見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第二百六十九回「マーシャルファイター」

やばいのでとりあえずRe:天はとっとと駆け抜けます。現在状況としては、Youtubeは同時進行中、爺は既に終了、微積はバ先への移動中にちょっと勉強したくらいの感じです(現在0:30)。

本日の抽選は…

Re:269回「握り潰せ✊マーシャルファイター」

ETA-ブロンズ
5コストロイヤル・指揮官・フォロワー
5/5→7/7
交戦時 相手のリーダーに2ダメージ。
ファンファーレ 自分の兵士・フォロワーすべては「交戦時 相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。

戦の理由は古今東西、「何かを手にする為」にあり!
諸手を挙げて進みなさい!勝利と栄光、鷲掴みよ!

空の手こそが未来を掴むわ!武器なんて捨てて戦うのよ!
さぁ、手腕を見せなさい!覚悟よ、気合よ、鷲掴みよ!!

この両手で鷲゛掴゛み゛!゛

マーシャルファイターはETAにて登場した指揮官フォロワー。なんか妙に強い。

5/5/5で効果は自軍兵士全体に交戦時顔2点を付与する、というもの。あと自分自身も交戦時顔2点を持っている。結構うざったい能力してる。自分の盤面に並んでいる兵士で相手の盤面取るにしろ、兵士は顔行って処理は相手にさせるにしろ、その過程で夥しい量の2点を相手の顔に与えることが出来る。それを付与するマーシャルファイター自身も5/5/5というデカスタッツかつ交戦時能力持ちなのが最高にイカしている。マーシャルファイター進化で相手の面取りながら顔2点、残りの兵士は顔に突撃し相手の処理に任せるというムーブがうざいったらない。スペルによる除去が充実しているクラスなら別に良いけど、フォロワー交戦を介する除去をメインとするクラスはキツい。

ただ、面を並べたターン中に出せるようなコストではないのも事実。前ターンに面を除去されてしまうとあんまり意味が無い。そんなわけでこいつの主戦場は2pickであった。

2pickなら並べた面は遥かに取られづらい。シールドフォーメーションやアーサー&モルドレッドなど優秀な兵士展開札がpick段階で勝手に入ってくるからそこら辺を適当にプレイしとけばok。相手に一生マーシャルファイターの圧を押し付けることが可能となる。一回マーシャルファイター立っちゃうと除去してもしなくても顔に打点入るし、そもそも進化マーシャルファイター7/7デカすぎだしでそのまま試合終わらせちゃうこともしばしば。また、pickと言えば大体の環境においてネメシスがトップ付近にいるが、ネメシスの除去は操り人形、AF突進のような交戦を介するものが多pなのでブッ刺さる。強い。

2pickが主戦場ではあるのだが、普通に2点がヤバすぎるのでたまに構築でも見ることがあった。ETA期のグランプリ優勝進化ロイヤルに入ってたりしたらしいっすよ?

構築戦で盤面が残る前提の使い方だけ、ってのはちょい厳しめなのでシナジーカードとセットでの採用が見られる。そのシナジーカードというのがバニバロ、オクトーといった面々となる。

バニバロはVの操縦が出た当時は5コス以上だったのでその操縦者としての抜擢。Vが兵士なので交戦時2点をばら撒きながら攻撃時能力も発動、割れたら中から5/5交戦時2点とかなりウザいことができる。

オクトーはロイヤルフォロワーのコストを全部-5できるのでマーシャルファイターのくっつきの悪さという問題を無理やり解決することができる。横にシズルだのアンリエットだのでけえ守護立てると相手はかなーり困る。なんならマーシャルファイターの交戦時能力は何気に重複する、かつオクトーが2回攻撃持ち兵士なのでオクトーで盤面しばいてるだけでめちゃめちゃな数の2点が顔に叩き込まれる。気持ちいい。

2pick専用カードって感じが凄いのだが、なんだかんだ構築でも使われたことがあるあたりちゃんと強いカードなのかもしれない。あんま認めたくないけど。

指揮官兵士の関係性をETAにして再度認識させてくれるカード。昔はプリンセスヴァンガードのような兵士を強化する指揮官、冷酷なる暗殺者のような指揮官によって強化される兵士という関係性がかなりあったのだが、少しずつこの関係性は薄れていった。そんななかでマーシャルファイターは兵士を順当に強化する指揮官でかなりいいデザインだと個人的に思う。

マーシャルは「部隊を整列させる」「保安官」などの意味を持つ。マーシャルファイターは前者かな?後者はマーシャルゴーレム。マーシャルクイーンってそういう意味だったんだね。知らんかったわ

ボイスがバカっぽくて良い。鷲掴みの言い方が可愛いんだよな。ちゃんと相手の心臓鷲掴みにしてブッ殺せるのも良い。鷲掴みw!(書き終わり1:15)(勉強に突入します)(頑張ります)

前回→狂える人狼

次回→スカルビースト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?