マガジンのカバー画像

徒然花

23
四季折々の花や自然にココロを寄せて、思いを感じるままに。
運営しているクリエイター

#わたしの大好きなもの

胡瓜草

愛しのキュウリグサ 小さな小さな 快活な空の色 ああ何て愛らしい、、、 私のキュウリグサ ああ、、、何て愛しい、、、 でも、あなたは「私」を知らない 愛しい、、、愛おしい、、、 私のキュウリグサ、、、 【お花メモ】 キュウリグサ(胡瓜草) ムラサキ科キュウリグサ属 草丈は15センチほど。 小さな小さな花の直径は1〜1.5ミリくらいで、中心部は黄色です。 葉を揉むと胡瓜に似た匂いがするのでこの名が付いた由。 キュウリグサの花言葉は「愛しい人への『真実の愛』

矢車菊

この花を見ると 一人の若き王と、その妃の話を思い出します 王の名はツタンカーメン 妃はアンケセナーメン 二人は政略により夫婦となりましたが それでも若き二人の間には本当の愛がありました ところが、二人を悲劇が襲います 王が突然に身罷り、、、 アンケセナーメンは一人ぼっちになってしまいました 王の埋葬の日 悲しみに打ちひしがれた王妃は野に出て花を摘みました その季節に咲いていたのが 矢車菊でした 王妃は棺に横たわる王の胸に そっと矢車菊の花束を手向けました さよ

野の花

私は野の花が好きです。 野の花は、、、 何処からともなく種が運ばれて来て、、、 必ずしも恵まれた環境でも無いのに、誰の力も借りず逞しく育ちます。 時に踏み付けにされ、、、 それでも教えられた訳でも無いのに時節を知り、花を咲かせ種を飛ばし、次の世代に命を繋ぎます、、、 、、、なんか凄いぞ、、、野の花。 そして、どの花も、とても、、、とても美しい。 私はそんな野の花が、、、とてもとても、、、大好きなのです。 追伸:読んで下さった皆さん、有難うございました。 日々お疲れ