見出し画像

年相応とは


熊本旅行に行ってきましたの

久々の旅行だったからめちゃくちゃ忘れ物したよ

とりあえず6時起き、この時点で既に予定通りではない
気合い入れるために朝からパックをしました

使った化粧品をそのままでっかいポーチにぽいぽい詰め込み、前日に用意してた服と一緒にバッグ詰め込んで出発

夜はバーベキューする予定だったので、持っていく上着は昔から気に入って使ってる古着のシャカシャカのやつ(背中に謎の海外につながる電話番号付き)にしました

中にはこれまた古着のコーデュロイシャツ
下は適当な黒いスカートで、タイツに靴下重ね履きしたよ
お靴はオニツカタイガーのヘシンティにした。
でも正直全然寒かった、ウルトラライトダウン持ってけばよかった


電車に乗って集合場所に向かったんだけど、なんか普通に降りる駅間違えました
みんな降りてるから終点かなって思って降りたら全然知らんとこでした
あと元々降りる予定の駅そもそも終点じゃなかった

そのあと来た電車に乗って無事到着
そこからは車で目的地向かった〜

しかしこの旅行移動が長かった…
わたしは助手席で喋ってるだけだったので、運転してくれた子にはものすごい感謝でした

最初の目的地は天草の変なとこにあるかかしの里
ホームページ見た感じ、あ〜変だな。って感想だったので行きました

かかしの里に近づくにつれ、町中にかかしが増えてくの結構怖かった
廃小学校を道の駅にした建物らしいんだけど、夕方から夜に向けての時間には近づけねぇなって雰囲気でした

名前の通りめっちゃかかしがいた。
警備員のおじさんかな?と思いきや、かかし
ストーブで暖まってる子供かな?と思いきや、かかし
座ってるかかしかな?と思いきや人間

みたいな状況だったずっと

いつもは給食風のランチ食べられるらしくて、それ目当てでもあったんだけど
たまたま行った時は無かったから天草ちゃんぽん食べた

寒かったから美味しかった〜〜〜!
ちゃんぽんとか久々に食べたよ

あと、追加で頼んだからあげがやたらおいしかった
鶏肉の周りに衣といっしょにかつお節っぽいのもまぶして揚げられてるやつ
これ絶対家帰ったら真似しよ…って思いながら食べた

かかしと記念撮影して次の予定に向かいます

次はイルカウォッチングのためにまた移動〜
道路工事っぽいのやってて、そこにもかかし立ってるかと思ったら全然動かない人間やった

で、その途中でたい焼き屋さんに寄りました

なんか変わったカスタードクリームだった
緑のつぶつぶが入ってたの、なに?パセリ?
焼きたて出してもらえてやけどしかけたけどおいしかった


予約の時間ギリギリで海辺に到着
3人組とおひとり様と一緒に出航〜

3人組はおそらく関西の人たちで、めちゃくちゃに絡まれました
おひとり様はすごい謎の雰囲気の人で一体何者なのか気になった

同じ日の朝の便はイルカに出会えなかったからもしかしたら‥って言われてたけど
40分くらい船に揺られてたら無事会えた!

ツルツルやねイルカ

帰り道で、もしかしてこれが船酔いってやつか…?ってくらい気持ち悪くなりましたがセーフでした
風強かったから揺れた揺れた〜


そこからはまた長時間の移動をしてお宿に着!
お宿っていうかキャンピングカーに泊まりました
新鮮で良かった楽しかった

思ってたより中も広くて綺麗だったし、ダブルベッドもあったし
でもベッドはなんかいかがわしい気配がしたので、私たちはちょっと控えさせて頂きました

ソファーもあるしキッチンもついてるし冷蔵庫もあるし、ホテルとそんな変わんなかったね
風強いと揺れるのは気になったけど

とりあえず着いたらバーベキューの準備〜
炭から火起こすの難しすぎたの、赤くなってるっぽいのに肉乗せてもジューともスンとも言わんの
さんむいなかうちわで仰ぎまくること20分くらいかな
そこで初めて火おこしの仕方の説明書発見
最初は仰いじゃだめらしい

てことで炭並べ直してやり直したら一発で出来ました
説明書って偉大〜、ありがて〜

あと炭ってめちゃくちゃあったかいね
海の近くで超寒かったのにバーベキュー中全然平気だった

来る途中に買ってきた天草大王とか、缶詰のコーンにバター乗せたやつとか
天草大王って鶏は90センチくらいあるらしくて、ちょっと怯えながら食べました
でっか…

バーベキューすんごい楽しんだ、みんなも夏は暑いから冬やろうよ

バターコーン最強

心残りは美味しいソーセージを買い忘れた事です
車に乗ってすぐから目標として掲げてたのにすっかり忘れてた、残念

チャチャっと後片付けして、お風呂入ったらソファで明日の計画を立てる
次の日どこいくか決めてなかったんだよね〜

朝が早かったのもあって眠たくなり、途中で断念
明日のお昼ご飯だけ決めてねむりました


朝はアラームより早く起きた!
大体わたしが友達に起こされることが多いから先に着替えておはようと言ったのかなりの奇跡

モソモソと化粧をして記念撮影したら、チェックアウトして朝ごはん食べに出発〜

ちなみに持って行ったコスメたち
エクセルのスティックシャドウはめちゃくちゃモチが良いから、長時間外いるときは重宝する

朝ごはんは近くにあるらしいドーナツ屋さん
開店時間より前に着いたんだけど、自販機で買えて便利だった

海辺のお店だったから、そのまま座って食べてたらお店の人が出勤してきた
ご挨拶してちょっとお話してたらお店の中からお犬様が2匹かけ出してきた

尻を追いかけ回されました

デコレーションかわいいね〜
新しいネイルといっしょに撮ってもらった!

ちなみに朝ごはんとしては1個で大満足ボリュームだったから1個は持ち帰った
あと、旅行にはウェットティッシュを持っていこうね(ぺとぺとになって困った)


ここからは阿蘇に向かって出発
昨日インスタで見つけてた瓦そば屋さんに向かいました

瓦そば久しぶりに食べた
おいっっしかった…今回の旅行で一番おいしかった
下の方のおそばが瓦で焼かれてパリパリなのね

もみじおろしってにんじんじゃないらしいわ。
なんか前にも同じ勘違いして死ぬ思いした気がする
罠だった


そのあとはもう一つ気になってたドーナツ屋さんに向かう

クリスマスラッピング!
妙に嬉しくて受け取る時にかわい〜!って言っちゃったわ
中身のドーナツもひとつひとつかわいいペーパーに包まれてた、すばらし

そしてドーナツ自体もかわいい
朝行ったお店とはまた違う感じのデコレーション

来るの初めてですって言うと、ドーナツの解説してくれて親切だった
ここのはテイクアウトしてお家で食べたけど、右側のクランチかかってるやつが1番おいしかったな…!


帰ってからのお楽しみも手に入れたところで、最後の目的地の阿蘇ファームランドに着
ほんとはカドリードミニオンに行く予定だったんだけど、前日になって休園日であることに気づきました
危ね〜

でも思ったより閉園が早くてアスレチックしか回れなかった
どうぶつは断念

わたしは「50〜60代向けコースにしよう!」と提案したけど、敢えなく却下されバリしんど若者コースになりました

あと半分くらいサボって見てるだけだった

アスレチック回ってる途中ずっと「昇り降りはいやだ!昇り降りはいやだ!」と駄々を捏ねていたら
昇り降りしながら迷路を進む的なアスレチックの時に「先回りして見て来る!」と姫プされました
私は正解の道しか歩かない

あと暗闇の迷路、最初の方は若干光さしてたから平気でガンガン進んでたのに途中で1箇所まじのガチの暗闇があって怖過ぎて手繋いでもらいました
入り口に「暗いけど泣かないでね!」って注意書きあったの忘れてた
こんなに暗いと思わんて

閉園ギリギリに無事ゴール!
次の日から地獄の筋肉痛に苦しむことになったけど、久しぶりに(超短距離)全力ダッシュをしたりして楽しかった

絶対にワンピースでアスレチックは間違い

帰りも運転ありがとうございますだよほんと


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?