見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第七百五十二回「煌角の戦士・サリッサ」

ガントレット、6勝で終了ーー。ベルフォメットカオスオーラ、やめません?

本日の抽選は…

Re:752回「こっちは特に…煌角の戦士・サリッサ」

ROB-ゴールド
7コストビショップ・フォロワー
5/5→7/7
突進
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。

アタシは負けるのが嫌いなの。誰にも、いつでも、絶対負けたくない。敗北を認めた瞬間に心が死んじゃうからね。

神サマに白馬の王子サマ…そんなモノは信じないし、頼らない。アタシは自分の力で勝利を引き寄せてみせる!

偉っそうに…叩きのめしてやるわ!

煌角の戦士・サリッサはバハムート降臨にて登場したビショップフォロワー。その角度は人を殺せる

スタッツは7/5/5突進。能力は自身への4以上のダメージを3にするダメージ上限設定効果。上踏み最高!

突進で面を取りつつ、ダメカによって必ず1回のダメージを生還できる仕上がり。相手の大型に対して一方が取れ、盤面アドバンテージを優位なものにできる。また進化することで体力が7になるのも偉い。突進持ちに進化切るのは勿体ないが、7=3×2+1なのでダメカによってダメージを生き残れる回数が1回増える。

またビショップといえばエイラの祈祷の存在も見逃せない。回復するたびに自軍を+1/+1できるシステムアミュレットであり、これとサリッサのダメカは相性抜群。生き残れる回数を更に上昇させつつ、生き残った際のリターンも大きく出来る。

…というコンセプトのカードなのだが、はっきり言ってしまえば弱い。理由は明白、コスト7が重すぎる。7コスで5/5が突進で1面除去しつつ場に残ります!と言われても、そうですか…しか言えない。場に残ると言っても進化しなければダメージ札1枚で返されるわけだし、進化切ったとしても破壊・消滅には無力。仕事不足感が否めない。エイラと組み合わせる使い方にしてもコスト7が重すぎて出したターンに回復と組み合わせるのが難しい。当時はレ・フィーエも白牙の神殿も無い。ペガサスの結晶像ならありますが…。おしり。

特に活躍してないカードなのだが、FOHにて「闇穿つ煌き・サリッサ」としてリメイクされた。スタッツは3/2/2、能力はプリンバリア&守護が破壊されるたび+2/+2&エンハンス6でバトル中破壊されたコスト最大の守護召喚。原型が全然無い。強いて言うならダメカ要素はありますが…。ただ原型が全然無いおかげでクソ強かった、というかクソウザいカードにはなれた。めちゃ嫌いだった。茨の森並みに。茨は半分ネタで言ってるとこあるけどサリッサはガチでうんちぶりだった。今回本題のリメイク前サリッサは別に何も感情ありません

掛け合いボイスが存在する。相手はキットとリノ。彼らは神バハで煌閃の騎士団というのに所属しており、その繋がりからボイスが用意された形となっている。シャドバにおいて「煌」と名前に含まれてるカードはこの騎士団関係の人になっている(カーバンクルの煌めき以外)。煌剣の戦士・アンリエットとか煌刃の戦士・ベイルとか。サリッサアンリに関してはリメイク後にも「煌」の字がしっかり含まれており、ここら辺は徹底してる(但し初期アンリエットだけは癒しの奏者)。

最後はいつもの。




敗因:\/

まぁ、ダメか。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?