見出し画像

【超効率勉強法】蛍光ペンを使った4つの勉強法で偏差値を上げよう!

ヒラです!

今回の記事は3人のために書きました。
======================
①ちょっとでも効率的に勉強していきたい人
②成果を実感できる勉強をしたい人
③蛍光ペンを使ってあまり勉強したことがない人

======================

今回は

蛍光ペン

に絞ってお話ししていきます。

みなさん、
「蛍光ペン」って使っていますか?

これ意外なほど、使えます。

蛍光ペンの特徴を
活かした使い方をすれば

成績・偏差値UPにもつながる使い方

ができます。

今回は
そんな少し意外な使い方を
ご紹介していきます。

===
蛍光ペンで
超効率的に勉強して偏差値を上げる
===

これが目標です。

ではいきましょう!

◆蛍光ペンを使った4つの勉強法

まずは一気に4ついきます。

===
①間違ったら塗る
②メモ・して使う
③色分けして使う
④ToDoを消す
===

順番に解説していきます。

①間違ったら塗る

蛍光ペンの一般的な使い方とは
まったく違う使い方になります。

ふつう問題を間違えれば
赤ペンで「×」をします。

違います。

蛍光ペンで塗るんです。

蛍光ペンの最大の特徴は
「目立つ」点です。

間違えたら蛍光ペンで塗ることで
「間違えた問題」が目立ちます。

これにより
スムーズに解き直すことができます。

これが
「勉強の効率化」です。

今からお話しすることは
絶対に覚えておいていただきたいです。

===
蛍光ペンは
次の勉強のために使う
===

ということです。

今回の場合であれば

===
蛍光ペン▶︎解き直し
===

と次の勉強につなげています。

これが
「蛍光ペンを使う最大のメリット」です。

×なんていりません。

間違えた問題の問題番号に
塗りましょう!

そして、解き直す。

この継続です。

②メモとして使う

蛍光ペンの使い方【第1位】は
「大事なところに線を引く」。

で?
ここからどうするんですか?

先ほどもお話しした
「次の勉強につなげること」が超重要です。

そのための考え方は

「蛍光ペンはしょせんメモがわり」
ということ。

少しでも
勉強効率を上げるための道具にすぎません。

蛍光ペンを使っておしまい。
線を引いて、覚えた気になる。

これが一番最悪です。

メモして終わる人いないですよね。

メモしたら
メモしたことを行動に移しますよね。

でも蛍光ペンを使う人の多くは
蛍光ペンで線を引いて終わっています。

そこから先の行動をしましょう。

たとえば

===
重要ポイントに線を引いた
▶︎あとで単語コードに落とし込む
▶︎覚える
===

この勉強が当たり前になり
仕組み化できれば
勉強効率はグッと上がり
偏差値UPにも大きくつながります。

③色分けして使う

蛍光ペンには
いろんな種類がありますよね。

でもここでは
ピンクと青の2色でOKです。
※もちろん別の色でもOKです。

これ以上は
逆に勉強効率を下げます。

選択肢が広がると
「選ぶ思考」が生まれ、短時間ですが、
時間を浪費し、効率が下がるからです。

次の役割で使います。

===
ピンク▶︎最重要
青▶︎重要
===

教科書やノート、参考書に
色分けして使います。

これの良いところは
「優先順位がはっきりする」
ということです。

でも
「教科書全部、覚えるのが大切だから
蛍光ペンなんていらない!」
という人もいると思います。

素晴らしいです。

こういう人は
勉強ができる超優秀な人ですので
特にボクの勉強法は必要ないですw

ぜひ教科書を丸覚えして
どんどん上を目指してください!

でも多くの人は
「教科書全部、覚える」
なんてハードルが高すぎます。

なので
優先順位が重要です。

まずは
絶対に覚えるべきことを確実に覚える。

覚えたら
次に重要な覚えるべきことを覚える。

これで勉強は効率化できます。

色で優先度を
コントロールするんです。

偏差値を上げる人の特徴の1つは
「優先順位をつけて勉強している」です。

④ToDoを消す

勉強はテンションです。

勉強への「集中力」や「やる気」を
維持するためには
自分の状態を常に高い位置に
設定しておくことです。

そのための工夫を
蛍光ペンでするんです。

どうやって?

===
ToDoを作成する
▶︎完了したら蛍光ペンで消す
===

寝る前にでも
明日やるべきことのToDoを
3〜5つほど作成しておきます。

ToDoリストの横に
蛍光ペンを設置して寝ます。

そして
次の日に1つずつ
完了させて消していきます。

やってみるとわかりますが、
この「消す行為」がたまりませんw

蛍光ペンほど
太く、目立つペンはありません。

「よし終わった!」と言って
蛍光ペンを取り出し、
1つのToDoを思いっきり消す!

これに
快感を覚えれば勝ちです。

1つでも消えていると
次は、早くすべて消したくなります。

そして
1ミリでも次の行動への動き出しが早くなれば
勉強効率は上がっています。

これが

===
自分の状態を常に高い位置に設定する
===
ということです。

完了したら「塗る」という行動により
次へのモチベーションになり、

勉強への
「集中力」や「やる気」につながります。

◆まとめ

今回は

【超効率勉強法】
蛍光ペンを使った4つの勉強法で偏差値を上げよう!

というテーマでお話ししてきました。

===
①間違ったら塗る
②メモして使う
③色分けして使う
④ToDoを消す
===

今回ご紹介した方法は、
勉強効率と偏差値を上げる
蛍光ペンの使い方です。

すべてに共通しているのは
蛍光ペンの役割を活かす
蛍光ペン▶︎次の勉強につなげる
ということです。

ぜひ結果につながる本当に意味のある
「蛍光ペンの使い方」をしていきましょう!

今回の記事が
少しでも参考になれば嬉しいです♪

Twitter・YouTube・Himalaya・LINE@もやっています!
フォローしていただけると嬉しいです!
ガンガン絡んでくださいね😁

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

◼︎Himalaya
(偏差値の上がる考え方や勉強法、
よくある勉強の悩みを
ラジオ形式で毎日更新しています!)
https://www.himalaya.com/education-podcasts/2288212?Share_from=App&Influencer_uid=4120685&Share_to=More&lang=ja

◼︎LINE@
(偏差値をバク上げする考え方や勉強法をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  
【本邦初公開!】
500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!
偏差値70を超えるための育成プログラム
https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?