見出し画像

アラド戦記 無力化について

110レベル環境になり、無力化というシステムが導入されました。これにより無力化中に得られる様々なメリットやデメリットが存在します。
主にバカルレイドのボス戦において非常に優位に働かせることも可能になりますので、興味のある方はぜひぜひやってみていただけたらと思います。

バカルレイドでの無力化装備の戦い方を記事にまとめました
よかったら参考にしてください
バカルレイドでの無力化


無力化のメリット

無力化させるメリットには以下のものがあります

  • ダメージがおよそ1.2〜1.5倍になる(現在のダメージ倍率に左右される)

  • 無力化型状態異常にかかる(無力化型状態異常とはダメージ型状態異常以外のものです)

  • 敵が動かなくなる

  • 無力化中、ギミックが始まらなくなる(デメリットでもあります。後述します)

以上が主なメリットになります。
ダメージアップに関して、例えばバカルが相手だと普段のダメージ倍率は87%、無力化中は125%になりますので、比べてみるとおよそ43.67%アップになります。

上が無力化前、下が無力化後になります。

無力化型状態異常にかかるというのに関しては特殊装備のカスタムエピのオプションにある〇〇状態異常の敵を攻撃時、30秒間10or15%スキル攻撃力アップが恩恵を受けやすくなります。
バカルは特にギミ後にどれだけ削れるかがクリアタイム短縮にもつながりますので、普段は火力が低くても無力化になり状態異常後に火力をしっかり上げて殴る方が結果的にクリアタイムが短くなる事があります。

状態異常
状態異常の敵を攻撃時30秒間スキル攻撃力アップ

敵が動かなくなるというに関して、非常に殴りやすくなります。バカルはギミ後はディーリングになるケースとならないケースがあり、ディーリングにならない時は135%のダメージアップがある代わりにバカルが動き続け、隕石ギミックも通常通りあります。
ここで無力化にできるとダメージアップ、隕石が降ってこない、敵が動かないという大きなメリットがあります。

ギミックが始まらなくなるということに関して、メリットを挙げるとギミック前に倒し切りたい時に無力化することでギミックに入らないようにし、かつダメージアップで倒せるところです。しかしこれに関してはデメリットのリスクが大きく、推奨できません。

無力化のデメリット

無力化によるデメリットは以下になります

  • ギミック遅延が起こる(メリットの最後に書いたもののリスク)

  • 無力化装備にすることで火力が低くなる

  • 無力化中に気絶、石化状態になるとダメージが下がる

無力化するとギミックが始まらないというのはメリットのところにも書きましたが、倒しきれない場合大きなデメリットになります。
ギミックのスタートが遅れると全体的なクリアタイムの遅延にもつながりますし、ハードバカルが実装されるとより早いプレイが求められますので、十分気をつけたいところです。基本的には無力化にするタイミングはギミック後という事を徹底しましょう。

無力化装備はアーカンや状態異常装備に比べ火力が劣ります。あくまでもシナジー的な立ち位置だと理解してプレイする必要があるかと思います。

無力化中は無力化型状態異常にかかりますが、そこで気絶や石化状態になるとダメージが下がってしまいます。おそらく気絶で25%くらい、石化は10%くらい?下がると思います。
しかし無力化中に上がるダメージは43.67%くらいですので、どちらにせよダメージアップは見込めます。

無力化のコツ

まずはキャラクター選びです。
無力化は基本的にスキルレベルが高く、ヒット数が多いものほど削る事ができます。
よってキャラによって合う合わないがあるかと思いますが、私はアラド戦記のキャラクターについて詳しくないので、このキャラ無力化に合ってるんじゃないかというキャラがいればぜひ教えていただけたらと思います。

キャラクターが決まったら次に装備構成です。
コアになる装備は

  • ネックレス:ディジェットヒューズチョーク

  • イヤリング:超小型GPS

この2つになります。
より無力化に寄せる場合は

  • 上着:シャドウブラックスーツ

  • パンツ:勝利へと導く正義

この2つになります。
更にサポートするものとして

  • 肩:森の魔女のマント

  • 指輪:ブルーベリルリング

  • 補助装備:ディープダイバーフィン

  • 魔法石:ディープダイバーマスク

  • 武器:バカル融合OP

これらの無力化ゲージ減少量アップを積む事でよりゲージを減らす事ができます。

※9/19追記
おすすめ装備に以下を追加します。

  • 腕輪:小さな葉の純粋さ(気絶付与、気絶を攻撃時スキ攻5%、15%アップ)

  • 指輪:開花する神秘の花(暗黒付与、暗黒を攻撃時スキ攻10%、10%アップ)

その他の部位は好みの装備で大丈夫ですが、無力化をより早くする為にはクールタイムをきっちり減らすことも重要になってきます。
目標は最大値の70%減です。装備例として私の装備を挙げると

  • ベルト:不変の浮遊石ベルト(クール回復速度25%上昇)

  • 靴:ハイテク高機動強化ブーツ(75レベル以上のスキルはクール25%減)

  • 腕輪:戦術ドローンコントローラーアームレット(クール12%減)

  • 指輪:エントの精霊の指輪(各種ダメージ型状態異常に変換)

になります。
指輪だけはちょっと特殊で相手の弱点をつくものになっていますが、詳細は後述します。

最終的な無力化の目標はバカルの1回目のギミックまでにゲージを削りギミ後に無力化させる事です。いかにギミ直後に無力化できるかはその人の腕の見せどころになります。それが出来ればかなりのダメージが見込めますのですぐに2フェに入れる事ができます。
またバカルの2フェは無力化ゲージが回復ではなく初期リセットになるので、同じように1回目のギミックまでに削り、ギミ後に無力化させる事でクリアタイムがかなり早くなります。

ここを目指して無力化装備をセッティングしてみましょう!

無力化で更に火力を伸ばす方法

メリットのところで無力化させるだけで43.67%ダメージが上がると伝えましたが、カスタムエピで無力化後に火力を伸ばす事ができるようになります。
使用するものは特殊装備の無力化状態異常の敵を攻撃時30秒間10or15%スキル攻撃力アップです。
その為には無力化時に敵を状態異常にする必要がありますが、以下の装備を使って状態異常を作ります。

  • 上着:シャドウブラックスーツ(呪い)

  • パンツ:捕食融合(鈍化した敵を拘束に)

  • 靴:捕食融合(鈍化or拘束)

  • ネックレス:真竜融合(気絶)

これらが比較的使いやすいかと思います。
しかも呪い状態になると、その他の状態異常を追加で一つかける事ができるのでより効果を発揮しやすくなります。
また使用するキャラのスキルによっても状態異常を誘発できることもありますので、それを踏まえて装備を考えるのもいいかと思います。

4opの合計で高くて45%のスキル攻撃力アップが望めるロマン溢れる数値になってます。(気絶15%、呪い鈍化拘束10%×3)
いくつか装備を積んでの実際の数字の変化がこちら

これが無力化前
これが無力化後


イスフィンズでの実際の変化


このオプションは無力化時に火力を伸ばすことに特化しており、普段の火力は出にくい傾向にあります。
しかしディーリング性能は上がりますので、ざっとした計算を行ってみたいと思います。
この4opが揃った補助、魔法石を使ったとして合計90%のスキル攻撃力アップがあるとして計算しました。(よく考えたらスキルは乗算なので134%アップでした。この後の計算は面倒くさくて90%のままになってます、すいません)

条件として
バカルのギミック後とする(135%ダメアップ)
クルセの覚醒は火力2倍とする(バフスコア100万程度のクルセの覚醒がそれくらい)
無力化時のダメージアップは43%とする

例1.30億の通常火力(ギミ後無力化なし)
30×2×2.35=141

例2.25億の無力化装備(状態異常スキル攻撃力アップなし)
25×1.43×2×2.35=152.75

例3.20億の無力化装備(状態異常スキル攻撃力アップ90%)
20×1.9×1.43×2×2.35=255.398

追記:例4.20億の無力化装備(スキル134%)
20×2.34×1.43×2×2.35=314.54

あくまでこれは瞬間火力の最大値の計算になります。
実際は状態異常で90%まであげようと思うと色々加味して5秒ほどかかると思います。
しかし状態異常が解けてから30秒は継続しますので高火力をしばらく保てるのかなと考えております。

続いて、バカルのギミック前からギミック後のダメージアップが終わるまでのトータルの火力を比べたいと思います。
計算がややこしいので詳細は端折りますが、こんな感じになります。

30億火力の目安
(30×50)+(30×2×2.35×40)+(30×2.35×10)=
1500+5640+705=7845

20億無力化の目安
(20×50)+(20×1.43×2×2.35×5)+(20×1.9×1.43×2×2.35×15)+(20×1.9×2×2.35×20)+(20×2.35×10)=
1000+672.1+3830.97+3572+470=9545.07

あくまで目安にしかならないですが、こんな感じになります。

一応気になる方は詳細も、、、
括弧でわかりやすくしたので括弧の順に説明します。
30億火力の方
①バカルのギミ前の殴れるであろう時間が50秒
②覚醒で×2、ギミック成功で×2.35、覚醒時間40秒
③覚醒が切れ、ギミック成功の恩恵が残ったもの、殴れるであろう時間が10秒

20億無力化の方
①同上
②無力化で×1.43、覚醒で×2、ギミック成功で×2.35、状態異常になるまでの時間5秒
③状態異常で×1.9、無力化で×1.43、覚醒で×2、ギミック成功で2.35、無力化の残り時間15秒
④無力化終わり、状態異常で×1.9、覚醒で×2、ギミック成功で×2.35、覚醒残り時間20秒
⑤覚醒終わり、状態異常終わり、ギミック成功で×2.35、殴れるであろう時間が10秒

ざっとした計算なのであくまで目安ということでお願いします。

融合装備は何がいいか

105エピは全身が融合で埋め尽くされ、元の装備がわからなくなるほどありますが、無力化するにあたっておすすめの融合装備を書き出します。
基本的には状態異常付与による無力化ゲージ減少と無力化した際に状態異常によるスキル攻撃力アップのオプションを発動する為とご理解ください。

ではまず防具融合から

  •  上着:フリー
       .こだわり無しなら 氷華
       .クール減なら 交感

  •   肩:フリー
       .クール減なら 交感

  • パンツ:捕食

  • ベルト:フリー
       .クール減なら 交感

  •   靴:捕食

パンツと靴の捕食は組み合わせることで鈍化と拘束状態を作ることができるので無力化中の火力を出したい方には必須になります。上着の氷華は10秒に1回、氷結付与ができます。
その他は高レベルスキルを回すためにクール減にするか、生存力を上げるかなど好みになります。

次にアクセサリー融合です。

  •       腕輪:フリー

  • ネックレス:真竜

  •    指輪:真竜

になります。腕輪の真竜はあまり無力化に関わってきませんので、好みでOKです。

最後に特殊装備融合です

  •  補助装備:フリー

  • イヤリング:フリー

  •   魔法石:しいていうならスーペリア

魔法石のスーペリアは1秒に1回大地の胎動が起き、それにあたった敵が10%の確率で気絶になるものですが、無力化状態異常の付与を試みればゲージ減少に期待できるという点から、望み薄ではありますが他にこれといった装備がないため一応挙げてます。
生存力重視で光輝で特殊装備を揃えてみるのもありかと思います。こちらも好みですね。

無力化の必要性

アラド戦記はやりこんでいくと火力を追求するゲームになってくるので、逆に自身の火力を下げてしまう装備は嫌厭されがちになります。
ですのでメインで育てたいキャラや、火力が全てという方には無力化は合わないかもしれません。

無力化はサブや火力を追い求めるのに疲れた方、色んな装備を試したい方向けだと感じています。

現在はアーカンや出血などの火力が出る装備が人気ですが、アラド戦記を最大限楽しむために他の装備に手を出してみるのもいいのではないでしょうか?


無力化のタイプについて

無力化には大きく3つに分類されると考えています。
1.ゲージを大きく削るタイプ
2.無力化後に火力を出すタイプ
3.上2つの中間タイプ

アラド戦記を楽しむために必須になる要素として火力を出すというのがあると思います。
なので一番おすすめなのは2番目の無力化後に火力を出すタイプになります。

2番のタイプにするとどれくらい火力が変わるかというと、ざっくり言うと
常時火力はアーカンの半分
無力化後の火力はアーカンの倍

というイメージを持ってもらうと分かりやすいと思います。

無力化後に火力を出すためには上記にも記載してある通り、特殊装備部位3箇所に〇〇状態異常の敵を攻撃時10%or15%アップのオプションを有効OPとし、3有効以上にする必要があります。(15%は1つだけ、気絶がおすすめです)

私が実際に作ったキャラでアーカンとの比較動画があります。

こちらの動画では
アーカンと無力化の火力比較をしたものになります。
装備なども載せてますので参考にしていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?