見出し画像

Dissertationの一日(6/26/2023)

今日は家に籠ってDissertationに集中した。本当は子供とパートナーと動物園に行く予定だったけど、バスケをして以来膝がずっと痛いのでやむなく断念し家に籠る。家に一人だけでかなり集中できたことを実感し、普段は作業をしていると子供がちょっかいかけてきて集中が途切れたりして、作業が進まなかったんだなと気づきを得た。

Dissertationは相変わらずLiterature Reviewを書いてるけど、今日は3000wordsくらい書き、いつの間にか10000wordsくらいになったので結構進んだ気がする。ざーーと書いてからダイエットする作戦なので、ひとまず量を書いてから内容を整える予定。

先週さすがに指導教官に経過報告しなきゃなとDissertationの全体の構成、Literature Reviewで主に依拠している論文や理論を報告してアドバイスを求めたところ、今日彼からメールが届いた。ドキドキしながらメールを開いてみると、面白いのでそのまま進めて全く問題ない、がんばれ、という旨のあっさりした回答。適当に回答してるだけでは。。。?とも思ったけど、Literature Reviewの構成について若干内容も踏まえたアドバイスは貰えたので、一応ちゃんと読んでると信じている。方向性がそこまで間違っていないことを確認できたのはよかった。明日も引き続きDissertationに集中しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?