見出し画像

【note卒業?】noteからWordPressに移行してみます

こんにちは、グライフです。

noteでブログを書き続けてはや1年が過ぎてました。

タイトルにもある通り、この度noteからWordPressへブログを移行しようと思います。

↓よろしければ移行している最中ですが、見ていってください

グライフblog -モノで暮らしをGOOD LIFEに-

といっても完全に移行するのではなくて、とりあえずやってみる感じです。

noteからWordPressに移行してみようと思った理由

移行しようと思った理由の一つは、最近noteのブログの更新頻度が落ちてきて、また新しい取り組みをしたいと思ったからです。

とはいっても、WordPressの運用には有料サーバーの契約が必要だったり、軽い気持ちでは移行できないことは知っています。

そんな僕の気持ちを動かしたのがこの動画でした!

<両学長 リベラルアーツ大学>
【20年間Webで食べている学長が解説】ブログのメリット・デメリットと始め方【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第128回

リベラルアーツ大学、通称「リベ大」のブログ解説の動画です。

動画で言われるがままに「Conoha wing」を1年間契約してみました笑


ひとまずWordPressを開設してみてどうか

◯カスタマイズが自由で楽しい
CocoonというWordPress設定テーマを使っていますが、自分好みのサイトにみるみるうちに仕上がっていきました。

特に私が好きなのは、吹き出しアイコンです。
色々なサイトで見られる、「人物アイコンが会話しているアレ」です。

✕設定が面倒
色々なサイトで調べて設定していますが、「セキュリティ」がどうこうとか、「アナリティクス」がどうこうとか、かなり面倒です。

実際、私も、解説していきなりプラグインを入れすぎて、1時間位自分のサイトにログインできないという症状になりました…

✕アフィリエイトは審査が必要で広告が全然貼れない
noteのように「よし!外部リンクを貼ろう」と思っても、写真(カード)付きのリンクは貼れません。

貼るにはアフィリエイトは審査が必要で、始めたばかりのブログでは貼れないようです。

Amazonアフィリエイト様、審査のほど通過よろしくです。


ひとまずは、サーバー代金を回収できるまでは頑張ろうと思います笑

目指せ!月間1万PV!

それでは今日もグッドライフを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?