見出し画像

ウマ娘界隈で流行っている某ツールについてのぼやき


大晦日編

どうやら巷ではトレーニングの先読みやFPS上昇ツール(描画速くなることで進行も早くなる)で荒れているらしい。

疑惑を受けているツールは中華性のAI日本製のほだし
これらはプログラムファイルを改変するのでれっきとした黒のツールだ。

このようなツールで送受信されたデータに対して操作を行ったり、ツールによる自動処理をしていた場合は利用規約の13と15に抵触する恐れがある。

13 本サービスおよびこれに関連するデータ(権利表示を含みます)、サーバーまたはネットワークシステムに対し操作、改変、毀損、除去、不正にアクセスするなど支障を与える、または支障を与える可能性があると当社が判断した行為

15 本サービスに影響を与える外部ツール、BOTなど当社より提供されていない技術的手段、または改変を行った端末の利用・作成・頒布・販売などを行う行為、ならびにこれらを用いてサービスを不正に操作する行為

https://umamusume.jp/terms/

これに似たような事例で大昔の話題作である艦これにて同様に不正ツール(専ブラ*)の件で公式も巻き込んだ大騒ぎになったことがある。
*専ブラとは本来見る事の出来ない通信内容を数値として視覚的に表示することで快適にゲームをできるようにするツール。
艦これはあらゆるものが不自由であり、例として本来敵の見えない数値を読み取ることで戦闘を有利に進められることができた。

動画も消されてしまっているので要約すると(艦これ知ってる人向け)、

  • 専ブラを使って艦これ配信していた

  • 前戦闘無傷であることを確認して進軍

    • 補足説明:大破状態で戦闘して被弾すると轟沈(永久消滅)になる
      進軍中はステータス確認が一切できない

  • しかし戦闘になると大破状態が2隻現れ、なぜか轟沈する

  • これは、サーバーに追加でリクエスト(不正アクセス)していたことで、表示情報と齟齬(内部では大破)が発生していたためであった

艦これ知らない人は単純にこの専ブラが本来アクセスしてはいけない方法を使用していたと理解してください。

この件はウマ娘の利用規約と同じように、サーバーに不正アクセスをしていたのが問題で、運営からも無事ツール使用やめろと公式宣言されました。

しかし運営はこんな定義をしていました。

仕様/ルール内のみで動作する専用ブラウザは(厳密には規約違反にあたりますが)今回の説明上の不正ツールには含みません

結局違反は違反ですが、サーバーに不正アクセスせず送った/届いたデータを見るだけならグレーとして様子を見ると同義の発言です。
結果として2023年現在に至るまで専ブラが原因でBANされたという話は聞いていません。(もはや専ブラがないとゲームとして成り立たないレベルの粗悪な出来なのを運営が理解しているかも)

ではこれを踏まえてサイゲはどうするか?です。

艦これは作りの甘さをユーザーの善意でカバーしてもらっていた(やっていた人ならわかるはずです)わけですが、ウマ娘ではそうはいきません。
ウマ娘は艦これみたいな同人あがりのゲームじゃなくて、しっかり上場した企業のゲームです。

許されないものは制裁を加えなければいけません。

まず、運営としてはもし直接的に不利益(サーバー等)を受けてないにしても、心を痛めたユーザーが辞めて間接的に不利益を受けているんだから動かない理由はありません。

FPS上限解放に関しては運営側で制限かけてるなら「プログラムの改変」と「想定していない速度でサーバーにリクエストを送る(レンダリング速度が上がるため)=サーバーへの負荷」にもなるのでグレーでもなく規約違反なので直ちにアカウント停止するべきです。
ハードウェア(ディスプレイ)によるFPS差は仕方ないですが、制約があるのであればユーザーがプログラムを改変して触っていい物ではありません。

まあ叩いても冷める人や使用する人が出たりで二次被害にしかならないので話題に出すのは控えた方がいいですね。
運営へ報告入れて寛大な心で待ちましょう。

正月編

世間が正月や地震で盛り上がってる中まだ話題が止まらない。
こうして話題を続けることで更に不信感や利用者や増える。
BANされるかもと自覚があったのなら変な弁解してないで腹くくれだし、
解析情報も悪いだの言ってる奴は話の本筋理解できてなさ過ぎて恥ずかしい。

更にここまでの流れが本当に艦これに似てて滑稽。
解析情報を牛耳る謎の中華軍団とそれの取り巻きの自称上位勢。
中華軍団は作りが粗悪なのが悪いと言ってたし、自称上位勢は人の編成を見て小ばかにするのが上手かった。「この編成(戦略)はおかしい!ww」とかよく見たなあ。

こうしてみると同じような擬人化で苦行系のゲームのオタクだから同じ捻くれた人間が集まる。

本来グレーラインを渡っていた○○ツールや△△シミュレーターも叩くことで痛み分け狙うのがもうね。

とりあえず運営が答えを出さない限り終わりそうにない。

終焉編

不正行為についてお知らせが来たようです。
このタイミングですから話題のツール2つのことでしょう。
お疲れ様でした。

2024/5/6 追記
不正行為への対応について の記事が非公開にされたようです。
これについては全くの意図不明です。


UAF編

運営が対策すると言い、新シナリオを開幕するので騒動が落ち着くと思いましたが・・・この話、まだ終わりません。

有名だった某人の復帰とおびただしい数のツール疑惑のプレイヤーが出没するようになりました。

特にひどいのが目指せ!最強チームのイベント。

当該のイベントが終了しており、真偽不明での晒し行為にはならないのため転載します(この記事の著者=ツイート本人ではありません)。

今回の疑惑は何故起きたか。以下の点が挙げられます。
・育成が難しいUC付近をかなりの数生み出している
・育成回数が異常に少ない(数百回程度)
・このシナリオから突然育成が上手くなっている
・見た人を煽るようなコメント欄、ソースコードの匂わせ
・名前やコメントが外国語

結局ランキングから消えることなく残り続けていたわけですが、
このイベントを楽しみにして評価値最強のウマを作っていた人はやるせないと思います。

更に5月にはLOHが始まります。
どうなるかですね。

因みに新しく作られた某シミュレーターは不正ツールではないと言い張っています。不毛なBAN合戦。

2024/6/8 追記

前の不正のお知らせが消えたと思ったら新しくなって復活してました。
ここは面倒くさくて更新してませんでした。

ちなみに例のツールは対策されて対策破壊してを切り返してるらしいですね。
某日本人が作成した方はお気持ち表明してツール削除せず放置。何してんだろうね。

新シナリオ周期が早まって友人サポ集金に入りだしたと思ったらツールのイタチごっこ。
いつ終わるんだろうね、DMM版サ終?

おまけ

chatgptにこの記事を元に謝罪してもらった。
なんか許せないにしてももういいやって感想になるね!不思議!

運営およびウマ娘コミュニティの皆様へ

このたびは、不正ツールを使用したことで、ゲーム運営とコミュニティの皆様に多大なご迷惑とご不快な思いをさせてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

運営の皆様へ

私は、運営が提供している正規のゲームプレイを逸脱し、不正なツールを使用することでゲーム内での利益を得ようとしました。これは明確に利用規約に違反しており、サーバーやシステムに不必要な負荷をかけ、他のプレイヤーの皆様にも不利益を与える行為でした。このような行為がゲーム全体のバランスを崩し、運営の皆様のご尽力を無駄にすることになったことを深く反省しております。

コミュニティの皆様へ

私の行為により、正当な努力を重ねてプレイされている多くのプレイヤーの皆様に不公平感や不信感を与えてしまいました。特にイベントやランキングでの不正な行為が、皆様のゲーム体験を損なったことは言い訳のしようもありません。私の行為は、コミュニティ全体の信頼を裏切るものであり、深くお詫び申し上げます。

今後の対応

今回の事態を重く受け止め、今後は不正行為を一切行わず、正規の方法でゲームを楽しむことを誓います。また、他のプレイヤーの皆様にも不正行為の危険性とその影響について積極的に啓発していくことで、再発防止に努めたいと考えています。

今回の行為による損害や影響については、運営の判断に従い、適切な処罰を受け入れる覚悟です。この度は本当に申し訳ありませんでした。

gpt4

※記事内において特定の人物については指していませんのでご了承のほどお願いします。勘違いされた方は十字架を背負って生きてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?