見出し画像

極天竜鳴未活躍選手権!!

未活躍選手権とは、ローテ5環境をデッキに加わる事なく静かに落ちていったカードを掘り起こし死体蹴りする悪趣味な企画である。今回はRGW編。

RGWはアルティメットバハムートや紅き血の女王・ヴァンピィなどの人気カードリメイクとシャイニングヴァルキリーなどの伝説のカードが収録された弾。カシムローザやバイヴカハ、メタトロンにスカルフェインと強カードまみれの弾でもあり、ローテ落ちによる影響はかなり大きいと言えるだろう。本記事ではそんななかでもローテ落ちしたところで特に誰も悲しまない残念なカードたちを見ていくわけである。

評価はS,A,Bの三段階。主観なのでこの段階に大した意味は無いが、Sが見たことない、Aが見たことあるかも、Bが見ないことないけどそのデッキ弱くない?みたいなイメージとなっている。高レアリティのカードは活躍すべきという思想を持っているので金虹については厳しめかも。

活躍を忘れてる可能性もあるので、何か気づいたらリプなりdmなりしてください。お願いします。

ニュートラル

S

福音の天使

天使の泉は良いカードだけど2/2/2で拾うものではない。

御言葉の大天使

インフレかなり感じる仕上がり。2pickだと雑に面除去してくれて良いやつだったよ

A

メチャカワ傭兵・フィーナ

Sに置かなかったのは贔屓かもしれない。実際八獄ウィッチに入れて擦ってたのは俺だけだから。ただ、同時期の武装ドラゴンに採用してブラストモードの3pp回復に合わせて出すムーブは普通にいけてたのでAってことになりませんか?なれ。

B

該当無し

エルフ

S

マチェットエルフ

2pickだとマジで強かったのだが、構築で使う打点感のカードかと言われると全くそんなことない

ホーネットユーザー

セッカカウント稼げる3コス2面除去なので悪いこたないのだが、セッカローテ落ちと同時に登場したのも相まって活躍の機会は失われていた

オウルマンビビット

クソデカ潜伏を作れるのでそこそこ面白い。そこそこ。

森の調薬

こいつがローテ落ちすることでローテーションからフェアリーウィスプが失われる。ウィスプが黒歴史扱いされてるのウケるんだよな。

旋律のダークエルフ・アルバ

赤き猛竜w👊

A

該当無し

B

豪風の襲来

現在大活躍中のマガチヨエルフにて4プレイ稼ぎ兼看守のコストダウン兼打点増強をしてくれるナイスカード。未活躍ではない。が、疾走付与のテキスト使われてないから運営の想定通りの活躍は出来てないんだろうな〜、と。だからB。

ロイヤル

S

手裏剣術

2コス破壊凄いんだけどロイヤルなんだよな。連携稼がなきゃいけないんよ、ロイヤルは

タクティクスコマンダー

なんで5/5/5なん?こいつ

A

グロリアスセイバー・オーレリア

とりあえずアッパー前は使われてなくて、アッパー後はまぁそこそこ頑張ってたのでAなのではないでしょうか(HORアッパーからアディまでバトグラやってたのでエアプ)。

B

レジェンドソードコマンダー

AFメタで使われてたので別に置かなくても良い気はする。でもアレってドドダーが強かったというよりビクブレが強かっただけじゃね?って思っちゃう。違う?いや、実際置かれたら負けるんすけど

ウィッチ

S

ウィズダムオウル

マジックオウル世代としてはうひょ〜なカードではあった。うひょ〜なだけだったけど。

エレガントウィッチ

暗黒の召喚士リメイクじゃダメだったの?

魔眼の行使

2pickでは鬼のように強い(n回目)。カインドブライトみたいなもんやね

A

該当無し

B

ブレイズボム

イザベル期に選択枠してた。アイスストームとかの類似札と比べるとあまりにも地味すぎてBに置きたくなってしまう

ドラゴン

S

マーメイドソング

温泉をサポートするために一応刷られたバフ札。人を舐めている。今ちいかわコラボが来たらラッコじゃなくてセイレーンが描かれているだろう

武闘の竜人

出た当初はディスカードが軸してないから意味分かんないし、リュミオール出てからも別に意味分かんない

片倉小十郎

伊達政宗がアディショナルで来ることを予告しに来た人。ただ、それだけ。

撃墜の竜騎

サクッとやっちゃうよ〜ん♡悪くないけど、悪くないだけなので採用されず

激昂のリヴァイアサン

クセが強いカードはなんらかの噛み合いを見せる事が多いが、こいつはクセが強すぎて何とも噛み合わなかった。2pickでコルネリウスにパクられた時だけ強い

ヘイルドラゴン

お前の肉をねェ…「咀嚼」するの♡

A

該当無し

B

リザードブレス

ランクマアルバハには吐くほど投げられたけど多分環境入りはしてない、はず。ディスカは屠竜の一閃使ってたし。除去でしかないか、所詮

ネクロマンサー

S

麗墓の幽霊

キャラは良い。キャラは。

寿命の確認

悪さ出来そうに見えて一切出来ない。2コストが重すぎる。アホ。

デッドバイヤー

誰もが遺体を使イタイw!って言うだけのカード

巡回する不死者

変なオルゼキア。シャドバのシステムだとまだ出てないフォロワーを選択出来ないからこうするしかないんよね

深淵の従者

ベーシックカードに守護つけただけのカード出すなよ

デッドソウルテイカー

アッパーされてもなお使われず、ただただリミで使いづらくなっただけの可哀想なカード。冷静にコストが重すぎる。8でも。アクセラをつけろ

A

冥河の流葬・カローン

リミでは無茶苦茶出来るカードだけどローテで出来ることといえばモルディカイを山から捨てて蘇生させるだけ。もっと相性いいカードくれよ

永劫の決闘・モルディカイ

ランクマ民大好きデッキ。アルバハといいなんで人気あるん?こいつら。強いデッキ使った方が楽しくない??

B

該当無し

ヴァンパイア

S

忍び寄る残酷

ちいかわ版のイラストが秀逸。倒錯的な忍び寄る残酷を見せてくれる。カードはカス

熟練のデビルハンター

雑疾走枠。雑。

致命の毒蛇

2pickでめっちゃAOE撒き散らしてた。こいつがいるだけで狂乱入りやすいしガロダートもまぁまぁ走る

A

狂騒の悪鬼

2pickでの活躍が有名だが、構築でもパズズで6t発進できない時に面除去回復ドローを全てこなしてくれる神カードとして活躍していた。でも、パズズなのでA。

B

該当無し

ビショップ

S

天罰の司祭

こいつがリメイクされることある?

仮面の修道女

えっちさ全振り。能力カス。

ホーリーナイト・ルシウス

守護Bに入れて良さそうに見えて4コストが重い人

A

該当無し

B

インペリアルセイント

ランクマではたくさん見たけど明確に環境デッキに入っていたと言う記憶がない。テキストややこしいから対面のプレミを引き起こしやすいことで有名

ネメシス

S

次元の観測者・ティル

明らかに共鳴ネメシスのカードとして刷られているのだが、全てと噛み合いが悪い。そんなことある?ってほどに。

ウォーターガンナー

AFが埋める時代に戻ることを教えるためだけに生まれたカード。一応共鳴ずらしも出来る。

ヴァリアブルメーカー

スライムねちょねちょ〜

A

該当無し

B

該当無し


普段より見活躍カードが明らかに少ない、気がする。凄いぜ、この弾。リメイク弾って強くなりがちなのかもね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?