Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第三百八十五回「フラワリングマジシャン・マリー」
GrandMaster、到着。昨日はほぼディスカ一本で駆け抜けた。到着したのが17:00ちょっと前だったのでギリギリ3日かからずにいけたことになる。春休みって、凄い!!!!みんなもディスカードドラゴン強いから使ってね!
って、言おうと思ってたんだけど
なんか、来た。これ書いてる時点ではまだナーフされてないけど、投稿された今は多分もうナーフ終わってる。嘘だよな…?
マーズやケツバフといった新環境で台頭した強デッキを差し置いてそこまで数が多くなかった八獄NmのジュディスやラスワNcの大佐が殺されてるあたり、環境で強かったデッキへの規制というよりは前環境からいたやつにお灸を据えるといった意味合いが強いように思える。ギルネリーゼ前提でカードデザインしてた弊害。
ここからは死んだカードたちについてデッキごとに軽く触れてく。
まずディスカードドラゴン。ノルブラに関してはしょうがないかなぁといった印象。強えもん。ただ、ウーラノス。これは泣いた。ニュートラルナーフやめない????八獄ウィッチとかにも二次災害来てる。ディスカードがやばいのはわかるけど、別のにしてくれ。ドラズエルとかのがやばいけど、ケツバフでの重要カードだからいじるにいじれないんだろうな…ってなってる。立ち位置流石に落ちると思うけど、リュミオールからバカみたいな打点叩き出せるのは変わってないからなんだかんだでしぶとく生き残ってそうではある。
次、武装。堅殻は笑っちゃった。ドラゴスネークってやっぱダメなんだね。3t分身不愉快すぎたので個人的には嬉しい。で、ハンマー。元に戻ってるの笑っちゃうんだ。今までナーフが解除されることはあってもアッパー解除はなかったからウケちゃう。武装は流石にきつそうだなーって印象を受けた。
次、ラスワ。ケツバフ、エルヴィーラの盤面をイステンが全てに無に返しちゃうからナーフされたんだろうな、とは思う。でも、そんな殺し方しなくたって良くない??泣いた。リミの調整も並行してやりたかったのか??
次、狂乱。サイゲが狂乱をどうしたいのか全くわからなくてウケる。ハウリングナレクをアッパーしといて、ナレク落ちた途端炎熱殺すの何??しかも2コスって何????ランダムダメージ減らすとかの方向性で良かっただろ。炎熱完全に使い物にならなくなったので、かなり終わってそう。フラウロスが全てのデッキではないけど、それにしたって泣いちゃう。
最後、八獄Nm。そんなナーフ文あるw?カッスロ下だとどうせ2コスだからめちゃめちゃ終わったというわけではないけど、別に元々そんないなかったから普通に減りそう。そんなことより機械Nmのジュディスがカスカードになったのが許せなくて泣いた。これ以外の規制は前環境からあるデッキにピンポイントでかけてるのにここだけ新デッキの機械Nmに甚大な被害与えてるのはなんなんだ(大佐ナーフが葬送系に被害与えてる説はあるけども)???もう一生諜報員取れねえよ
旧環境からの覇者は今回のナーフで一掃されたので真新しい環境が始まりそう。じゃあ俺が取ったグラマスってなんなんだろうな??明日から宝箱イベントも始まるし。早くグラマスになる意味、安心すること以外には無いっすね
本日の抽選は…
Re:385回「雑自動進化、フラワリングマジシャン・マリー」
ハッピー咲かせてみせましょう!
フラワリングショータイム!!
フラワリングマジシャン・マリーはRSCにて登場したウィッチフォロワー。進化ウィッチのズルカード。
スタッツは1/0/1→1/2と少しいびつ。このようになっている理由は彼女の持つ効果にある。
まずは進化前効果、スペルをプレイすると進化。あまりにもお手軽に進化する。簡単すぎるゆえに進化がスタッツが+1/+1となっているというわけ。飛翔の竜人とは進化起動条件が一緒。なんならスタッツも一緒。ただ違うのはクラスがウィッチであるということ。元来よりスペルを用いた戦術を十八番としているクラスなので、飛翔よりさらに進化しやすいと言って良いだろう。後に詳しく話すが、当時のウィッチには進化回数を能力発動のトリガーとしたカードが多数存在していたため1コスト+スペルだけで進化回数+1できるのが普通にバグってる。1コス自動進化、先に述べた飛翔以外にも幻想竜シャムシャマ新ルゥ大蠍ストライカーなど色々いるんだけど、かなりデッキ縛ったり序盤に進化するのは難しかったりする。だがマリーはマジで簡単。やばすぎ。
進化トリガー効果があるクラスなことを考えると正味これだけでも十分強いのだが、進化後にもこのカードはテキストが書いてある。それがターン1でスペルプレイ時ランダム2点。何起き??何故か面除去性能まで備わっている。しかも進化する効果と起動の要件が同じなので、進化前と後のために別のものをデッキ内に用意する必要もない。当然プレイするスペル自体にも効果はあるわけなので、このカードは1コスで特に理由もなく進化回数を稼ぎ盤面に2点を飛ばすカードとなっている。最強w👊
というわけでこのカードが使われた進化ウィッチを見ていこう。
期によってフィニッシュ方法が変わってはいるがマリーの役割は1つ。雑に進化を稼ぐ、それだけである。
RSC期の進化ウィッチは進化回数を稼いだ後、テトラのソニックフォーとヴィンセントのナベアツビームで面と顔を焼き払いグリームニルをぶち込むデッキ。ヴィンセントを使う都合上、ラピッドファイアを連射できるマイザーが入ってるしリペアモードもスペブは無いけど積極的に撃つ意味が存在している。このような基盤になっているためマリーはめちゃめちゃ強い。マイザーのラピッドファイアの連射にマリー乗せて面ボコボコにしながら進化稼ぐの気持ちいい。1アイアロン2マリーリペア3ディテクティブとかいうクソキモムーブもあるぞ!!
また進化回数に応じて超絶盤面強化&回復が可能になるギルド会議というスペルが入っているのだが、これは進化稼げてない時は完全なバニラスペル。それゆえに序盤に引くと結構邪魔なのだが、マリーさえいれば進化or進化後効果の起動役として最低限活躍してくれる。あったかすぎ。もちろんギルド会議で盤面作る時に添えても強い。1コスフォロワーだから雑に面の数を増やせる。
こんだけ強いカードゆえにマリーはマジカルシューターによるサーチギミックまでもが搭載されている。マリー引けるか引けないかで進化回数稼ぎに大きなスピード差が出ちゃうからね。ヴィンセントも入ってるので確定サーチではないけど、ヴィンセントはピンの構築も多かったからほぼマリーサーチって感じだった。ヒーローマーズの3マーズ1ヴァリフェンがサーチ対象になってるトニーみたいな感じやね。
OOS期ではヴィンセントもグリームニルもどっか行っちゃったので新しいフィニッシャーとしてフュンフが添えられている。ヴィンセントがフィニッシャーじゃなくなった分マリーは多少弱くなったが、多少弱くなっただけで1コス自動進化の脅威にはなんら変わりないので結局暴れてた。ベルエン裏にマリー置くの強い!
今まで数多の進化系のデッキがあり、そこにはそれを支える自動進化フォロワーがいた。その中でもマリーはかなりオリカなテキストをしていると言える。これと並ぶレベルの無料進化オリカ、シグナくらいしか思い浮かばんもん普通に。そのシグナもヤバさのベクトル違うし。テキスト量自体はそんなに長くないけどしっかりイカれてる。良いね。
進化後フレーバーテキストにはマジシャン繋がりということでサミーが登場している。
神バハでも共演している公式カプである。でも掛け合いボイスは無い。何故???
サミーは1,2,マジック!やイリュージョンボックスもいったマジック系のカードに描かれていることが多いカードなので、マリーもこの流れに乗ってイラストで再登場してほしいな〜って思ってる。可愛いので
ちなみに(?)マジシャンとカードということで関係性がありそうではあるが、カードキャスター・マリとの関係性は一切存在しない。悪しからず。
前回
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?