見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第七百八十七回「メタリックファーザー」

新リモニウム初めて使ってみたんだけど、俺がアディ前にイリスで遊んでたのなんだったの?って気分になった。イリス、なんだったの?

本日の抽選は…

Re:787回「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のメタリックファーザー」

STR-ゴールド
7コストビショップ・機械・フォロワー
5/5→7/7
守護
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。
ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。自分の手札のリペアモードすべてのコストを0にする。

神への祈り。その在り方を変えたのも、また機械だった。
神との関係において、肉体や欲求が邪魔をするなら……
生身の肉体を捨てるという決断が可能になったのだ。
――教会の記録・3

神父さんは身体を機械に入れ替えてから、
ちょっと怖いくらいに、毎日休まず祈っているの。
神様からも、少しくらい応えてあげてほしいわねぇ。
――信仰者の言葉・3

リペアモード
トークン-ブロンズ
1コストニュートラル・機械・スペル
自分のリーダーか自分のフォロワー1体を1回復。
そのフォロワーが機械・フォロワーなら、1回復ではなく3回復。

君のボディは時代遅れだ

メタリックファーザーは鋼鉄の反逆者にて登場したビショップ機械。硬い!!

スタッツは7/5/5守護。能力は4以上のダメージを3に抑える耐性+出た時リペアハンドイン&手札のリペア全部0c化。エイラでうおおお!!

単体での使い方としては進化で上踏みしたあとリペアで回復し、体力7によって3回ダメージを耐える守護として立つというもの。ダメージ除去に対しては無類の強さを誇り、圧倒的な壁として立ちはだかってくれる。

ただ単体としてはやはり7cで出たターンには進化込みで1面しか触れないので使いづらい。そのため他のカードとの組み合わせが大事になってくる。そしてその組み合わせ先というのがリモニウムとエイラである。

リモニウムは機械ビショの主軸。機械が破壊されるたびにリモニウムの救済をハンドインする効果をリーダー付与できる。リモニウムの救済は手札のビショップor機械フォロワーのコストを1下げれる0cスペルであり、これを使うことでメタリックファーザーを容易に他カードとくっつけれるようになる。また救済回収用の機械フォロワーの多くがリペアを拾ってくれるのでついでに0cリペアもいっぱい拾える。

そしてその0cリペアを活かせるのがエイラである。エイラはリーダーが回復するたびに自軍全体を+1/+1するアミュレット。0cリペア連打によって自軍を一気にバフしていける。バフと耐性持ちのファーザーはアホみたいに相性が良く、長所の硬さを増していける。単体で使う場合と違い横にフォロワーを置きやすいので守護裏クソデカも作りやすい。最高!

そんなわけでエイラBでは壁兼フィニッシャーとして活躍してくれる。

ただ、採用がメジャーだったかというとそんな事はなかった。救済があるとは言えコストの重さが目立っていたように思える。それでいてダメージ以外の除去には無力なので、破壊を扱える対面に対しては大して機能しない。ミラーの祈り手ファルコンとかぐちゃぐちゃにされちゃう。

また同コスト帯のヘクターがライバルとして強すぎる。7/5/6+1/2守護×2で全軍突進付与とかいう除去力面力最強ポケモン。これのコストを下げて他カードとくっつけてうおおした方がわかりやすく強い。エイラでバフしまくれば実質的にメタリックの耐性と同じようなもんだからな〜。デカすぎる体力は時に耐性と同じくなる。

そんなわけで採用はそこまで見られなかった。たまに出されるとやべ〜〜〜ってなるから弱すぎることもないんですけども…。

ローテよりリミの方が強かったらしい。ファーザーの0cリペアによって2cクルトバーストうおおおお出来るのがローテより偉いポイントっぽい。詳しくは知りません。ローテよりリミの方がダメカ系強がちだからそういうのもあるのかもしれません

キャラ設定は身体を機械に入れ替えることで疲れ知らずで祈り続けている神父。肉体は神との交信において邪魔っすねェ…w

攻撃時ボイス「無限に祈れる」、バカっぽくて好き。言ってる意図はわかるんだけど、それはそれとしてバカっぽい。オタクのツイート?無限に祈れるw!

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?