【初受験の結果はいかに?】GTEC Businessの問題と対策

こんにちは、Vicです😎
今回は、先日初めて受けたGTEC Business公開会場版に関して、問題構成と対策に関して共有します!!

まずは、結果から、
Listening 164・Reading 147・Writing 160・Speaking 163・Total 634/1000 
でした。目標は660点だったので、未達成。
TOEIC換算すると今の815点とあまり変わらずでした。
(追記)2021年6月の試験で669点を取りました。L181・R166・W148・S174とWは前回より下がってしまいましたが無事目標達成です。)

問題構成は公式ホームページにも記載あるので、私のと併せて参考にしてください!
テスト全体の時間制限はなく、パートごとに時間が区切られているので、パート間で少し休憩できます😁
GTEC Businessは問題集がないので対策しづらいです。
なので、この記事も参考にしてもらえればと思います。
それではそれぞれ説明していきます!!


① リスニング

リスニングは3部構成。
・パートA:写真説明問題5問
ある写真に関して4つ選択肢音声が流れて正解を選択します。

・パートB:会話応答問題10問?
発言者の応答に合うような回答発言を選択します。

・パートC:要点理解問題
十数秒の男女の会話やスピーチを聴いて、正しい選択肢を選びます。
TOEICのように「すぐ選んで次!」というよりかは少し余裕のある回答時間でした。

1つ悲劇が起きました。。。言い訳のように聞こえますが笑
音源の質が悪かったのか、会場のヘッドセットが悪かったのか分かりませんが、1問1問音量が違ったり音が割れたりして音量調整に気を取られました。もったいない。

対策法は、TOEICのリスニングで練習はせずに、ディクテーションをひたすらやっていました。
ディクトレのPC版をずっとやっていました。
試験日が近づくと実際の問題を解くようにして準備しました。

② リーディング

リーディングも3部構成。
・パートA:語彙語法問題13問8分
時間はたっぷりある感覚です。ただ、文法問題や語彙のレベルはTOEICより高いという印象です。
TOEICばかりやっていても高得点は難しいかなと。

・パートB:要点理解問題8問8分
出題される文章は部長から部下へのメールや動植物の話(私の時はクラゲの話)など150字程度の文です。
なかなか馴染みのない内容だと1分で回答できず焦りましたが、メールなど読みやすい文章を瞬殺して時間を稼いで解いたような感じです。

・パートC:長文理解問題5題15問?
英文テキスト350字程度を読み、それに対する3問の問題を解きます。
レベルはあまり高くないと思います。
時間は余裕持って解ける配分ではなかったと思います。

対策としてはTOEICパート7をちょっと厳しめの時間設定して解いてスピードと正確性を磨いていきました。
精読性はシャドーイングで使っているCNN10のニュース原稿を内容を完璧に理解するまで読んでいました。

ここから有料と致します。
ライティングとスピーキングはどのような問題が出たか例題を記載しました。

ここから先は

1,638字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?