Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第三百十六回「マスターサムライ」
普段Re:天は0:00から書き始めるのだが、今日は課題を済ませてからやることにした。その結果、現在3:00。今日9:30には家出なきゃいけないんだけどまともに寝れるのかな?
本日の抽選は…
Re:316回「二閃!!マスターサムライ」
マスターサムライはDBNで登場したロイヤル兵士。2回攻撃に怯えすぎ
スタッツは3/2/3で素出しはバニラ。持っている効果はエンハンス6の+2/+2&2回攻撃付与のみである。3/2/3バニラはベーシック時点でヒーリングエンジェルいること考えると弱々もいいところ。そんなわけでこいつを採用するならばエンハンス6を目的とすることとなる。
エンハンス6が起動した場合のスタッツは4/5の2回攻撃。コストと攻撃力が1低いハイドラである。2回攻撃というテキストにはかなりの魅力がある。このカード1枚で2面取れたり、攻撃力バフが2倍の意味を持ったり、そもそも素で生き残りさえすれば顔に8点ぶちこめたり。ロマンがあるテキストではある。
ただ、弱い。理由は簡単、こいつは自分から動く能力を持たない。2回攻撃のロイヤルフォロワーと言えばアルベールがいる。こいつはめちゃ強だった。で、こいつの2回攻撃がなんで強いかを考えると明らかに疾走との噛み合わせの良さにある。2回攻撃はそのテキスト通り攻撃できなければバニラなので自力で動けるテキストを持っているかどうかはかなり重要である。マスターサムライはその点、突進も疾走も持たない。進化しないと出たターンには効力を発動しないのである。生き残る期待をして置くのもキツい。出た瞬間は何も場に干渉しない6/4/5が生き残る道理がなすぎる。
マスターサムライを生還させる方法として飛空の剣士という方法がある。兵士が出るたびに攻撃耐性を付与できる5コス指揮官。効果の相性は抜群だしマナカーブ的にも綺麗に繋がる。ただ、攻撃されないだけだから耐性として十分かと言われるとまぁ、うん。
pickではそこそこ強い。除去が少ないルールなので。進化で2面除去カードになりながら、ポン置きで相手の除去を要求できる。除去札かつ除去強要札というpick的に強いテキストしとる。昨日の蜂の襲来エンハンス8にも大体同じこと言ったぜ、これ。3/2/3として使えるのもpickなら偉い。マナカーブ揃えられるのがナイス。
環境的に弱いのは間違いないんだけど攻撃力そこそこ高くて手出しが実現的な2回攻撃兵士はこいつくらいなもん(オクトーは怪しい)なので、カースドジェネラルや天空城で走らせるフォロワーとしては強いのかもしれない。やったことねえから知らんけど
clcにサムライというカードがある。めっちゃ関係がありそうだが、見た目的に多分別人。2/2/2で相手の場にフォロワーが3体以上いるなら+1/+1&必殺付与という能力を持っている。バフ+能力付与という形だから似てなくはないけど、特に意識はしてないんだろうなって感じ
イラストもフレーバーテキストも二刀が強調されているのだが、3コスで出した際にはどうやっても2回攻撃にならないの歪み。それなら素出しを無くしてその分6コスフォロワーとして強くして欲しかったぜ
眠いので締めます
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