見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五十八回「真紅の絆・ポーラ」

画像1

明日やっとはじめての対戦ができる。楽しみ〜。とりあえずルナが可愛い。あとスリーブがボロボロのしか残ってなくて泣いちゃった。

本日の抽選は…

画像2

Re:58回「ツイステッドライン、真紅の絆・ポーラ」

画像3

トークン-ゴールド
2コストエルフ・フォロワー
2/2→4/4
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に1ダメージ。

私が担うべき愛のカタチ……。
まだはっきりとはしていないが……
何か、掴めそうな気がするんだ。

私が担う愛、それは信頼の愛。
君が与えてくれた力で、
人と人が絆を結ぶ手助けがしたい!

あ〜ね。まぁこういうこともあるよね…実際、今までにも百機王・グライアスの後にグライアスの威光来たことあったしな…

トークン2種のカードの時に話すことなくてもう片方のトークンについても話しちゃってネタ被り、みたいなのは自分の責任だなって思うけどこればかりはもうどうしようないんだよな

どうしようもないが、出来るだけ前回書いてないことを書く。そして、深緑の純心が今後来た時を考えながら震えて眠る。

---

「真紅の絆・ポーラ」は先に上に載せたカード「愛の妖精・ポーラ」のチョイス先の一枚である。効果は2/2/2で敵1体に1点。ただしチョイス条件、すなわちこのカードをプレイするために必要な要件はそのターン中のカード2枚プレイである。

前回の記事では2/2/2の1点飛ばしはファイアリザードよりは強いねとか色々書いた。ただ、今回記事書くにあたって改めて考えるとベーシックにメタルエルフメイジもいうカードがいることに気づいた。こちら、スタッツ2/2/1の2プレイ条件で敵1体に2点を出せる。体力の違いがあるとはいえど1点飛ばしと2点飛ばし、かなり強さのギャップがある。つまるところこの真紅の絆はベーシックカードと比べて、う〜んって言うくらいのカードである。クラスがエルフなのでバウンスして使いまわせるという話はあるが(一回真紅でプレイすればバウンスしても真紅のままなので)。もう一つのチョイス先である深緑の純心もダンジョンフェアリー(CLC)の下位互換なのでこのカードは本当にチョイスというテキストだけで生きている。

因みに現代では2/1/2必殺が条件無しのファンファーレで1点を飛ばしてくる。怖いね。

いくらチョイスはじめての弾のカードとはいえブロンズカードとベーシックシルバーカードをチョイスでくっつけたカードのレアリティゴールドにするな、とは思う。ミリアムとかブラーがシルバーで抑えてるのになんでこいつはゴールドなんだ?となる。しかし、調べるとこれには理由がちゃんとあることが分かった

画像4
画像5
画像6

DBNはチョイスが目玉の弾故に全クラスの銀以上のレアリティに一枚ずつチョイスが配られている(金虹はニュートラルも)(Nmだけ金が2枚あるが、心無き決闘が例外枠として設けられているのだと思う、多分)。で、そうなるとネルシャ、ポーラで銀金の枠を争うことになる。それならポーラのが金かな〜ってなる気持ちはまぁまぁ分かる。

というかDBNのエルフチョイス組、Re:天になってから3枚全部やってるの、なんかおもろいな。ネルシャは天使のドレスだけだけど。他のクラスのチョイスがそこそこ使われてた感あるカード多いから一覧で見るとエルフ、悲惨だな…(ネクロも)

このカード群、神バハでは「アモールアイス・ポーラ」「アモールリーフ・ポーラ」「アモールフレイム・ポーラ」と名前が大体同じ感じにつけられている。しかしシャドバだと一転。「愛の妖精・ポーラ」「深緑の純心・ポーラ」「真紅の絆・ポーラ」となる。間に「の」が入ってるという点では確かに一緒なんだけど「の」の前後の漢字の文字数が全部違うのがバランスとして気持ち悪すぎる。なんでなんだ…

ポーラはチョイス前の愛の妖精・ポーラだけが左を向いているのだが、これは神バハから持ってきた場所の違いに起因している。愛の妖精は第二形態、チョイス先二人は第三形態となっている(進化後は全員第四形態)。なんでこんなことになってるかと言うと

画像7

はい

チョイス条件がプレイ枚数だから、チョイスという行為に成長的な意味が乗せれるのも手助けとなって愛の妖精だけ第二形態になったっぽいね

当然、深紅の絆の方にも第一形態第ニ形態は存在していてそれが

画像8
画像9

(スゥゥゥー)といった仕上がりになっている。第一形態、あまりにも(スゥゥゥー)すぎる。

またシャドバにおける進化後である第四形態は

画像10
画像11

色々出し過ぎてて、シャドバ移行にあたり大量の書き込みがなされている。赤ミリアムも同様の書き込みされてたし、なんなんだ?チョイス組はヘソを出すって法律があるのか?

前回の記事でもあったが俺的ポーラランキング1位は本日紹介している赤である。清楚、って言うか所謂委員長系だと思うのだが、それがいい。イラストナーフ後にしたって確実に露出は多いんだけど、何故か清楚な雰囲気が漂っている。その雰囲気が俺は好きすぎてエチエチコンロが爆発してしまう。というかなんだかんだで黒髪ロングって正義すぎるんだよな。俺、白髪と黒髪の女キャラは取り敢えずその他諸々のパラメータ見る前に評価点が爆上がりしちゃうもん

画像12

並べてるのを見るとみんなかわいい〜ってなるけど最終的に赤がtier1なのは揺らがなすぎる

神バハのストーリーはいつでも見れるのだが、これは深緑の純心が来た時に取っておくことにした。シャドバの記事のために神バハのストーリーまで読むの流石に労力かけすぎだからそれくらい追い詰められないと読みません

前回→フォレストパトロール

次回→説話の伝承

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?