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エンジョイって何よ?[Splatoon3]
タイトル通りですよ。
エンジョイってどーゆー意味なんでしょうね。
X(旧Twitter)なんかでオープン募集を検索すると、
『勝ち負け気にせず楽しめる人』なんてワードも目に飛び込んできますよね。
それで最近思うんですけど、
エンジョイするって言葉が正義になり過ぎてませんか?
いや、何もゲームを楽しむことは否定しませんよ?
ただ勝ち負け気にするのってそんなに悪い事なんですかね…?
勝ち負けを気にす
リッターが嫌なんじゃ無くて、リッターが目立つ環境が嫌なんすよ
塗っている、対面している、ルール関与している。
そんな時、急に自分の体が爆発する。
それがリッターから抜かれた時の感覚だ。
誰一人届かない場所から一方的に相手を倒す武器コンセプトは時に、
他武器から圧倒的なヘイトを買ってしまうのだ。
そりゃまあ、嫌われるよ。
この武器だけやってることが違うもの。
皆がエリアだのヤグラだのホコだのアサリだのやってる合間に一人だけ的当てゲームをしているようなものだも
全体的に前期より100ずつ落ちてシーズンが終わるの悔しい・・・
なんでスプラトゥーン3のアップデートにそんなにアツくなってるのって話【Splatoon3】
みんな大好きアップデート。
ゲーム内容が変わって気持ち一新、
待望の続編が無料で出来る気分でその内容には期待感が募る。
・・・訳もなく、というのがスプラトゥーン3のアプデに対する皆様の反応なのかなと。
スプラを3から始めた人からしたら、
『何をたかがゲームに』なんて思ってしまう方もいるかもなんですが、
なんとこのゲーム、何を隠そう今年で8年目を達成してしまっているちょっと歴史が出来てしまっている
オープンマッチ募集、これ凸して良いの?
Xマッチやチャレンジに体力を、集中力を、色んなものを吸い取られ、
それでもぼんやりとスプラしたい時にふとTwitterのオープン募集でも見てみると、
様々な条件の募集がずらりと並ぶ。
正直、これは筆者の愚痴というか悩みの一つなのだが、
自分のプロフィールではどの条件の募集であれば遠慮なく参加できるか分からないのだ。
よく、楽しくオープンしようとの募集に凸して戦犯プレイをしてしまい、
凸先の味方か
味方がアレだからバンカラチャレンジ(Xマッチ)はやりたくない
って思ってる人は大勢いると思う。
だけど自分が知る限りsplatoon3のバンカラチャレンジ(Xマッチ)はある程度のスキルマッチが機能しているように感じる。
つまりはそう言っている貴方自身がアレな味方と同じものとしてカウントされているということだ。
そんな筈はないと、
私は他の人よりキルをとってるしキャリーしてるんだと感じる人もいるだろう。
しかし、それであればなぜ貴方はそのレート帯に留まってい
Splatoon3雑感
とりあえずS+に到達したのが発売してから2日目の事だった。
オープンで遊んでた時間含めて勝率7割程度、
一日8〜10時間程度のプレイ時間での計算になる。
最初に感じた事はステージ構成が2とは大きく異なる事だった。
基本的に縦に広く横に狭いステージが大半を占める。
更に高低差、特にルールオブジェクトに関連する場所(ヤグラの通り道等)に露骨に段差がある事が気になった。
また、splatoon2で言う
格下の腕前を攻略する[Splatoon2]
腕前割れや連敗によるXパワーの桁落ちの悲鳴が今日もどこかで響いてる。
具体的な目標を立てていると9月9日というタイムリミットが確実に近づいてきてしまっている事に焦りを感じてきてしまっているのではないだろうか。
事実、自分もXP2600を目標に社会人の疲労と戦いながら少しばかりの焦りを感じている。
そんな時、原因は様々あれど自分がいつもいるレート帯から一段階落ちた場所に迷い込んでしまったりした経験
適性ブキを見極める[Splatoon2]
Splatoonの世界に足をお踏み入れて最初に頭を悩ませる項目の一つとしてブキ種の選択がある。
ランクが上がるごとにブキチが長ったらしい説明をして解放されるブキ達はいずれも一長一短(例外あり)な性能を持っているが、
それは使い手にも該当する話であり、
FPSの経験がありエイムが安定しているだとか、
塗りの献身性が高くリザルトには見えない活躍ができるだとか、
敵がされて嫌な事を直感的にできるだとか、
細かい部分を見るという事[Splatoon2]
noteに意外とそこそこの数上がっている『自分の視点を見て反省点を教えて欲しい』という記事。気が向いたときにふと通りすがりに視聴させてもらって、ちょろっとコメントを残すという事をたまにやって見たりしてしまう。そんな時にふと動画についての他の方のコメントを読んでみると、意外に視点の違いとは大きいものだと感じる。
例えば、Xを目指す方のそのような動画に対して、よくある指摘にイカランプをもっと見ようと
『1000時間で腕前Xになれるよ』の本当の意味
腕前Xの方々がよく言う言葉で
「大体自分は1000時間くらいで腕前Xになったかなぁ」
…なんてものに聞き覚えはないだろうか。個人的に見ても現在の腕前Xというハードルは1年前と比較してもかなり低くなっているように思える。1月のホコの計測が酒に酔いながら友人とゲラゲラ笑っていたらいつの間にか腕前Xの底辺も底辺、XP2000台からのスタートになってしまったのだが、そこでと普段のXP2400台との違い
助けてくれ、スプラの神様
皆さんはSplatoonのプロゲーマーにどのようなイメージを持たれているだろう。任天堂と言う業界随一の制作物のプロなんだから、そこまでゲームをよく知らない人たちも、もしかしたらちょこっと耳にしたことがあるかも知れない人もいるのではないだろうか。
メジャーなチームで言うと『GGboyZ』『Calamari』なんかが浮かぶと思う。もしかしたらそれしか浮かばないかも知れない。競技シーンを知っている方な
ガチマッチは自覚することの繰り返しだ
ウデマエアップ。ガチマッチをやっていて最も安心と努力が報われた幸福感が溢れる瞬間だろう。ただ、その後にあるのは体験したことのない高いレベルか、それとも意外に通用するなという肩透かしか。オール腕前Xになってからというもの、久しくパワーが2550を超えられない筆者が求めている何かの気付きは、X以下の腕前の場合は大体の部分で何かしらの自覚なのではないかと思う。
以前の記事で書いた通り、腕前Xまでをチュ
腕前Xはゴールなのか、スタートなのか
splatoon3の発売が発表されて、マンネリ化していた環境にメスが入り心機一転の機会となった2月から2ヶ月が経とうしている。
なんとか『3』の発売までに腕前Xに!なんて一念発起してガチマッチに挑戦している方も多いのではないだろうか。しかし、腕前Xが実装されてから2〜3年が経ち、その評価は過去とは違ったものになってきていると思う。
2年前であればXに上がること自体がそこそこのステータスであった
ハイドラント系武器が我々に求めるもの
ハイドラント。それはフルチャージが完了すれば特大威力のインクが敵に向かって高速で飛び込んでいく、全てを対イカ戦闘力に極振りしたロマン武器である。
ただし、フルチャージが完了すればの話である。ハイドラント系武器が持つロマンのための代償となっているものは少なくない。機動力、チャージ時間、塗り、そして射程。ちゃんとハイドラント系武器をある程度の期間使用していれば射程が足りない事も納得が出来ると思うが、
オーバーフロッシャーという悪魔
今日こそはと、腕前を上げることやXP更新を夢見てガチマッチに飛び込む。待っているといかにも気分で付けたであろう変な名前や何かのアニメのキャラクターを捩った名前がずらりと並ぶ。腕前Xであれば全て??????????という表記にはなっている。問題は戦うステージが公表されて味方の4人がリスポーンから出てきた時に彼らが持っている武器だ。
オーバーフロッシャー。こいつが目に飛び込んできた時に筆者は小さく無