2/8

SBG、マツダ、日産、三菱自動車、テクノホライゾン、ZHD、ENEOS、ニプロ触って+15。新規持越しはマツダ、日産、三菱、(ptsで千代田)。保有は大型メインで2000程。

株高が続いてるが、個人的な先行き見通しはあくまでも弱気。板見てても売られない、売られない、売られない、、、。ここまでしっかりした強さの地合いは初めてかも。決算も好調な企業が多く、割安な水準でチャンスと見られてTOBも多く、材料も多く、、。しばらく上昇基調は続くと思う(長くて3か月程か)しかしいつ反転するか分からんし東一大型で地合い上げでないような銘柄、一時的な材料として終わらんであろう銘柄をメインで見ている。

で、新規で今日は500万程PFにアップルカー思惑のある自動車大手をぶち込んだ。株価はかなり高値圏ではあるが割高ではないので(正直ちょっと怖いが)少し長く持つ。マツダと日産は先日から報道で言われていたが、今日は三菱の板がどうも怪しく比率高めに追加。アップルはヒュンダイとの交渉を中断したが、その理由が情報を漏らしたからで、その速報が入った瞬間三菱自動車に100万株の売り板出現。普通の空売りかもしれないが。偶然かもしれないが。買った。まぁ答えはいずれ分かる。

テスラがビットコイン15億ドル購入。テスラ製品の購入時にビットコインでの支払いも可能になるとのこと。このニュースを受けビットコインは史上最高値。こりゃビットコインの他にも追加投資の可能性あるなぁ。ちょっと考えている。。発表後テスラはプレマーケットで+2%

TSMCはつくばに開発拠点を作るらしい。明日は半導体↑なんかな。これもなかなかの材料や。

千代田化工建がLNGプラントの大型受注。受注金額は日本最大級の1兆数千億円との報道でPTS一瞬でS高張り付き。実はS高で買えた。(笑)

数日前にも書いたが今個人的に設備投資の動向に注視していて、短期的に世界でプラント等受注が急増すると思っている。それを見越して日揮HDを前からずっと買って持っているんやが、ここは総合エンジニアリング国内首位で世界でもかなりの有力企業で。。。時価総額3480億は受注残高や財務面からみても安いと思う。海外各地でもプラントを幅広く手掛けている。

ちなみに、総合エンジニアリング国内2位が千代田化工建なんだよなぁ。。。おいおい日揮に来てくれよ。。。千代田は浮動株多いし値動きが変(仕手臭い)し、分かりやすい仕手なら喜んで買ってたんやけどなかなか厄介で。。。まあ日揮に関しては含み益で貢献してくれてるから全然ええんやけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?