見出し画像

黒いブーツ

トンガってはない。(SOPHIA)

一か月くらい前、ドクターマーチンのブーツを買った。ニューギアに心躍っているのと、ちょうど最近マーチンのブーツについて口にしているガールズがいらしたので、私も書く!

はじめ欲しかったのはY'sコラボ

ちょっと前、ヨウジヤマモトのアクセサリーをオーダーして(フェムじゃなくてファムじゃん、こっそり直した笑) 関連ブランドもチェックしたりサジェストされたりするうち

Y's✕Dr.Martens 特集が目に留まる。何これ、絶対好きじゃん。

よくコラボしてるみたいだけど、今シーズンのは発売して既に日が経っていた。うわ~出遅れてる~残り少なそう~と思いつつ、このチェルシーブーツが気になった。

今サイドゴアのブーツ持ってないし、厚底のフォルムやバックのファスナーが、何か良い。まあでもお安くないしな、と悩んでいるうちにだんたん欲しくなる。

ちょっと経って、とりあえず、買わなくてもいい、実物見たい!と思って見に行くことを決意。この時点でマイサイズ(多分)ある店わずか。

結果、ウェブ上で在庫ありと出てる店も取り置きだったりして、入手できなかった。

でも、一回サイズ違いで実物を見ることはできたし、私の給料でポンと買うには勇気がいる価格なので、残っていなくてちょっとホッとしたのも本音。笑

ていうか、この時マイサイズだと思って探してたの24cmだったけど、紐なしなら23cm説濃厚で(あとで分かる)、とっくに売り切れてたような気もする。爆

厚底ブーツほしい

ちょっと残念だけど、さっきのブーツを見ている時間が増えたせいで、厚底の黒いサイドゴアブーツがどんどんほしくなってきた。好きなのあったら買う!と決めた。

ブランド広げすぎるとワケわかんなくなるし、雰囲気近いのあるかなと思ってマーチンから探してみた。候補三つほど浮上。

①一番ベーシックな奴。形はシンプルだけど、ソールがいい。

② ①よりもサイドの部分のゴムの形とソールの中央とかが、ちょっとクセあり。これがどう出るかな~・・。

③サイドにジッパーがついてる、ちょっと変わり種。

①目当てだけど②③も見てみるか~くらいの気分で後日最寄りのショップへ。

試着

幸い①②③全て揃っていたので、全部履かせてもらった。全部好き。それぞれ訴求ポイントが違って、どれか買うぞと決めてからかなり迷った。

①革が硬く、一番履きにくい。フンッ!て力入れて引っ張らなきゃいけない感じ。けど、履くと一番フィット感はある。前から見ても横から見てもシルエット綺麗。革の光沢感が、手持ちの8ホールと被る?

② ①よりは履きやすい。ソールがフカフカしていて心地よい。3つの中で一番新しいらしく、軽い。どうかなと思っていたサイドのゴムの形、履くとそんなに気にならない。革は①よりマットな感じ。

③ファスナーがあるので履きやすい。が、ファスナーめんどくさいと思ってしまいそう(えっ)。その日着ていた服にすごくマッチしていた。①②よりレディな感じというか可愛らしい感じというか、ボリューム感は落ちる。合わせやすそうだけど、手持ちの黒ブーツと雰囲気が似ており、敢えて選ばなくてもいい気がする。はじめY'sコラボ欲しかったくらいだし。

何度も履き比べ、同行者に「一番攻めてる」と言われた②にすることにした。攻めたかったから。

比較写真撮ったけど、肝心の?②がうまく撮れてなかったから載せない笑

そうそう、サイズは23cmでよかった。8ホールは24cmだったんだけど、サイドゴアはまた違った。ヨウジの24cmネットで買わなくてよかった~。

買ってから

見た目はとても気に入っている。フカフカなインソールも良い。ただ、試着した時に若干気になりつつ決行したのだが、フロント部分が歩く度スネにバッシバッシ当たって、まあまあ痛い。厚手靴下履いてたけど、ちょっとアザできた。靴メーカーで働いていた同行者曰く、革を曲げる(反らす)処理が甘いのでは?とのこと。

ずっとコレだと正直キツいなと思ったけど、何回か履くうちに当たることは減ってきた。良かった。

マーチンへの思い入れと思い出

そういや、ファーストマーチンも痛かった。笑

高校生の頃、雑誌のストリートスナップを見て、「東京のおしゃれな人はみドクターマーチンのブーツを履いてるぞ!」と憧れ、大学生になって上京し、片足1万以上だよ~!とドキドキしながらチェリーレッドの8ホールを買った。

(箱もとってるので値段見てみたら、今より安かった。)

嬉しくてたくさん履こうとしたが、買ったばかりの頃は革が硬く、かかとが靴擦れしまくった。「これのどこがドクターなんだ?ウエポンじゃねえか」と涙目になりながら意地で履くうち、革は柔らかくなった。

当時の自分はパンクロックへの憧れがとても強く、謎の使命感で頑張ってマーチンを履いていた。手放したら負ける気がした。ヒールのパンプスは痛みに耐えてまで履きたくなかったけど、マーチンのブーツなら履けた。

今回の攻めチェルシーを買う時も、ちょっと当時のマインドを思い出し、フフッ・・・ってなった。

んで、8ホールは買ってから約15年ほど経つことになるが(びっくり!)そこまでヘビロテはしていないので割と綺麗で、これからもここぞという時に、いや何でもない時でもいいんだけど、たまに履いて長く付き合っていきたいなと思ってる。

あと、マーチンは黒いロングブーツも一つある。これは初めから痛くなかった。ショートパンツを履くことがなくなり、自分の中では使いどころが難しいのだが、これも定番の形なのでずっと履いていきたいな~。てか、ロングブーツ流行るって毎年言ってない?笑

コレクターってほどじゃないけど、やっぱり好きなんだろうな。周りから見たらどうかわからないけど、マーチンのブーツ、割と似合ってると思うし、似合うような人間でいたいと思う。

・・・っていうか今回履き比べて思ったけど色んなデザインあるから大概の人はどれか似合うのか?

ああそうそう、Y'sコラボは、欲しかった型じゃないけど中村達也がツイートしてるのも見て余計欲しくなったんだった。

そして、こちらはまだ早いと思っているのだが、ヨウジのつくる服が似合うようにもなりたい。とりあえずリングとイヤーカフそろそろかな~、フフフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?