ウマ娘から競馬を始める人へ

競馬初めて半年。ウマ娘からのニワカです。
ウマを始めても競馬自体はやらずに半年静観していましたが、ある時始めるきっかけがあり、東京大賞典のオメガパフュームのワイドをビギナーズラックで初当たりしました。
そこからなんだかんだ半年間、毎週のように楽しむようになりました。

その中で数々学んだことは多いです。
筆者のようにウマ娘から始めたような人が少しでも役に立てばと、
書き記します。

あくまでこれは個人の学びですので、
不快に思われたり、思想が違うと感じた場合はブラウザバックしてください。

↓当ててないくせに偉そうにと思われたくないのでダービーの結果だけ貼っておきます。

宝塚とかも当たって収支はプラス。初心者としては上出来?

何したらいいかわからない

以下、競馬をする上でお世話になっているサイト。
(個人の物は載せていません)

馬券・競馬について
JRA 馬券の買い方(現金)
JRA 即PAT(インターネット)
初歩の初歩。
自分は馬券を買えるところが自宅近くにないので即PAT派です。
馬券を握りしめたい人は実際にWINSや競馬場で購入しましょう。
JRA 馬券の種類
単勝とか3連単は知っている人は多いかなと思います。
JRA-VAN 軸や流しについて
馬券内(3着以内)に入る馬を馬券に必ず含める事で購入点数を抑える買い方です。
netkeiba 馬券の印について
◎とか△とかついてるあれです。
人によって重みや意味が変わってきますが、大体はこのサイトに載っている意味が近い気がします。

JRA その他の情報
他にも詳しく載っています。
お金を賭けるギャンブルなので一通り読んでおくと良いかも知れません。

情報サイト
netkeiba 
競馬のお役立ちサイト。
レースの予定からコラムまで何でも見れる。
過去のレース結果や馬柱も見れるのでこれだけ使えれば競馬はできる。
サブスクで調教の情報や過去のレース動画も見れるようになるが、この辺りは他のメディアからも探せば見れるので払わなくても何とかなる。

カンテレ競馬
競馬の情報を動画で一通り出している。
放映権がある時はたまに生放送している(最近だと大阪杯?)。
基本的にアーカイブ的な存在。

東スポレースチャンネル
カンテレとほぼ一緒。

グリーンチャンネル(有料)
月額が高い。1100円。
が、その日の開催競馬のレースを1R~12Rまで全て見れるのが良い。
11R(メインレース、G1~G3の重賞だったりが多い)だけしかやらない人はテレビでも放映されているので無理して加入は必要はない。

radiko
競馬のラジオをインターネットで聞ける。
家にテレビもなくてグリーンチャンネルも契約できない人向け。

競馬ラボ
色々な予想が載っているサイト。
自分で考えるのが辛いよーって人は参考になるかも。

JRA-VAN(有料)
使ったことがないけど有名な競馬ツール。

半年間の学び


変な予想家は信じない

変な予想家というのは有料Noteとかに誘導して予想を買わせてる人達のことです。
あの人たちは"競馬"で飯を食ってるんじゃなくて"予想を買う人"で飯を食っています。
買うとしても参考程度に買うだけでいいと思います。

間違っても「○○万馬券的中!」「帯取りました!」のスクショを見て買わない事。

オッズだけで買うな

単勝500倍台が勝つレースも時よりあります。
この時の3連単の配当は1000万越えです。

これに夢見て当たらない配当だけ凄い馬券を買っても一生当たりません。
(ちゃんと穴馬を予想して買っている人は例外です)

だからと言って1番人気の馬を買えば当たるのかと言われるとそうでもありません。
今年のG1で全く1番人気が勝っていないジンクスがあるように絶対はありませんし、1番人気というだけで買っている人もいるせいで過剰人気(=そんな強くない)になりがちです。

高配当をもし狙う場合は、
・穴馬を見極める(展開次第で実は・・・!の馬など)
・賭け額を増やす(危険)
・3連単みたいに初心者にはキツイ馬券は買わず、単複や馬連ワイドなど分りやすくて当てやすい馬券で狙う

この辺りを上手く考えながら買うのがコツかなと思います(まあ当たらないんですが)。

また、荒れるレース(牝馬限定・ハンデ)は配当が大きくなりやすいですが、超絶当てづらいので普通の実力が整ってるG1の方が個人的には楽だと思っています。

平場はやらない方がいい

平場は所謂メインレース以外の事です。
レース順で言えば1~10R,12Rが大体平場です。
もっと詳しく言うと新馬戦・未勝利戦・1勝クラスなどです。

特に新馬戦は出走経験がないので厩舎・血統・調教等から判断するしかありません。競馬歴何年もやっている人がやっと手を出す物と思っています。
ただし、好きな血統の馬などは買っていいかなと思います(当たるかはさておき)。

未勝利戦や1勝クラスは予想はしやすいですが、
強い馬はここでは中々いないので見ごたえのあるレースは少ないです。
1頭抜けているならやりやすいですが、そうでないと更にカオス。
金銭的にも見応え的にも無理しない方がいいかなと思います。

地方はほどほどに

やるな!というと怒られそうなのでほどほどにです。

地方競馬というのは、
例で言えば笠松競馬などがウマ娘では有名かと思います。


「俺は平日や夜でも競馬がしたいんや!」とならない限りやらない方が儲かります(これは本当)。
即PATが使えないレースも多くて現地や別アプリ使うことも結構マイナスです。

交流重賞くらいに留めるのがベストかなと思っています。

黒い話をすると、八百長の話が絶えません。
最近では笠松が代表的ですし、他の地方競馬も怪しい動きをしています。
それ込みで予想をする必要があるので本当に注意です。

ウマ娘血統

競馬を楽しむだけなら買ってもいいです。
ただし、最近は同様の傾向がみられるので過剰人気しがちです。

勿論、実力ある馬もいますが、「この実力で?」となる馬もいます。

また、馬だけではなく「武豊」「ルメール」のお二人の騎手はCM効果もあってちょっと人気します。
ただし、最近の重賞では強い競馬をしているので買って間違いはないです。

以上、少し考えて買う必要があるポイントです。

賭け額は増やさない方がいい

最初に貼ったダービーの画像からお察しできるように、
これだけ賭けないと今までの負け分と相殺できないレベルになっています、つまりギャンブル中毒。

これを見てくれたウマ娘から始めた善良な方々は100円や500円で楽しんでいると思います。
それがもし当たっても精々数千円増える程度かーと思ったら最後です。

沼へようこそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?