Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五百五十四回「焦土の無頼漢」
2年くらい続いてた連続投稿記録、途切れる必要の無いタイミングで途切れるーーー。
w!
事前評価の男
ケンバンマン→C
ただただ強い。2コス2自傷が中盤以降にAOEになるのは普通に悪質。強い。昨日の記事で言った通り狂乱やれてない予想なのでCだけど、カードとしては普通にめちゃ強い。
光明&灯火→D
どっちも微妙じゃね?という印象。まず光明。組み合わせるなら盟約の熾天使になると思うんだけど、アミュ4面展開によるフィニッシュを阻害するのどうなん?といった印象。てか直接召喚無い黄金都市使いたくない気持ちはかなり強い。引きゲーすぎ。で、灯火。既にエルヴィーラがいるので清浄みたいにデッキの軸になるほどの効果は期待してないけど、それにしたって控えめすぎん?毎ターンドローできるのは良いけど2融合要求だからな、これ。うーんという気持ちがとても強い。元が2コスなおかげでキーラに引っかからないのは、良い。
氷結の騎士→D
単体として見ると2/1/4で確定破壊ぶっ放してるからすごいんだけど、ヒーローで組むとなるとヴァリフェンとの噛み合わせの悪さが凄く気になるし、ヒーロー以外だと条件達成がそこそこだるいから2/1/4バニラでしかない場面が多くなりそう。うーん。
ミュースコック→D
回復Bエアプすぎてわからんのだけど、こいつ強いん???とりあえず進化絡まなかったらイオの劣化だから、自動進化前提だと思うんだけどあのデッキが3進化行くのってルゥが絡まなかったらジャンヌ以後だよね?それでも強いん?こいつ?ジャンヌで進化させても効果起動するけど、多分あんま関係無いよな?知らんけど
タンザナイトコンヴィクター→A
回復Bエアプだからわからんのだけど、こいつは流石に強ないすか?エルヴィーラのバフ、ジャンヌによる進化を即座に打点に変換できる選択不可2/2/2は普通にやってない?強そ〜〜(エアプ)
ノノの後釜→C
土、どうしても盤面したいらしい。とりあえず融合前プレイは3/3/3守護が土出してるだけなので弱い。なので本質は融合効果&融合変身後になってくると思う。とりあえず0コス土交換所はノノの前例の通り、偉い。そして6コスでのプレイ。言ってることはすごい。5/5×3&-2耐性。だいぶ硬い。すごい。ただなぁ、、、6コストなぁ、、、、という気分にもなる。2融合もしとるしなぁ…という気分でもある。破壊とかマイナス除去、交戦ダメージは普通に喰らうからそこまで信頼おける壁か?という気分になっている。土、レヴィ以外がみんな面で戦おうとしてるのどうにかならんのか?面で戦うデッキを俺は信用できねえよ
支配の魔女→C
2/2/2土進化時効果持ち、強欲の魔女が脳裏に浮かんじゃう。全然方向性は違うんだけど、強欲知ってる身からするとなんかしょぼいな〜という気分。さっきのスペルの融合素材にできると気持ちいいし、いうて土供給なので入るとは思うけど、うーんだな。うーん。
本日の抽選は…
Re:554回「八獄D理性担当、焦土の無頼漢」
百竜で火を囲む!
↑百竜って何?
↑アンテマリアが作った竜人のグループ名らしい(亀裂の盗人ft参照)
↑へぇ〜
焦土の無頼漢は八獄魔境アズヴォルトにて登場したドラゴン八獄フォロワー。結構好きなテキスト。
スタッツは5/4/4。効果は出た時ランダムな相手のフォロワー1体に4点&顔2点。前ターンに八獄カードをプレイしていたならこれをもう1回行う。また進化時にもこれを1回行う。盤面顔面ぐちゃぐちゃマン。
似ているカードは伝統の花火師・フドー。こちらも5/4/4で出た時ランダムフォロワー2点顔2点を2回ぶっ放すフォロワーであり、進化時にはダメージを受けているフォロワー全てを破壊できる。面処理と打点を両立したカードであり、フェイスの中継ぎ打点としてかなり重宝されていた。ドラゴンもローウェンの竜殺しの槍と合わせてかなり使いこなしていた。
そしてそれの八獄版として登場したのがこの無頼漢である。フドーから比べると進化時効果の除去が無くなった代わりにもう1発4点2点を放つようになっており顔面遂行能力が向上。また盤面に与えるダメージが2点から4点になっているため、進化殴りも込みでこいつが主に活躍するゲーム中盤の盤面なら大体ひっくり返せる。顔6点入れながら面全除去は5コスト+epでやることとしてはかなり過激であり、相当気分良い。
ただこのフルパワー運用をするには前ターンの八獄プレイが必要。この条件は八獄ドラゴンのテーマとなっており、他にも倒壊の襲撃者、アンテマリアもこのテキストを持っている。このテキストからわかる通り、八獄ドラゴンは毎ターン八獄カードをプレイすることでコスパのいいカードを使い続けることが出来るというコンセプトになっている。特に親分であるアンテマリアは前ターンの八獄プレイを条件に7/8/5守護無視疾走になれるといういかれたテキストを持っているので、アンテマリアでのフィニッシュを目指しながらガシガシ顔詰めていくことになる。
そのガシガシ顔を詰めていく過程において無頼漢はあまりにも最高。自身が八獄なので八獄プレイの連鎖を途切れさせずに面処理と顔6点を同時に遂行してくれるガチイケメン。アンテマリアは1枚で進化込み10点を確実に叩き込むイカれたテキストはしているが、一方で除去能力は持ち合わせていないし実装当時はドレインも無い。そのため彼女はフィニッシャーとしてしか運用できない。無頼漢はアンテマリアをフィニッシャーたらしめてくれる最高の中継ぎだといえよう。
実装当時に遊んでたリストはこんな感じ。武装を混合した形になっている。武装を混合しても看守やドラズエルといった軽量八獄のおかげでなんだかんだ前ターン八獄プレイは達成できる、というか八獄カードは上のリストに入ってるカード以外には亀裂の盗人しかいないので純構築はそもそも無理。ハンマー瞬刃あたりでチクチク刺してアンテマリアやらブラストモードやらでドカーーーンして勝つ。楽しいぞ!
ただ、結論から言うと無頼漢が環境で活躍できたことは一度も無い。理由としては八獄だけでフィニッシュ出来ないくせに出張するには枠を割きすぎるからである。無頼漢アンテマリアは合計で16点削れるので凄い。ただ、八獄の民はどう足掻いても分割打点しか出せないことを踏まえると回復されることも考えないといけない。そう考えると全然足りてない。だからこそ上のリストでは武装に寄生しているわけなのだが、寄生するために刺さなきゃいけないカードが多すぎる。なんせ無頼漢もアンテマリアも前ターンに八獄をプレイしなきゃパワーを出せないからある程度は八獄を入れないと動かないのである。そうなると寄生される側も黙っていない。例えば武装ならハンマーと相性良い導き手やシンプルに強いメタトロンフレイアあたりを挿した方が良くね?ってなる。終わり。
活躍は出来ていないが、一応強化自体はなされている。例えば竜宮城。これがあればファンファーレが倍になるので無頼漢1枚で10点飛ばせるようになる。気持ちいいね👍他の八獄組と噛んでない(ドラズエルは噛んでる)ので微妙ではあるが。例えばアンテマリアアッパー。ドレイン獲得&アクセラ強化。これによりアンテマリアがかなり使いやすいカードになったので八獄特化もまぁまぁやれなくはない感じになった。やれなくはないだけで、やれてないんですけどね……
テキスト自体は悪くないのだが、いかんせん八獄がしょぼくてこの始末。可哀想やね。
2pickだと前ターンに八獄をプレイしていないと何もしない他2名と比べて、とりあえず1回は4点飛ばしてくれるし進化切ればもう1回飛ばしてくれるのでかなり使いやすい部類。EAAボーナス期は倒壊も強かったらしいけど、EAAボーナスが終わってからは無頼漢が一番使いやすいまともなカードになってる。ただアンテマリアもアクセラ強化のおかげで使えるカードになったので、今はどっちが強いか知らん。アンテマリアアッパーされてからpickしてません(そもほもpickしてたとしてもドラゴンあんまやらない)
ftはアンテマリアと相棒、死別のシーン。死別したかどうかはわかんないけど。このあと相棒がドラズエルに改造されてバトることになるんだから、趣味悪いよなゼラエル。最悪すぎ、ゼラエル。くたばれゼラエル
前回
次回
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?