Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五百八十八回「ドラゴン」
またも酒でタイムワープ。22時から9時まで意識を飛ばした。夢の中でRe:天書いたので気分的には2回目の執筆です
それはそれとしてドラゴン娘、えっちやね…。牙生えた女の子、どうしたってえっち。なんかアークゼオス出てきたのもウケた。俺は熊田すずが一番好きなので早く出てきてほしいです
本日の抽選は…
Re:588回「扱いづらさSSS!ドラゴン」
ドラゴンはドラゴンクラスの汎用トークン……なのだが、最近全然出て来ない不遇のトークンである。
スタッツは5/5/5。能力は無い。各クラスに存在するバニラトークンのドラゴン担当である。
他クラスにおいてバニラトークンというのはかなり雑に色んなカードに付けられている。例えばウィッチのクレイゴーレム。見た目は土軸っぽいがゴーレムの練成や二重錬成といったスペルからも出てくるし、なんならマナリア軸でも防陣から出せる。またバニラ故に能力付与して強化する、なんてこともしやすい(ex.フォレストバットを走らせる血統の王)。一番分かりやすいトークンのあり方だと言える。
ドラゴン(カード名)はこのバニラトークンのドラゴン(クラス)担当ということで、色んなカードから登場していた。
シャドバ開幕のCLCからドラゴンは存在している。出せるカードはジルニトラや竜化の塔、竜化の秘法(、ドラゴンメイジ)といった面々。そのいずれもドラゴンのスタッツを主体とした能力となっている(秘法は一応変身除去という面もあるが)。ジルニトラ進化の8/3/1疾走+ドラゴン2体の盤面は初期だとかなり圧があると言えるだろう。
CLC以後も竜の峡谷や覇道フォルテ、ドラゴン牧場など5/5スタッツを活かせるカードのトークンとして登場していた。特に竜の峡谷はかなり強かった。実質7/15/15はテンポロスあるとはいえ当時だとやばかったね〜〜。
このようにドラゴンはトークンとしてある程度の活躍を見せている。が、正味他のトークンと比べると活躍はあまり無かった。ドラゴンが本当に強かったのは竜の峡谷、覇道フォルテくらい。
何故こうなったかというとドラゴンが汎用トークンのくせに扱いづらいからである。先に述べた通り本来バニラトークンは雑に撒きやすいトークン。そのため他クラスでは骨の貴公子や魔将軍・ヘクター、先陣の騎兵など雑にフォロワーを展開できる強カードのお供として大活躍していた。しかしドラゴンは5/5/5。他クラスがだいたい1/1/1か2/2/2ななか5/5/5。単体として強すぎるのだ。そのため他クラスのトークンのように雑に撒けない。竜の峡谷やジルニトラのような大味なカードしか作れないのである。単体として強いから能力付与もしづらい(現在でもドラゴンに能力付与できるのは覇道フォルテのみ)。遊べる余地があまりにも少ないのだ。
それ故にCLCで3枚もドラゴン刷ったのに、どんどん登場する頻度が落ちていった。そして現ローテにおいてドラゴンを出せるカードはまさかの0。こんな落ちぶれること、ある??一番最近のドラゴン登場はOOSのビギナードラグーン。嘘だよな…?ドラゴン、帰ってきてくれよ😢(←本当はどうでもいい時の顔)
正味、今ならドラゴンは雑に撒いても許されそうではある。が、一方であまりにも雑に撒かれると2pickが間違いなくヤバくなる。リジッドフィッシュ増やされたらたまったもんじゃない。pickとの兼ね合いも考えると今後もなかなか厳しい境遇であり続けそうだ。突風のドラゴン、ヘルフレイムドラゴンに次世代は託されたね。
クラス名と名前が同じカードはこいつだけ。そのため検索性が非常に悪い。トークンとしてドラゴンを扱うカード探したいだけなのに、サイレンスドラゴンやドラグニルなど名前にドラゴンが含まれるやつもドラゴン・フォロワーを+1/+1するみたいなテキストもぜ〜んぶ検索に引っかかる。カス。仮にドラゴンが軸になったら、この検索の仕様にイラつきそうなのでもう一生不遇で良いよ、お前は。
前回
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?