Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第七百八十八回「カーリー」
テスト、来たる。
本日の抽選は…
Re:788回「雑進化稼ぎ、カーリー」
生首とか興味ね〜
カーリーは十禍闘争にて登場したヴァンパイアフォロワー。テキストの雑さを愛せ。
スタッツは2/2/1→3/2。能力は出た時渇望なら進化。脳に優しい!
超軽量の2コスト兼そこそこゆるい条件の渇望で進化してくれるので、進化稼ぎフォロワーとして最高峰の使いやすさを誇る。適当なドローにくっつけるだけで進化してくれるし、棘の吸血鬼などのドロー予約を使えば2tに進化することも可能である。3tディテクティブガールうおおおも夢じゃないぞ!!
あまりにも雑に進化出来るので進化によるスタッツの上昇値は+1/+1になっている。2tに4/3立ったら流石に世界終わってるのでいい判断。
この通り雑〜に進化を稼げるので進化Vではとりあえず採用されていた。
登場時点でブラデやグリームニルといった進化フィニッシャーがいたので、そのためにみんなで進化をうおおおって稼いでた。
ただ、OOS時点だと正味そんなに強くなかった。グリームニル使うならレイダーケルヌンスージーベルエン確定1c再誕etc…を使えるネクロの方があまりにも最強すぎたのだ。わざわざ進化Vを使う旨みがあんまりない。
そしてこの進化ネクロがあまりにも強すぎたせいでグリームニルを6cになってしまった。その結果進化Vの強みであるブラデで面焼き払ってグリームニルどかーんの流れが一気に弱体化され、進化ネクロ以上にデッキが瓦解することとなった。悲しみ。
この通りカーリー実装からすぐにはコケてしまった進化Vだが、運営からかなり愛されているテーマであり毎弾毎弾強化パーツが追加されていった。EOPのイツルギ凶王、RGWのソウルミニデビル、CDBのトバリオリシル、EAAのシグナアリスetc…。マジで毎弾強化をもらい続けた。
が、結局tierに食い込むほどの活躍は見せることができなかった。カーリー、せっかく超わかりやすく使える進化稼ぎなのに結局大して活躍せずに終わってしまったのだ。悲しすぎ。
ただ、ランクマ(特に環境初期)だとかなり大量発生していた印象。進化を稼いで殴るというテーマが非常に単純明快であり、ブラデやユヅキなど気持ちいいカードも多いので人気だったのかな?と私は思っている。俺は強いデッキの方が好きなのであんまり使ってませんが…。
進化V、カーリーが落ちてからもずっと強化され続けていてずっとな〜んかスベってたのだがORSのリアン&アルフィで環境入り、今期HOSでもモノがそこそこ活躍している。カーリーにもこの景色、見せてやりたかった。上を見れるカードではあったよ、間違いなく。てか進化Vのカードってみんなそういう感じなんだよな。ユヅキとかソウルミニデビルとか明らかに強いカードがたくさんあるのに、デッキが弱くてうーんってなってたの悲しすぎる。
元ネタはヒンドゥー教の女神。シヴァの妻の一柱。血を好み、破壊と殺戮の象徴と見做されている。
ただシャドバのftは破壊と殺戮の象徴たる説明に対して「それはママの話」と否定する形になっている。出た時ボイスでも生首とか興味ね〜言うとりますし。自分の凶暴さを自覚してない二重人格タイプなのか本当にママのこと言ってんのかはこのftだけではようわからん。どうなんでしょうか?神バハ版読めばなんかわかるかな?と思ったけど、神バハ版だと原作まんまのカーリーの説明が書いてたのでシャドバ移行に際してわざわざつけられた要素であることだけ判明した。何も解決せず!!!さようなら!!
前回
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?