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Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第八百七十回「フルメタルゾンビ」

昨日運動したため、今日は8億時間寝た。

本日の抽選は…

Re:870回「テセウスの船、フルメタルゾンビ」

HOS-シルバー
6コストネクロマンサー・機械・フォロワー
3/3→5/5
自分が機械・カードをプレイするたび、自分の手札のこのコストを-1する。
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突進
必殺  

本来は使い物にならないほど破損した死体が、
機械を組み込むことで動き出した。
これで、使える道具の幅が格段に広がった。
――ネクロマンサーのレポート・2

笑いが止まらない。魂はいくらでも機械で補える。
試したい。あの奇妙な機械が加わった今、
この力でどこまで、どれほどの死体が操れるのかを。
――ネクロマンサーの独白・2

フルメタルゾンビはヒーローズ・オブ・シャドウバースにて登場したネクロ機械。俺は機械ネクロを理解していないので、こいつについてちゃんと話せるか分かりません

スタッツは6/3/3必殺突進。能力は手札にある状態で機械をプレイするたびに、これのコストを-1。機械ブースト付き機械。

HOSの新生機械ネクロのコンセプトはエンネアによる激硬面生成with色々。

紫紺の創造者・エンネア
HOS-レジェンド
2コストネクロマンサー・機械・フォロワー
1/1→3/3
ファンファーレ 頑強のマンマル1号1体を出す。(これを含めず)このバトル中にプレイした自分の機械・カードが10枚以上なら、自分の場の他の機械・カードすべては「ラストワード プロダクトマシーン1体を出す」を持つ。守られた幸福1枚を手札に加える。

守られた幸福
トークン-レジェンド
1コストネクロマンサー・機械・スペル
自分の機械・フォロワー(紫紺の創造者・エンネアを除く)すべては+1/+3されて、守護 を持つ。
自分のリーダーを3回復。自分のリーダーは「次に受けるダメージを0にする」を持つ。

マンマルは打点制限付きの硬い守護

機械プレイ数10を条件にハンドイン出来る守られた幸福は自軍の機械を一斉にバフしつつ、回復とバリアによって超延命出来る1枚。エンネアのラスワプロダクト付与まで含めるとかなり返しづらい面が出来るので、次のターンにそいつらにまたエンネア幸福かけて殴るなり、溜まった墓地を活かしてルベルで殴るなり、めちゃくちゃコントロールし続けて機械神ぶん投げるなりして勝つ。

俺がグラマス登頂に使ったやつ
RAGE GFで使われたやつ

フルメタルゾンビはエンネアの早期起動+その際の面展開要因として大いに活躍してくれる。エンネアはうまくやると5tくらいに起動するのだが、そのうまいことの中にフルメタルゾンビがいる。コストが0になる機械は10カウントを稼ぐ上であまりにも都合が良いのだ。そしてフルメタルゾンビはカウント稼ぎだけに留まらず3/3必殺突進という立派な体を持っているので、守られた幸福を1回載せれば4/6、2回載せれば5/9という頼れるサイズで顔面を守ってくれる。その過程でついでのように1面除去までしてくれるのでかなり最高の1枚。ミラーのマンマルみたいなめんどいのも取ってくれるのでかなりイカしてる。

また、激コントロールプランに移行した場合にも役立つ。激コントロールプランに移行した場合のフィニッシャーとなるのが始原の機械神本体なのだが、こいつの能力がバトル中にプレイした機械枚数だけギガキマ方式で打点を飛ばすというもの。9tくらいになれば大体25枚くらい機械をプレイしているので雑にドンできる。ただ問題として面が残っていると面に打点を吸われてしまう。そこで0c確定除去のフルメタルゾンビがあると話が簡単になる。デカいのにフルメタルで当たることで機械神を通しやすくなる。10ppあれば斬撃でバリア剥がしとかも出来るのでランクマでやってる分にはこれもまぁまぁいいリーサルプランであった。

一回エンネアを展開し終えた後くらいに引くと気まずいのは玉に瑕だが、機械ネクロにおいてはかなり重要な1枚だと言える。多分、もっと話せるポイントはある。0cだから複数抱えてといて一気に並べてドンできる、とか。

リサージェント前はメカニカルゾンビ。こちらは5/2/5必殺突進。能力同じままにコストダウン付いたのがフルメタルである。素材の味が残ってるね👍

"フルメタル"ゾンビ、もはやゾンビじゃなくて好き。もうお前はただのメタル、ロボだろ。

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