【英単語の覚え方】 1ヶ月で1000語覚える方法【30日カレンダー】

どうも、ヒラです!

今回は

【英単語の覚え方】
1ヶ月で1000語覚える方法【30日カレンダー】

というテーマでお話ししていきます!

今回の記事は3人のために書きました。
===================
①短期間で一気に単語を覚えたい人
②1から単語を覚え直したい人
③ニガテな英語を得意科目に変えたい人

===================

今回は
超具体的に単語の覚え方を
ご紹介していきます!

1か月1000語

これが目標です。

「え!?1か月1000語はムチャクチャだ!」

と思うかもしれませんが、
そんなことありません。

本気であれば十分可能です。

ただ
「考え方」と「ルール」がありますので
そこを踏まえたうえで
読んでいってもらえればと思います。

では
「1か月1000語」に向けたお話
をしていきます!

◆【英単語の覚え方】1ヶ月で1000語覚える方法【30日カレンダー】 ▶︎【考え方】と【ルール】

まずは
重要な考え方からいきます。

下記に挙げた
「3つの考え方」を確実に押さえてください。

【考え方】

◼︎単語に本気であること
◼︎絶対に「1ヶ月で1000語覚える!」ことを誓う
◼︎テンポと緩急をつけながら覚える

とにかく短期勝負です。

「この1か月で覚えられないともう一生覚えられない」
というつもりでやってください。

単語は
結局どこかで本気でやらないと
覚えられません。

長期的に覚えていくことも大切ですが、
まず続きません。

なので
「1か月」という短期勝負です。

「テンポと緩急をつける」は
単語を仕分けましょう。

単語の仕分け
・意味がわかる単語▶︎2秒みておわり
・意味がビミョーな単語▶︎10秒かけて覚える
・意味がわからない単語▶︎20秒かけて覚える

秒数は、あくまでイメージです。

大切なことは、
「単語を覚え終わった後にテストがある」
という考え方。

この考え方さえあれば
意味がわからない単語ほど時間をかけるハズです。

次にルールです。

【ルール】

◼︎すべて日本語→英語を覚える
◼︎1日200コやる
◼︎単語を覚える時間を固定する
◼︎必ず決めた時間内でやり切る
◼︎覚えているときは「覚えおわった後にテストがある」つもりで必ずやる
◼︎長期休暇にやるのが理想 ※特に夏休み

英語を見て
速攻で日本語が出る状態を目指します。

「1日200コ」というと驚くと思いますが、
テンポよく緩急をつけていきますし、
1か月で6回繰り返しますので安心してください。

時間は超重要です。

「何時から何時まで単語に時間を割くのか?」

これを確実に固定して
その時間内でやり切ります。
(例)20:00〜21:00...絶対に単語を覚える時間

単語を覚える時間は
最低でも「1日1時間」は必要です。

「1日1時間」だと
1分で3〜4コやる計算になります。

これなら
「1日200コ」は十分可能です。

あと重要なことは
上記でも書いていますが、

===
単語を覚えた後に
単語テストがあるつもりで
単語200コをとにかく覚えまくる

===

ことです。

この意識があるかないかで
頭への残り具合がまるで違ってきます。

誰しも
経験あるはずです。

小テストや単語テストの1分前は
猛烈に単語を脳みそにぶち込みますよねw

この感じです。

とにかく時間内で
「覚えるぞ!」と意気込んでください。

とはいっても
なかなか単語に1日1時間割くのは
難しいと思いますので

できれば夏休みなどの長期休暇中に
一気に覚えた方が時間に余裕があって
覚えやすいとは思います。

ここまでが
【考え方】と【ルール】です。

少し多いですが、
すべて超重要なので
確実に押さえて守ってください。

では次に
「1か月の具体的な計画」についてお話しします!

◆【英単語の覚え方】1ヶ月で1000語覚える方法【30日カレンダー】 ▶︎ 英単語30日計画

では
「1か月の具体的な計画」
についてお話しします。

以下です!

【30日カレンダー】
(例)8/1からスタートする場合

◆1クール目▶︎1回目
8/1(1日目)...1〜200
8/2(2日目)...201〜400
8/3(3日目)...401〜600
8/4(4日目)...601〜800
8/5(5日目)...801〜1000

◆2クール目▶︎2回目
8/6(6日目)...1〜200
8/7(7日目)...201〜400
8/8(8日目)...401〜600
8/9(9日目)...601〜800
8/10(10日目)...801〜1000

◆3クール目▶︎3回目
8/11(11日目)...1〜200
8/12(12日目)...201〜400
8/13(13日目)...401〜600
8/14(14日目)...601〜800
8/15(15日目)...801〜1000

◆4クール目▶︎4回目
8/16(16日目)...1〜200
8/17(17日目)...201〜400
8/18(18日目)...401〜600
8/19(19日目)...601〜800
8/20(20日目)...801〜1000

◆5クール目▶︎5回目
8/21(21日目)...1〜200
8/22(22日目)...201〜400
8/23(23日目)...401〜600
8/24(24日目)...601〜800
8/25(25日目)...801〜1000

◆6クール目▶︎6回目
8/26(26日目)...1〜200
8/27(27日目)...201〜400
8/28(28日目)...401〜600
8/29(29日目)...601〜800
8/30(30日目)...801〜1000

【成果】

絶対に押さえてほしいポイントがあります。

それは4クール目までは
「成果が実感できない」
ということです。

同じ単語は「5回」以上繰り返さないと
なかなか頭に入らず、覚えられません。

これは
数々の研究からも言われている「数字」です。

僕の過去の記事でも書いています。

つまり
5クール目以降から
覚えられるようになってくる
ということです。

だから
それまでは地獄だということです。

20日=約3週間
は耐えないといけません。

「ここが踏ん張りどころ!」
だと思って単語に挑んでください。

4クール目までは
5クール目以降に向けて
しっかり準備しているイメージです。

以上
カンタンにまとめます。

===
自分で決めた時間内に
1日200コ覚えることを
1ヶ月で6回くりかえす。

===

◆【英単語の覚え方】1ヶ月で1000語覚える方法【30日カレンダー】 ▶︎まとめ

今回は

英単語を
1ヶ月で1000語覚える方法

についてお話ししてきました。

【考え方】を固めて、
【ルール】を守って、単語に臨む。

そして
【30日カレンダー】に沿って
1日200コ単語を覚えることを
1ヶ月で6回繰り返す。

4回目までは地獄ですが、
5回目から徐々に覚えられていきます。

最後の30日目まで
死に物狂いで覚える。

これで
1ヶ月1000語達成です!

本気ならできます。

ぜひチャレンジしてみてください。

今回の記事が
少しでも参考になれば嬉しいです♪

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!
フォローしていただけると嬉しいです!
ガンガン絡んでくださいね😁

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hiraseisekiup

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する
考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

◼︎LINE@
(ブログでもYouTubeでも
お話ししていない内容をお届けします!)
http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  
【本邦初公開!】
500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!
偏差値70を超えるための育成プログラム
https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?