見出し画像

【ポケモンSV】HOME解禁されましたが…

お久しぶりです、響です。

残業が続く日々。最近Switch全然開けてないな〜と思っていたところでしたが、それもようやく落ち着きまして、ネットに繋げないことで残せたインテレオンレイドを引っ提げ、バクフーンレイドを残してくれていたリア友に「助けてくれ」と声をかけまして。

残念なことに、そのリア友と私は二人とも「ダイケンキレイド」を逃してしまったのですが、ポケモンHOMEとポケモンLegendsアルセウスを連携させると隠れ特性のミジュマルは貰えると言うので(という言い方をしますのも、実は私「アルセウス」持ってなくてですね)、必要になったら友達に頭を下げてタマゴを分けて貰おうと思ってます。

バクフーンもインテレオンも特殊主体っぽかったので、最初はC252のみのミライドンで頑張ってたんですけど、やっぱ無理でした(笑)
ですが、それでもやっぱりミライドンをレイド用に育成するのは嫌だったので、諦めてひかえめ補正(特攻↑攻撃↓)CDぶっぱ(特攻と特防に「きそポイント」全振り)のハラバリーを育てました。余りはH(HP)です。

育てた甲斐あってバクフーンはまあクリアできたんですが、インテレオンが厄介で。こちらの特攻を下げてくるわけですね。加えて「ゆきげしき」であちらは特防が上がり…。というわけで、これを強引に消そうと、(相性が良くないことを諦めた上で)私の育成したハラバリーをリア友に預け、トリトドン(前回の記事参照)を連れて行くことにしました。

「とける」の部分を「しろいきり」に変えてこちらの能力を下げられないようにし、味方が能力ダウンを回復できない状況にあった場合には味方にクリアスモッグを撃つことで強引に復活させる、という立ち回りをしました。

知ってますよ、テツノカイナやコノヨザル、この場合はパルデアケンタロスも強かったってことは。

けど案外この立ち回りも案外良かったですよ、ソロ周回は不可能ですが…。

ちなみにハラバリーはエレキフィールド→ヘドロばくだん×2or3→パラボラチャージ連打、でした。一回は倒れるのを覚悟して動いた方が楽でした。注意事項としては、パラボラチャージを撃てる段階まで持って行ってからのテラスタル(電気)ってところですかね。先に使っちゃって倒されちゃって「うわ、テラスできんじゃん」ってなったら詰みますので…。

と、こんな風に滑り込みでゲットできたのは、(おそらくHOME連携で忙しくて)ブリガロンレイドの再開催をせずにいてくれた運営(と呼ぶべきなのか公式と呼ぶべきなのか)のお陰です。本当に助かりました…。

さて、Pokémon HOMEとSVの連携が先日解禁されましたが、開催予定だったと思われるマフォクシーとその進化前、一部のリージョンフォーム対応のポケモンたち、そして一部の伝説や幻のポケモンを連れて行くことが可能になりました。本音、連れていけるポケモンの種類はめちゃくちゃ少ないですね。BDSPから色々と連れて行こうと思っていたのですが、「何を連れて行けと?」な状態になってしまいました。対応するポケモンが増えるのを気長に待ちましょう…。ちなみにお友達のライムさんは「ミミロル連れていけないのしんどすぎ」と嘆いていました。

ひとつ悩むことがあるとすれば、孵化余りのすてみムックルをBDSPからSVに連れていくかどうかですかね。まあ、ポケモンバトルは過疎化防止も兼ねてBDSPでばかりやっているので、SVに連れて行っても正直どうにもならないっていう……。

結論、今どうにかすべきはマンネリ化なんですよねー。レイドのためだけにSVを開いているに等しくてですね、現状。後はもうBDSPで対戦してるか、(エキスパンションパスを買っていない)剣盾のワイルドエリアでカレー作ってチャリンコ漕いでるかですから…。まあでも、それもそれで良いかもしれませんね。

というわけで今回はこの辺で終わりにしようと思います。最後に、先日遭遇したゴッドブリーダー(?)でも見て行ってください。では、失礼します。

一匹ぐらい分けてやれよウォロに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?