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Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第七百六十一回「アサルトコマンダー」

メズマライザー、え…すぎる

例のラビットホールは普通にしか刺さらなかったけど、メズマライザーはすごい刺さり方してる。致命傷。

血が止まりません

てか重音テトが改めて可愛いし声もいい

良い

本日の抽選は…

Re:761回「風神セージが先、アサルトコマンダー」

DRK-ブロンズ
5コストロイヤル・指揮官・フォロワー
4/4→6/6
ファンファーレ 自分の兵士・フォロワーすべてを+1/+0する。

この戦の果てには、輝ける勝利が待つ!故に進め!ただ前だけを見て!

この戦の果てに、安寧の日々があると信じて!進軍せよ!振り返ることなく!

ただ前だけを見て進め!

アサルトコマンダーはダークネス・エボルヴにて登場したロイヤル指揮官。「アサルトコマンダーのイラストって賢者タイムみたいだよな」ってツイートをした記憶があるのだが、過去ツイートを漁っても無かった。なんで?

スタッツは5/4/4。能力は出た時自軍兵士全体+1/+0。初期によくある指揮官-兵士ラインの1枚となっている。

能力はロイヤルの性質にあっており、横並びしたチビ兵士達を一気にバフして顔を詰めにいける。5/4/4の当時基準だと大きめのスタッツも相まってうまく決まればかなりの面となる。

…のだが、このカードにはライバルが登場時点で既に2枚もあった。

まず1枚目が風神。こちら5/1/5で出た時とターン開始時自軍全体+1/+0。自身もバフ対象なので実質5/2/5の出た時全体+1/+0、生き残るともっと凄くなるカード。アサルトコマンダーと違いバフ対象が兵士に限定されておらず、ターン開始時にもバフ出来るのが非常に優秀。この状況下で風神は押し退けてアサルトコマンダーを採用するには攻撃力4を活かしつつ兵士まみれのデッキでないといけない。いきなりキツイ。

そしてもう1枚のライバルがセージコマンダー。こちら6/4/6で出た時自軍全体+1/+1。アサルトから1重くはなるが、その分体力+2、体力バフ追加、バフ対象条件無しのてんこ盛りになっている。カードパワーの差がえげつい。普通にバフしたいだけならセージコマンダー使う方がいいかなぁという気分にはなる。乙姫セージと乙姫アサルトじゃ圧が違いすぎる

この2枚の存在からアサルトコマンダーをわざわざ構築に入れるのは結構厳しいものがあった。風神はCLC、セージはベーシックのカードなのにこの有様である。

ただ、これら2枚を押し退けて構築入りした例はあることにはあったそう。

その採用例というのが御旗ロイヤル。兵士を御旗でバフしてぶん殴りまくるデッキ。このデッキの全体バフ付きフォロワー枠としてはアサルトコマンダーはそこそこいけてた。かなりアグロなデッキなのでセージよりコストが軽いのがありがたく、風神より攻撃力が高いのも偉い。御旗を使う都合上、フォロワーは兵士に絞られているのでバフ対象の狭さも気にならない。完全に噛み合っている。

ただ問題として御旗サーチのメイドリーダーに引っかかってしまうというものがある。御旗置けると置けないではデッキの動きが結構変わってる来るのでちょっといただけない。アサルトコマンダーのバフでも似たような動きは出来るが、冷酷なる暗殺者やケンタウロスヴァンガードはかなり使いづらくなってしまう。そのため採用が必須かというとそんなことはなかったよう。

あとTwitter見てる感じだと御旗及び暗殺者あたりの御旗シナジーカード抜いてアサルト風神入れた全体バフフォロワー特化構築もまぁまぁあった。アサルトコマンダーを最大限活用するならそういう方向性のがいいのかもしれません

ただ俺はそんなことよりも賢者タイムツイートがどこにも見つからないことが不思議で不思議でならないのでもう締めます、さようなら👋もう他に書くことないです

進化後は賢者タイムじゃない

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