見出し画像

Twitterで詐欺の被害に合わないためには

皆さんこんにちは!

詐欺に2回あったことがあるたすくです!

まず、僕があったことのある詐欺の種類について説明します

1つ目  アカウントデータ売買

2つ目  倍企画

※倍企画とは、1000円渡したら2000円になって帰ってくることなどです

僕は被害総額は1000ですが、もっと取られてる方もいると思うと悲しくなってきます

アルバイト1時間分…笑

安いほうですね笑笑

でも、やっぱ怒りは生まれるものでなんとかして戻ってきてほしいです!


詐欺にあわないための下調べ


1 フォロワーの数を見る

フォロワーが約1000以上

2 実績を見る

実績の数は20以上が目安

また、実績の中に高額のものがあるかどうかも見る

3 コラボしてるかどうか

コラボを多くしている人の場合は大抵大丈夫です

4 検索をかける

〇〇〇〇 詐欺 と検索して、「この人詐欺です」と一件でもあったらやめましょう

その人(被害者)に直接話を聞いてみてもいいと思います

5 ツイートを見る

ツイートのリプやRTが非表示な場合や、鍵垢はほぼアウトです

6 アカウント作成月

アカウントの作成月が3ヶ月以内ならやめたほうがいいです

7 相手の言動を観察する

言葉の矛盾やアイコンの変更、垢主が変わりましたという報告などがあれば注意が必要です

また、アカウントのセールを頻繁に行う人も危険です


まとめ


倍企画はまず参加しないこと

アカウントデータ売買は相手を見極めること

できれば、企画に参加するときには企画者を厳選しましょう


もし、詐欺にあってしまったら報告お願いします

この記事が少しでも良いなと思っていただければ幸いです

サポートしてくれたら飛び跳ねます!(?)