Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五百五十二回「結束の騎兵」
特に話す事もないのでとっとと新弾カード見る👁️
アギル→C
いや〜、、、きつない??こいつの効果自体は全然強いと思う。結構解放なので。1回しか使わなくて良い純真の模範と、シンプルサーチ札の至純の原型の組み合わせ、雑に偉い。ただ、廻り出す運命よりは強くないしサーチも効かない。せっかく3コスなのに進化権要求してくるのもだるい。あと結局afのフィニッシュどうすんの問題が一切解決してないので結構終わってると思う。
誕生→C
製造術よりは強いけど、ほぼ製造術。カードとして強くはない。が、AFならまぁ使うのかな〜という気分ではある。それ本当にデッキ?
インテレクトサプライヤー→B
こいつはかなり強い。ジルクもまぁまぁ使われてたが、そのジルクより結構強い。ただまぁafがなー……。
レイン&ストーム→E
とりあえずストームはカス。入るとしたらコンエルなんだろうけど、最大でも8コス7点だし妙にデッキを縛る。なので本質はレインだと思うのだが、これも別に…。3コスト3点AOEは確かに凄いけど、エルフが欲しいものか?という気持ちが強い。アフェクションドミニオンと合わせてコンエルしろって事なんだろうけど、うーーーん
リアン&アルフィ→C
舞踏SMDが落ちる代わりに来た進化稼ぎ。融合前が進化稼ぎとして普通にめちゃ強くて、融合後で何故かノルブラみたいな事ができる。テキスト、めちゃ凄い。が、進化ヴァンパイアを完全に舐めているのでC。せっかくヴォルガスと相性良いのにヴァルツ落ちるの勿体ない
本日の抽選は…
Re:552回「平成の訓練生⁉︎結束の騎兵」
敵を分断する!
結束の騎兵は災禍を越えし者にて登場したロイヤル兵士。昨日の訓練生と本質はほぼ同じ。
スタッツは2/2/2守護。能力は連携10で出たとき相手1体に3点&顔1点。マナリアの魔弾。
2/2/2の標準スタッツを持ちつつ、連携10でマナリアの魔弾=2コス分お得が出来る便利なフォロワー。守護と除去の組み合わせにより延命性能が高くて結構良い感じ(昨日も同じこと言った)。
訓練生と違うのは本体コストが2であるということ。これによって連携効果達成前の手出しがそこそこ肯定されている。3コスで連携1は舐めすぎなので訓練生はほぼ連携前提のカードにはなってくるが、2コスで連携1稼ぎは許容範囲、というか普通。素で守護を持っているのである程度面の力もある。CLCの歴戦のランサーと同じなので強いわけはないんだけど、かといって弱すぎる事もない。
ただだからといって採用性があるかといえばそんな事は一切ない。一番の問題は連携10のフルパワーでも大して強くないところだろう。確かに2/2/2守護+魔弾はコスト算的に十分やってるんだけど、他の連携組を見るとその程度の詐欺かいって感じが凄い。キャットアドミラルは自身で連携稼ぐ術を持ちながら連携7で顔に2点飛ばせるし、タケツミはep回復してそのまま大見得に繋げられる。連携未達成でも守護がある分、連携達成後のパワーがそこまで向上せず結果としていつ投げても中途半端なカードとなってしまったのである。終わw!
というわけでこいつも訓練生同様、主戦場は2pickであった。pickだと結構活躍できてた印象ある。ソードジェネラルのおかげでpickでも連携戦術がかなりとりやすかったため、連携で雑にパワーを出せる騎兵はちゃんと強く使えた。雑に2/2/2守護なのも偉かったね。訓練生ほどゲームをひっくり返す能力ではないが、無難に使いやすいカードだった。かわいいね。
昨日の訓練生だとここからガルドルとの関わりとかタイプ学園のいじりが入っていった。が、結束の騎兵にはその他にいじれるポイントが全くもって無い。つまりここで記事は終わり。何もなさすぎるだろ……。(事前評価文の方が多分長い)
前回
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?