見出し画像

ゲームマーケット2021秋感謝と「わかってダーリン」制作記

■ゲームマーケット2021秋について

ゲームマーケットお疲れ様でした!
そして、ブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

地方在住のため、今回も委託参加というかたちを取らせていただきましたが、目立たない辺境サークルを見つけていただき、ゲームをお手に取っていただいたこと、本当に感謝です。また、出展を諦めかけていたところ、委託させていただいた秘境機械さんには感謝してもしきれません!お世話になりました。

2人用ゲームしかもカップル向けという、正直なところ、興味を持ってくださる方は少ないかもしれないと消極的な気持ちもありました。でも、仲良くイチャイチャ遊べたという感想をちらほらお聞きできて、作って良かった~!と思っています。とっても嬉しいです!

■「わかってダーリン」制作記

さて、自分の備忘録も含めて「わかってダーリン」の制作記を簡単に残しておきたいと思います。シネマトペ制作記を残した時と同じく、今後ボードゲームを作りたいと思っておられる方の参考になればとも思います。

・ルール制作とテストプレイ

「結婚祝いに贈れるボードゲームはないか」と相談をうけたことをきっかけに、カップルが仲良くなるためだけのゲームが作れないものか?と考えて制作したのが「わかってダーリン」です。

制作のヒントを得たのは、子供のころ見ていた「マルタイ 棒ラーメン」(九州ではお馴染みのご当地メーカー)のCMです。調べても情報が出てこず、うろ覚えなのですが…。暗めの台所で1人ラーメンをすするお父さんが「おい、あれ」と言ったら、女子高校生らしき娘さんが「あれじゃ分かりません。私はお母さんじゃないんだから」と言いつつも何かを取って、食卓にトンっと置くだけのCM。分からないと言いつつ、何かを置いたことと、「分かるけどアレじゃダメでしょ」って伝えているような何とも言えない映像で、子供ながらにすごく記憶に残っていたんです。

そこから、そういえば私も夫に「ねぇねぇ」とか言われるだけで、お茶かな?とかおかわりかな?とか分かるなぁ、それをゲームにできないかなぁと考え始めました。それを利用して、普段恥ずかしくて口にできないような愛情表現も伝えられないかなぁと発展していきました。

最終的に、「名前を呼んで伝える」にしたのですが、これが何故かすごく恥ずかしい。この照れくささを体験してもらうためだけにでも作る価値があるのでは?とテストプレイをお願いすることにしました。

この制作を始めた時、感染症の影響で気軽にテストプレイ会が出来ない状況だったので、テストプレイをプリント&プレイ方式で印刷して遊んでいただくようオンラインで募集!メールフォームから感想を送っていただき、ルールの微調整をし製品化にいたりました。(詳しくは過去記事をみてね)

・印刷会社さんを決めてデザイン制作

今回の印刷会社さんは憧れの「萬印堂」さんを使わせていただきました!

ボードゲーム印刷といえばまずはここ!というほど老舗で、無料相談会もされているというありがたい印刷会社さんです。

印刷会社さんを決めたなら、予算と相談して印刷部数、プランを決めます。それに合わせて内容物を精査、お題カードの内容を選別。

デザインを始める前に、印刷会社さんを決めておくとスムーズだと思います。入稿する時の形式、サイズなどが印刷会社さんによって違うので、それに合わせてデザインできます。

その時期のツイート。

ゲムマに間に合うか切羽詰まっていて必死ですね…。萬印堂さんは、入稿方法がホームページに分かりやすく記載されているので、とっても安心感があります!わたしはフォトショップを使って制作しています。

完成したら、入稿前に自宅でプリント。モックを作ってイメージ通りか確認。この写真は家のプリンタで印刷したものです。

良い感じにできました!入稿して、あとは完成品が届くのを待ちます。この期間はずっとドキドキしていました。何か不備がないかなぁとか、致命的な間違いをしてないかなぁとか……。

・印刷会社さんからゲーム到着&ゲーム梱包

待つこと2ヶ月弱。届きました!!!
思った以上に可愛い可愛い!自画自賛です!

今回ちょっとレトロな雰囲気を出したくて、そういうテクスチャをのせていたんですが、程良く印刷で出ていて感動しました。さすが萬印堂さん!!イメージ通りに仕上がりました。

梱包は自分でするプランにしていたため、さっそくカードの丁合いをします!カードを種類ごとに分けて、1枚ずつ取って箱に入れる作業です。

何度か枚数を数えて確認。説明書も折り曲げて梱包。これでゲーム完成です!感慨深いですね…。

製品版はこんな感じになりました。

・宣伝と委託準備

次に簡単にゲーム紹介が出来るように、宣伝用の説明書やポスターを作ります。わたしはお洒落なポスターを作る才がないので(悲しい)前回と同じくカンタンな漫画を描くことにしました。

ブースで「どんなゲーム?」と尋ねられた時に、これを見せれば話が早い!というのを目指して…たぶん大丈夫と思う、と自分を励ましつつ描いたやつ…。

ゲムマ委託分を梱包し配送!!よろしくお願いします!

そして、今回もボドゲーマさんに委託申請させていただきました。レスポンスが早く、商品管理が簡単!いつもありがとうございます!!

オンラインサイトで委託を検討されている方はとってもオススメです。

・制作記まとめ

駆け足の制作記でしたが、いかがだったでしょうか。流れが分かれば、すぐに誰でもチャレンジ出来ちゃいますね。次はカードゲームではなく、少数でもコンポーネントに凝ったゲームや、ゲーマーズゲームを作れたらなぁと思っています。(簡単なゲームばかり作っていますが、重ゲーも大好きなんです)

わたし自身、2作品目だったからか、「シネマトペ」を作った時より、とっても気軽に制作出来ました。前回は「よっこいせ!」と気合を入れて作ったのですが、良い意味で力を抜いて作れたと思います。

■ゲムマが終わっても買えるよ!販売について

最後に販売情報です!
誰でも『パカップルになれる』カップルゲーム「わかってダーリン」ぜひ遊んでください~!他のボードゲームでは味わえない”照れ”が味わえるゲームです。プレゼントにもおすすめ。

・ボドゲーマさん

販売価格1650円(税込)です。
少数購入の場合、コンパクト便で全国一律420円の送料。コンパクト便でない場合は北海道、沖縄を除き一律700円。

他のボードゲームと合わせてご購入いただける便利サイトです。

・BOOTH

販売価格1500円+送料370円(あんしんBOOTHパック ネコポス)です。
あんしんBOOTHパックで配送予定ですので、匿名配送ができるのも利点です。

・メルカリ

追記です!
メルカリSHOPも開設してみましたメルカリは送料込みのお値段で1675円です。本体1500円+送料175円(らくらくメルカリ便)こちら匿名配送にも対応しています。

★BOOTH・メルカリでご購入いただいた方限定、ハートカードと追加ミニルール付き
BOOTHもメルカリも、わたし依酉みどりが丁寧に梱包してお届けします。「わかってダーリン」のみお求めの場合はBOOTHやメルカリがおすすめです。

■最後に

長文になりましたが、目を通して下さった皆様、ありがとうございました。寒い冬がやってきますので、どうかお身体お気をつけください。

出来れば次にゲムマに参加させていただくときには、委託ではなく現地に行ければと願っています。いつか会場でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?