【GSMアーカイブ】GSメンバーシップ 夏休み号外


お久しぶりです。早稲田大学GSセンター職員の渡邉です。
夏休み期間中ですが、学外イベント情報をお届けいたします。

---

■セクシュアル・マイノリティフォーラム2019■

セクシュアル・マイノリティ当事者、支援者、地域の方が一緒に学び、交流するイベント「セクシュアル・マイノリティフォーラム2019」、今年は「多様な家族のあり方を考える」をテーマに開催します。
パネルディスカッションや分科会、交流会、カフェ、メイクルームなど、さまざまな企画がございます。ぜひご参加ください。

日時:2019年9月29日(日) 午前10時~午後5時
場所:世田谷区立男女共同参画センターらぷらす 3階、4階、5階

★職員コメント
『④「同性/異性間の恋愛」にとらわれないパートナーシップの在り方~Xジェンダー/アセクシュアルの人々の「繋がり」について考える~』の分科会では、本職員の大賀と、昨年一緒にイベントを開催したあのゲスト達も登場します。他にも気になる内容が盛りだくさんです。気になる方は是非予約の上ご参加ください!


---

■早稲田大学非公認サークル「女たちを覚える会」自主上映プロジェクト①:「在日朝鮮人『慰安婦』宋神道のたたかい:オレの心は負けてない」(2007)
“人の心の一寸先は闇だからオレは絶対、人を信じない”■

日本軍戦時性暴力被害者である宋神道さんについて描いた映画、「オレの心は負けてない」の自主上映会にご招待します。中国で日本軍戦時性暴力の被害にあい、また終戦後も宮城県に暮らし、差別や過去の記憶と戦ってきました。苦しい体験、また日本軍戦時性暴力被害者に向けられる目とも戦いながらも明るく笑い、怒り、表情豊かな彼女の姿は、女性の生き方や日本軍戦時性暴力について、また現代日本の抱える問題についても考えさせられる作品です。また、映画と共に一般社団法人希望のタネ代表理事梁澄子様より講演を頂く予定です。
皆さま、ぜひお越しください!

日時:2019年10月19日(土)13時30分
場所:早稲田大学戸山キャンパス
スペシャルゲスト:梁 澄子(ヤン・チンジャ、希望のタネ基金代表理事)
申請フォーム
https://forms.gle/7yW3VM4pKd74rc5Q8

★職員コメント
戦時下の女性や、性暴力被害、『慰安婦』といったインターセクショナリティにあふれたイベントです。映画だけでなく講演もあり、多くのことを学び考える時間になりそうですね。気になる方は是非予約の上ご参加ください!

---


~職員のつぶやき~

「たくさん本を買いました!」

世間は増税前。駆け込みで本をたくさん購入しています。「ゲイ風俗のもちぎさん」「うちの息子はたぶんゲイ(1)」など、漫画も購入していますよ。そしてなんと!皆様からの熱いご要望があり、後期からは貸出を2週間にすることになりました!相変わらず手作業での管理になっておりますので、しっかりルールは守ってご利用くださいませ~(図書貸出は学内者のみ限定です)