個人的な各年の代表曲

こんにちは。陽炎です。12月12日の記事です。遅くなって本当に申し訳ありません。

というわけで、さっそく今回の記事を書いていこうと思うのですが、タイトルにあるとおり、各年のボカロ曲の代表的なものを紹介していこうと思います。ただ、何のルールもなしに決めようと思うと、それぞれの年に素晴らしい曲は数えられないほどあり、絶対に決められないと思ったので、いくつかルールを設けてみました。

1.始まりは初音ミクが発売した2007年からとする

2.初音ミクに焦点を当て、初音ミクが歌っている曲の中から選ぶものとする(デュエットやそれ以上の人数の曲は初音ミクが入っていればOK)

3.特に知名度の高い曲を選ぶ(CDの曲などはできるだけ入れない)

以上のルールで選びました。ただし、あくまで私個人の基準で選んだものなので、そこはご了承ください。また、他に名曲があるなどの意見があればコメントにお願いします。


○2007年「メルト」ryoさん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm1715919

初音ミク発売の2007年は、この曲を選ばせていただきました。いわずと知れたボカロ有名曲なので、皆さん知っていることでしょう。初音ミクの声にすごくあっていて、主人公の気持ちをうまく歌った素晴らしい曲だと思います。今でも多くの人に聴かれているというのも、すごいことだと思います。

○2008年「初音ミクの消失」cosMo(暴走P)さん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm2937784

2008年の曲はこの曲にしました。この曲も有名なので、皆さん知っているかと思います。滑舌の曲として知られがちですが、歌詞がとてもいい曲で、私はこの曲を聴いたり歌ったりすると涙ぐんでしまいます。小説も出ていて、そちらも原曲を崩さずによくまとまった作品になっているので、よろしければ読んでみてください。

○2009年「裏表ラバーズ」wowaka(現実逃避P)さん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8082467

この年は、wowakaさんに加え、ハチさんやDECO*27さんなど、ボカロの時代を作ってきたといっても過言ではない人たちが出てくるので、とても悩みましたが、この曲にしました。wowakaさんは、なんといっても曲のテンポの良さが魅力で、歌うととてもかっこいいので、カラオケに行くと必ず一曲は歌います。ちょっと高かったり速かったりしてちゃんと歌えているかは怪しいですが…。皆さんもカラオケでぜひ歌ってください。

○2010年「マトリョシカ」ハチさん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm11809611

2010年も迷いましたが、この曲です。ハチさんの曲は歌詞といい音楽といい中毒性があり、気づいたら何度も聴いてしまいます。比較的歌いやすく、カラオケで乗りやすい曲でもあるので、おすすめの一曲です。「あなたと私でランデブー?」のところはみんなで歌うととても盛り上がります。

○2011年「千本桜」黒うさPさん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734

2011年は、ピノキオPさん、40mPさん、じん(自然の敵P)さんなど、たくさんのボカロPが出てきますが、やはりこの曲を外すことはできないということでこの曲です。ボカロをあまり知らない人も知っているほどの有名曲というのは、本当にすごいことだと思います。

○2012年「脳漿炸裂ガール」れるりりさん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm19133907

この曲もボカロを知らなくても知っている人も多い曲だと思います。私がボカロにはまるきっかけになったのはこの曲です。この曲の中毒性や面白さに惹かれてボカロを聴くようになりました。小説も出ているし、実写映画もやっているという化物曲です。いい意味で狂っていて、私にとってボカロ曲といえばこれというような曲です。

○2013年「妄想税」DECO*27さん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm21764582

この曲を初めて聴いたとき、衝撃を受けました。こんなにも面白い歌詞を書ける人がいるのかと。DECO*27さんの狂った感じの曲は、ボカロの中でも特に中毒性が高く、ずっとこの曲だけを流していても飽きないほどです。また、この曲はボカロの中ではかなり歌いやすい曲で、高得点も狙える曲なので、カラオケでも重宝しています。

○2014年「恋愛裁判」40mPさん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm23750267

この曲は恋愛裁判というタイトルにあった歌詞で、今まで聞いたことのない例えの仕方でとても面白いなと思いました。また、絵と曲が合っていて、両方がミクのかわいさをうまく引き立ててくれている曲です。この曲を聴くときは必ずPVを見ながら聴きたくなります。またとても歌いやすい曲で、多くの人が歌えると思います。

○2015年「頓珍漢の宴」ピノキオPさん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm25698086

この曲はピノキオPさんの曲の中でも一番歌うのが難しいのではないでしょうか。私もよくカラオケで友達と、噛んだら即終了チャレンジなるものをしています。それくらい早口で歌いづらい曲ですが、歌詞が面白くノリがいいので、つい歌ってしまいます。歌詞を覚えると歌いやすくなるのでぜひ皆さん歌詞を覚えて噛んだら終了チャレンジをやってみてください。

○2016年「エイリアンエイリアン」ナユタン星人さん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm28576299

2016年にはゴーストルールも出ており、迷いましたが、ナユタン星人さんが有名になった曲ということで、この曲を選びました。たくさんの歌ってみたがあるので知っている方も多いことでしょう。ナユタン星人さんの初音ミクの声は特徴的で、とても好きです。また、PVもシンプルなのに曲に合っていていい味を出しているなと思います。高くて歌えないのが難点ですが…。

○2017年「砂の惑星」ハチさん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm31606995

3年9か月振りにハチさんが出したボカロオリジナル曲で、初音ミクが10周年を迎えるマジカルミライ2017の曲でもあります。この曲は伝説の曲なので、この年の代表曲に入れざるを得ませんでした。というのも、この曲は投稿から一週間以内に100万回再生を果たし、現在までのボカロ曲の中で最速の達成といわれています。私もこの曲の投稿後すぐに聴きましたが、気づいたら何回も聴いていました。私が一番好きなところは、いろいろな過去のボカロ有名曲を思わせるような歌詞が出てくるところです。10周年のテーマソングとして最高の曲だと思います。

○2018年「アウトサイダー」Eveさん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33009959

2018年は初音ミク以外のボカロの有名曲も多く、悩みましたが、Eveさんの有名曲の一つであるこの曲を選びました。Eveさんの曲はどれもかっこよく、またEveさんが歌っているキーで歌うと男性でも歌えるので、カラオケで歌う曲の一つです。また、Eveさんの曲はPVもとても好きなので、見ていない方がいたらぜひ見てください。

○2019年「コールボーイ」syudouさん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34963017

今年2019年もたくさんの名曲が出ており、非常に迷いました。好きな曲も非常に多かったのですが、その中でもこの曲を選びました。私がsyudouさんを知るきっかけになった曲で、知って以降カラオケで毎回この曲を歌っています。なんといっても好きなのはサビのヤジで、自分が歌っているときに友達に入れてもらうのも友達が歌っているときに入れるのも好きです。今年20歳になってお酒を飲むようになったので、歌詞にも非常に共感できるので、歌うと感情が乗って楽しいです。聴いたことが無ければ、ぜひ一度聴いてください。


いかがだったでしょうか。有名曲を集めたのですべて知っていたという方も多かったと思いますが、これ懐かしいなと思いながら読んでいただけたら幸いです。聴いたことがない曲がもしあれば、ぜひ一度聴いてみてください。必ずはまると思います。最後に、記事が長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。