見出し画像

【沼るラーメン】麺栞みかさ(美食の街宇都宮#141)

みかさ沼

それはそれは美しい沼がある。
時にエメラルドグリーンに、
時にディープブルーに、
時に限りなく透明に近いブルーに。


七変化、訪れる度に景色が変わる素敵な沼。
訪れた者の心を掴んで離さない。
一度心掴まれてしまったら、気がついたらEPARKを眺める日々。。

どこにあるかって?
宇都宮市なんですよ。

ろまんちっく村近くの

【麺栞みかさ】さんです。



この日は
煮干し焦がし醤油。

ブログで情報収集。

2023年迄は丸鶏スープメインでしたが今回から!九州産煮干し四種焼き煮干しを純水での水出し。
加熱しない事によってクリアなスッキリした雑味ない旨味だけを抽出してます。
※先に今季終了した雷鳥に近い出汁です

四国香川県のかめびし本醸造醤油に茨城県小田屋本溜まり醤油ブレンド。
生姜に黒胡椒入った1杯になります。
中太麺ストレートと平打太麺を用意する予定になっております。
インパクト強い1杯です。

…(ブログより引用)

大好きな煮干しの水出し。
大好きな醤油、小田屋の醤油を使用。
大好きな言葉、インパクト。

もう夢中。
高まる期待と血圧。

入店し、
煮干し焦がし醤油と…

迷っていると、
高菜と炒り卵の明太マヨ丼、オススメです!!!
とありがたいお言葉。
時間的にラスト一杯。

ええ、もちろん両方オーダー。

葉加瀬太郎のイラストから私には音楽が聞こえます。

絵から音楽が聞こえてきます

(みかさ沼にハマると聞こえるようになります)

程なくして着丼。
いつも着丼までも楽しい。
厨房の無駄のない動き、それを捌く女将。
見ていて気持ち良いプロフェッショナルの所作。

煮干し焦がし醤油 麺栞みかさ@宇都宮


煮干し焦がし醤油 麺栞みかさ@宇都宮

私も仕事でこうありたいものです。

さて、頂きます。

まずはスー…
ちょっと待って下さい。
この香り、最高です。
早速旨みのインパクト。

麺もひと啜り。
うんまぁ。
旨い。

あとは食レポなんか気にしません。

ただ、私と丼との対話です。
気持ちが良い。

おっと忘れました、明太マヨ丼。
もうビジュアルから美味いのは確定してるんですけどね。

明太マヨ丼

これもうまぁぁぁ!
明太子大好きな妻に食べさせてあげたい、
遠慮なくあなたを想って食べますね。

また美しい沼を見てしまった。
私はこの沼から抜け出せるだろうか。

KK

美味しかったです、ご馳走様でしたっ!

#麺栞みかさ
#みかさ
#宇都宮ラーメン
#宇都宮グルメ
#宇都宮ランチ
#煮干し焦がし醤油
#もはやラーメンを超えた
#沼です

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?