見出し画像

オンコン#2

お疲れ様です。

ちょっと面白い企画があったので、共有します!

「オンラインビジコン」というものに参加してきました。

以下にサイトの共有をします

以下の3つについてまとめます。

あらすじ

・活動期間と規模

・チーム活動について

・ビジネスアイデアについて

・敗因考察


・活動期間と規模

活動期間は、1週間でオンラインツールのZoomを用いて行いました。もちろんGoogleの共有ツールやタスク管理ツールなどを使って行いました。

参加人数も100人程度いたので、かなり大きな規模感があったのかなと思います。今回特徴的な点として、高専生が多いのが印象です。そういった点では貴重なビジコンだと思います。

・チーム活動について

チームメンバーは自分含めて4人です。

さきほども説明した通りZoomでミーティングしてました。

だいたい一日2~3時間程度でまわしてました。個人的に難しかったところをまとめていきます。

・タスクの共有

個人ごとにタスクにかけられる時間がわからないので、どの人にどれだけの時間を取れるのか?というタスク割合に結構頭を悩ませました。

⇒ どれくらい活動できるか?を前もって聞いておく。

  得意なことや学校で何を専攻しているか?を聞いておく。

・前提の共有

急造でできたメンバーだったので、メンバーが何が得意でどういう立ち位置、どういう知識を持っているかが分からなかった。

⇒ アイスブレイクでできる限りプライベートを引き出す。

・ビジネスアイデアについて

ここで発表スライド共有しようと思います。よければご覧ください。


敗因考察

結果的には、優勝できませんでした。

考察事項がいくつか上がったので、メモっておきます。

・実証実験できなかった

一番大きなポイントだったと思います。自分たちが考えたアイデアをどう実証するかがカギだと感じています。

⇒ ・主婦層相手にどうアンケートするのか?

  ・初期コストがかかるプランだったが、アナログ的な作業に落とし込んで簡易的に実験できなかったのか?

・話を引き出すことが下手

人の話をどこから広げるのかに悩んだので、話の振り方を考えるきっかけにはなりました。どう広げるかも込みでいったん考えるべきだと思いました。

・プレゼンがもっと上手くできたのでは?

プレゼンが得意なわけではないので、練習でカバーした。

だけど何かしら良くなかったところがあったのではないか?という問題意識はあります。

聞いていた方はぜひ教えてほしいです。

Twitterのアカウントはこちらから ↓


まとめ

「1週間」でよかったと思うことは熱量をキープしやすかった期間なのかなという点がありました。

チームを主で回す経験が出来たのは、今後に生きると思っているので良かったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?