりした照明を選んだそう。

そして、最もこだわりを感じたのは壁紙を塗装で作っていて、「施術スペースと共用部分で変えている」とのこと。

Instagramライブでも詳しく解説してくれています!

共用部や通路側はリラックスのための「温かみのある白」
施術する時や写真を撮るときは「クリアな白」
施術者のことを考え抜いた作りで、もはや感動レベルのこだわりでした。

「フリーランスになって自由に働きたい!けど何から初めて良いかわからない」
「初めての独立で準備などが不安、、、。」
などなどスタートの時は不安はつきものです。
しかし、この池袋Luminis店であれば、その不安のほとんどは解消されるのではないでしょうか?
お客様に優しい、クルーに優しい。
池袋駅近辺でシェアサロンや、レンタルサロンを検討中のアイリストさんには是非一度見学にきてほしいサロンになっております。

質感を感じよう

池袋Luminis店はアイリスト専門サロンです


このLuminis店はぜひご自身の目で、空間を体感してほしい店舗です!
自然光が当たるやわらかい壁紙、角に丸みを帯びた設計
どれもが、動線を意識した設計と洗練されたデザインで滞在する時間を有意義にしてくれます。
アイリスト専門店で占有型のプランも用意していますので、独立を検討中のアイリストさん、池袋周辺で独立検討中の方におすすめです。

見学を終えて(チカさん)

今回のMCを務めていただいたチカさん、表参道Luceでアイリストさんとして活躍中!

池袋Luminisu店は、エレベーターの扉が入った瞬間から、壁やロゴ、椅子の素材や質感など、たくさん「こだわり」を感じるお店でした。
実際見学をして、オーナーの中山さんとのお話を伺うと、
各部屋には、照明のスイッチがあったり、施術中に影にならないような照明の配置、共用部と施術の部屋で壁の色を少し変えることで更に施術のしやすさを追求してたり。
目にみえるものだけでなく、動線やクルーやお客様への配慮を感じることができて「さらに細部までこだわりつくされている店舗だな」という印象でした。
オーナーの中山さんがGOTODAYの現役クルーだからこそ、クルー目線でのサロン作りをされているからだと思いました。


アイリスとで独立にお悩みの方はチカさんのInstagramからも相談受付中ですので、ぜひご覧になってください!
また、Instagramライブを見逃した方はアーカイブに残っているので是非そちらからご覧ください

GOTODAYでは随時オンライン面談や見学が可能です。
自分の働き方はフリーランスに向いてるのかな?
出店を検討していたが、自分の世界観はシェアサロンで実現できるのかな?
なんて相談も気軽にお待ちしております。

また公式ラインでは、新規出店情報など随時更新中です、ラインからの相談も可能ですので是非活用してみてください。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?