Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五十六回「オルクス」
本日3回目の5G接続。125G人間になります。で、それの副次的効果として明日のRe:天が更新できるか分からない。一応note毎日記録続けるため(謎の動機)Re:天が無くてもカスみたいなnoteは出ると思う。ただ、どうせ副作用でのたうち回ってたとしても結局暇だから書いてる説はある
本日の抽選は…
Re:56回「何?オルクス」
いや〜、マジで何?
効果はシンプル。7/6/6で出た時墓4消費のリーダー4回復。
言いたいことはいろいろあるが、とりあえず弱い。これは今基準とかそういう話ではない。当時でも弱い。クラスは違うが、ビショップのベーシックカードに大修道女が存在している。このカードは7/5/5で好きな場所を5回復出来る。確かにビショップは回復を得意としているクラスだから回復カードが他より強いのはわかる。わかるんだけどそれにしたってオルクスは弱すぎる。スタッツ+1/+1した代償が墓4要求、回復-1、顔回復限定化の三重苦。そんなことある?墓4要求、今だと実質無条件だろって言いたくなるけど、それは葬送って概念の登場やクランプスみたいなイカレがあるから成り立ってる価値観。7tだからキツいとまでは言わないだろうけど、結構邪魔な条件だとは思う
ただ、ネクロで回復って書いてるカードはCLC時点だとこいつとソウルイーターしかいない。ソウルイーターは回復するためには構築に工夫を施す必要があるので、雑に回復したいならオルクス、という時代は一応あった。実際のところ、初期のネクロと言えばミミココハウルに代表されるアグロ戦術がメイン。回復して〜ってなるクラスではなかったんだけども。また仮に回復して〜ってなったとしても一番強いのがオルクスとか言われたら、まぁ諦めるよね。因みに、ソウルイーターの方は死都の女王と共に並べた後にスケルトンを自壊させまくるコントロールデッキがちょっと存在したらしい。雑で中途半端な回復より、癖ありでもうまくいけばたくさん回復出来るカードの方が好かれてた
ただまぁ、CLCのブロンズだしこんなもんか、とはなる。仕方ないね。
オルクスはローマ神話に出てくる髭もじゃで巨人の死神らしい。つまり、しれっと女体化している。なんだかんだでプルートと同一視されることになったらしい(但し参考資料はpixiv百科事典)。同一視されたプルートが同弾レジェンドにいるの、オモロい。どっちも後ろ寄りのカードという点では共通項、無くはない。
オルクスの名前はオーガ、オルカ、オークといった単語の語源と近しい位置にいるらしい。そういう意味ではシャドバ史上一番リメイクされてるカードと言えるかも。新弾であるEOPにも海神の威光、ウェポンオーガの2枚存在する。
ftの「餌」云々の話は調べてもよく分からなかったのでサイゲ独自のものと思われる。というわけで神バハ版のftも調べてみた。
すると以上のように、餌とかそんなことは書いてない。つまり、オルクスのftは回復効果ありきで作られたものと言える。ということはオルクスという「死神」のイラスト引っ張ってきてそれに「わざわざ回復効果を付けたことになる。絶対適任者他にいただろ…噛み合わせ悪いだろ、死神と回復は
CLCのカードということでオチはアレである。久しぶりだな…
敗因:逆になんでこれで通ってたんだ
イラストナーフ前、ヤバすぎ。そんなに谷間を書いちゃダメだろ!ってなる。イラストナーフ後ですら、これが最初に出されてたならイラストナーフを受けてそうな雰囲気を醸し出している。
今のシャドバはこのカードに限らず、谷間とかダメなのだが、その制約から逃れた存在がつい最近登場した。それこそが「シャドバエボルヴ」である。
今後の谷間はエボルヴで見れるぞ!!!エボルヴ最高w!
(てか、今後シャドバエボルヴについても語れるようになったの熱い、初期カード使われてた環境やってないから書くこと思いつかないので)
(ただしオルクスは初期のカードにも関わらずエボルヴには登場してない)
前回→アックスデストロイヤー
次回→フォレストパトロール
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?