Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五十回「サーベイジウルフ」
50回w!なんか途中で天象旅籠編感想とか挟まってて連続してないけど。まぁこれからも続けていく予定だが、金曜日はコマを適当に入れまくったせいで忙しい。だからその曜日では休むかもね…別のnoteは出すけど。あと3回目ワクチン後も休むかも
本日の抽選は…
Re:50回「デカくねw?サーベイジウルフ」
馬!!!!?????3/2/2のデカさじゃねえ〜〜
効果は3/2/2疾走。~𝐟𝐢𝐧~
とりあえず今だと何故かイラスト違いがいるで有名なシルヴァリーブレイダーとかいう上位互換がいる。だから当時基準で話していく。
3/2/2疾走といえば、ノーヴィストルーパー。CLCロイヤルのカードでサーベイジウルフと全く同じ効果である。この狼さんが登場したCGSは7弾なのでかなり遅れた登場となっている。ただ、低コスト疾走が便利なのは今も昔も変わらない。疾走は極光の天使を除けば突進の上位互換だから、まぁそりゃ便利よ。それ故、サーベイジウルフも雑に便利だった。CLCの2/2/1疾走、ブラッドウルフがローテ落ちしていたのでそういう意味でもこのカードはかなり重宝された。雑にアグロヴァンプの打点として活躍していた。アグロ以外にもとりあえず入れとけばなんらか仕事するからそこそこ入れられていたらしい。
ただクラスとしてヴァンパイアには蝙蝠や邪眼の悪魔といった自傷カードがどんどん追加されていた。元々、復讐というテキストがあるからノーヴィストルーパーのロイヤルよりシナジー寄りクラスではあるのだが、更にシナジーに寄って行っていた。そしてOOTにて登場したヴァーナレク一味によって今までポロポロ出ていた自傷カードが一気にデッキとして纏まった。サーベイジウルフは雑に偉い系のカードだったのでシナジー!って感じになるとデッキに入りづらかった。てかヴァーナレクが3/2/4で1体破壊疾走なんよ。強すぎ。
しかしサーベイジウルフが落ちる直前のALT、転機が訪れる。それがハンドバフギミックの登場。その名の通り手札の攻撃力を上げるというギミックで、有名どころはピユラ、理性の崩壊あたり。
で、そのバフ対象筆頭がサーベイジウルフである。3コストは上の写真だと3枚いるけどギルタブルルもヴァーナレクも条件付き。ラウラの疾走付与もこの当時では難しかった復讐が必要だったしミルナードはなんか弱えしでサーベイジウルフをバフするのが一番楽だった。
自分のTwitterから拾ったが弱そうすぎる。この時まだmasterですらない。最近だと強いデッキ強え〜って言う人間だが、昔の俺は確実にマイオナだから(メガジュペッタとか使うタイプ)こういう変なデッキ好きだったんだろうな〜〜。てかよく考えたら最近もエンド特化使ったわ…俺の本質はマイオナなのか?
ハンドバフってギミック自体はSTRで出た獄炎のデーモンが強すぎて一人で機械ヴァンプに入っていた。獄炎のデーモンがサーベイジウルフと同居出来ていたらよかったんだけどちょうどそこで入れ替わるようにローテ落ちしちゃったんだよな…惜しい〜
因みにテキストが能力語だけのカードをフレンチバニラと言うらしい。言ったことないけど。トークンってフレンチバニラがちだし、サーベイジウルフは見た目も名前も汎用性ある感じなのでいつかなんかのカードのトークンとして出てくるかもしれない。新弾のアルミラージディフェンサーはステッキアルミラージ、ソードアルミラージを出す能力を持っている。ヴァンパイアでもこんな感じにウルフをいっぱい出せるカード来たら、絶対こいつは出される。もう一人はイビルウルフかな〜。
サーベイジウルフ、能力自体がブラッドウルフの入れ替わりとして来た1枚となっているのだがフレーバーテキストも繋がりがある。
ブラッドウルフft
ブラッドウルフには手懐けるな!!ってめちゃ書いてるのだが、サーベイジウルフはそれを手懐けられた場合になっているっぽい。進化後も狩人という言葉が一致していて、言い回しもなんか似ている。イラスト的にリメイクってわけではないんだろうけど、明らかにftは寄せて書かれてる。こういうのはなんか珍しいね。フレーバーテキスト通りサーベイジウルフはブラッドウルフと比べて自傷が無くなってるのがかなりいい感じ。テキストは「疾走」だけなんだけど、ftも合わせて見るとかなりオシャレ。
こういうフレテキ見るたびに「喰らえ!魔法剣!」が脳裏に浮かぶわ
前回→侮蔑の従者
次回→ゴブリンエンペラー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?