見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第四百七十二回「浄火の天使」

現在1:30、mp5937。昨日の17:00に5000まで行ったから調子いいな〜!って言ってたのにそこから大沼にハマった。勝ち方が全く分からなくなった。助けて〜〜〜〜〜

使用デッキは2500→5500はゴーストネクロ、そこから5937は結晶ビショップ。437しか上げてないデッキを使用デッキとして書いてる時点でかなりの沼。ダイマスウィンギースカフェ全部適切なタイミングで引け!!!!!

本日の抽選は…

Re:472回「焼肉奉行、浄火の天使」

DOC-ブロンズ
4コストニュートラル・フォロワー
2/3→4/5
守護
ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。

適度に焙って神の許に。なぁに肌をこんがり焼く程度だ。
チンケな盗人ごとき、全部は焦がしゃしねぇさ。

焼き加減が罪の重さ。盗みならレアって具合だよ。
そしてオメーはウェルダン……神に引き渡すまでもねぇ。
――何も残さず灰になりなぁ!

皿に乗るのは灰だけだ

浄火の天使は災禍を越えし者で登場したニュートラルフォロワー。未活躍選手権で考察無くSに行くタイプの男。

スタッツは4/2/3守護。効果は出た時好きな場所2点。以上。

あまりにも能力の可食部が少なすぎる。話すことが全然無い。デモンストライクとか天輪のゴーレムみたいなやつらがシラフで採用されていた時代ならいざ知らず、こいつが登場したのはDOC。4/2/3とかいう中途半端なスタッツで中途半端な打点飛ばされても困る。シナジーを産むような効果が一切無いため、デッキに採用する余地も無い。

そんなわけでこいつの主戦場は2pickである。ニュートラルブロンズということで見かける機会は多かった。ただこいつ、別に2pickでもそんな強くなかった。同期にマーヴェラとかいう破壊兵器いるわけなので。4コスだからコスト重いギガースや伴奏者みたいに邪魔になることはないし、守護も好きな場所2点もかなり腐りづらいので悪いこたないのだが、悪いこたないだけではある。

テキスト欄のスッカスカさに見合ったスッカスカのカード生を送っている。昨日のアルバコアのようなネタ的要素も無いので、pickやらん民は覚えてすらなさそう。

新グリームニルはハイパー浄火の天使と言うべき存在だろう。こちらスタッツは同じで出た時と進化時にランダム2体+リーダー2点を放つフォロワー。浄火の天使3倍にしましたみたいな性能してて面白すぎてる。これに加えて進化回数7回以上でファンファーレの2点が5点になるわけだからすごすぎ。浄火、可哀想。

浄火と名前に付くフォロワー、何故か3枚もある。浄火の天使、浄火のフェニックス、浄火の令嬢の3枚。浄火ってそんな何回も使うほどメジャーな単語か??しかもみんな割と最近のカードだし(この感覚は老人か?)。この中だと天使だけ弱すぎて影の薄さが尋常ではない。可哀想。

カードとしては影薄々だが、キャラはまぁまぁたってる。罪の重さに応じて裁き加減を変えるのをステーキの焼き加減に例えている。この2つを結びつけたの、かなりすごい発想だな〜って思いました(小並感)

書くこと無ぇ〜

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?