Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五百九十回「スケルトンヴァイパー」
ケツバフのガンベインが外されてるの、かわいそうで面白い。学園に入籍したばっかりに…。単体性能かなり強いんだけどな。デザートストーム、代わりに入学してやってくれないか?
本日の抽選は…
Re:590回「巳年イラストに描かれなかったらみんなの記憶から本当に消えます、スケルトンヴァイパー」
スケルトンヴァイパーはクラシックカードパックにて登場したネクロマンサーフォロワー。ジェム中毒者なのでこいつの好感度結構高い。
スタッツは2/1/3。能力はファンファーレネクロマンス4で+1/+1&守護獲得。弱い。
能力発動時の2/2/4守護は今基準で見ても硬い。メタトロン取れね〜とか最近でもやってたくらいなので。攻撃力+体力の値がコストの3倍もあるのはCLCだと破格と言えるだろう。
ただその条件のネクロマンス4。これがシンプルに重い。当時のネクロマンスはコスト1分の出力を墓2で出すというのが基本であった。ネクロマンス4で研磨の魔法が付いてくる幽体化など。つまりネクロマンス4を支払うスケルトンヴァイパーは4コスト相当の力を手に入れることができるはずである。しかし現実として2/4守護。3コス相当(CLC加味しても3.5コス)。4コスに4/3/4守護のミラージュディフェンサーがいることを考えると、少々物足りないと言えるだろう。
今だとネクロマンス4はお手軽な効果というイメージを持つが、当時はバカみたいにトークン出したり、雑に墓を+する効果だったりがないわけなので全然気楽な効果じゃない。そのため出力は墓消費相応ではないけど4は軽いから良くね?みたいな考えは通用しなかった。
また、初期ネクロとの噛み合いの無さも気になる。初期ネクロと言えばアグロネクロ。ミミココハウルで有名なアレ。このデッキだとヴァイパーは「素の攻撃力が1」「墓があんまたまらないので大体バニラ」「墓貯まったら貯まったでハウルに投資」といったように活躍できない要素しか無い。ファイターの方が強い。泣けるね・ソーヴィニヨン。
このような境遇より環境での活躍は見られなかった。CLCのブロンズは大体こんなもん。
一応、アッパー前ミントを使うなら相性良かったらしい。ミントを出したターンに決められない場合は次のターンまで生還するように守ることが必要になってくるのだが、そこでスケルトンヴァイパーが便利。2コストで2/4守護を建てれるのでミントをコスパよく守れる。6tミントヴァイパーで相手の除去少ないことを祈れ!!ちな、今は詩でも御使いで良い。終わw!
そんなスケルトンヴァイパーだが、ジェムオブフォーチュンでは打って変わってかなり強い。ジェムオブフォーチュンではジェムを使うたびに墓が貯まる都合上、ネクロマンスに関してかなりズルできる。そのためスケルトンヴァイパーを2tからいきなりネクロマンス起動できるのだ。2tから放てる4点除去自体は存在するけどジェムというルールの都合上ピンポでそれを持って来れることはかなり少ない。そのため生還率が尋常じゃない。めちゃくちゃ序盤戦を有利に運んでくれる。そしてネクロマンサーとかいうクラス、ヴァイパーと似たようなことができるデッドリーウィドウやスケルトンオーガ、魔拳法・ソーラといったカードが揃っているためまぁまぁの割合で2,3tにデカスタッツを立てれる。ずるい!!それでいて中終盤もナイトメアイーターやらデスタイラントやらをなんでも実質無料みたいなノリで使ってくるのでかなりヤってる。気分良いクラスだ。
俺、ジェム8先やるくらいにはジェム大好きマンなのでスケルトンヴァイパーには結構お世話になった。こういう初期のしょうもないカードが活躍できるのがネクロジェムのいいところなんだよな。他クラスのジェムは大体最近のカードが順当に強いだけだからね〜。でもネクロマンサージェム、勝率あんま良くないんだよな。なんでなんだ??今度ジェムが解禁されたらまた真面目にやろう
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