見出し画像

優秀な友人たち(6/25/2023)

旅行の翌日は大抵疲れて何もできないのだけど、予想通り一日中疲れていた。ただ、日本語で書いている論文を友人達から意見をもらう予定があったので、Zoomで議論。
ひとりで集中して論文を書いているとどうしてもリサーチや検討の過程で思いついたものを色々入れこんでしまって、中身がわかりづらくなりがちになることは大学時代からずっと自覚しているので、一定程度書いたら人に見てもらうということを欠かさず行っている。
彼らは大学卒業する前かした後くらいに仲良くなった友人達で、そろそろ10年来くらいの長い付き合いになるらしい。みんな進んでいる道はそれぞれ異なるのだけど、本当に優秀で、彼らと仲良くさせてもらっていることがいまだに信じられない。自分も何かいい影響を与えられていればいいのだけど。彼ら以外でも周りには優秀な友人、先輩、後輩に溢れていて、まだ何も成し遂げていない自分が歯がゆく感じることもあるけど、子育ても楽しみつつ、自分のペースでやりたいことをやっていければいいと思う。
この論文に加えて、執筆債務がまた増えてしまった。機会を得られるのはありがたいことなので嬉しいのだけど、Dissertationの完成が遠のく。明日から一週間はDissertationを最優先して頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?