見出し画像

欅・櫻坂の話

こんにちは。
今日も自分の好きなものについて書いていきます。

タイトルの通りなんですが、欅坂46・櫻坂46が僕は好きです。

知っている人が多いとは思いますが、欅坂46はアイドルです。
欅坂46が2020年に改名をして櫻坂46になりました。

僕の人生でアイドルにハマったのは小学生の時のモーニング娘。以来でした。
それ以来アイドルには全く触れておらず、AKBも乃木坂も存在は知っている程度でした。欅坂も当初は2ちゃんでダンスをネタにされてるなーくらいの認識でしたが、ちゃんと見もしないで判断するのはアレかなと思い、何となくyoutubeでMVを観ました。

見た瞬間、まず曲かっこよ!が第一印象でした。ダンスに関しては、上手い下手とかはよくわからなかったですし、特徴的だなぁぐらいにしか思わなったです。
それから、当時配信されていたMVはすべて観ました。

その中でも【エキセントリック】がドンピシャでした。

そもそも自分は音楽を聴くときに歌詞は二の次でメロディーを気に入るかどうかで聴いていました。
エキセントリックもはじめはメロディーを気に入って聴いていたのですが、youtubeのコメントや、欅についてネットで調べていると歌詞について触れられている事が多く、歌詞に注目するようになりました。

欅の他の楽曲を聴いても思いますが、多くの人が共感できる内容が多い気がします。僕も含め、自己肯定感が低い人達を勇気づける歌詞が多く、あるあるではないですが、それに近い感じを受けました。
それを若い彼女たちが披露することで、男女問わず幅広い世代に受け入れられたのかなと思います。
実際に歌番組で共演した、UVERworldのtakuya∞さんもインスタでカバーしてましたしね。

それから色々あって、櫻坂46に改名したわけですが当初は賛否両論な意見がありました。

僕自身は、改名しても変わらずファンでいるつもりでいましたが、確かに楽曲の雰囲気が言い方があっているかわかりませんが、アイドルぽさを感じるようになりました。

それでも、やはり他のアイドルではなく櫻坂が好きです。
他のグループはほとんどわからないので、適当なことは言えませんが櫻坂にはこのまま自分たちの路線を進んでほしいと思います。

直近で紅白落選との情報がありましたが、それでメンバーが謝罪する必要もないと思いますし、ファンがほかの坂道をどうこう言うのは違うのではと

これから先も櫻坂がずっと末永く活動してくれることを率直に祈ってます。

最後に櫻坂の好きな曲のリンクを貼って終わります。

 みんな聴いてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?