見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第八十五回「ヘクトル」

そう来たか〜w

本日の抽選は…

画像1

Re:85回「WLDの生き残り、ヘクトル」

画像2

WLD-ゴールド
5コストニュートラル・フォロワー
4/4→6/6
守護
ファンファーレ 自分の他の手札のニュートラル・カードが3枚以上なら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
神代に戦在り。戦火、空を焦がす。屍、地を埋め尽くす。戦乱の最中、立ち続ける勇将一人。卓越した才腕にて、軍勢を率いて祖国を守護する。
神代を駆ける勇将在り。敵の悉くを撃ち落とし、その名を天下に知らしめた。己が運命を貫くかの如く、剛弓に矢をつがえて彼方を睨む。

画像3

これはベクトル

ヘクトルはWLDのニュートラルフォロワー。めっちゃ強い。

5/4/4守護で効果は手札にNが3枚以上あるなら好きな場所3点。デモンストライクである。デモンストライクは4コストなので、めちゃくちゃな事をしている。4/4守護普通にデカすぎ。

条件の手札Nが3枚というのはキツそうに見えるが、そこはワンドリ。デッキを組んだら勝手にニュートラルが入ってくる時代。アリス、フェリア、均衡の大梟(こいつはWLDじゃないが)etc…。

ニュートラルデッキ代表の最凶Nヴァンプこそ、ゲンコツやら昏きやら役割似てる緋色の剣士やらのニュートラルでないカードが結構入ってるため3枚要求がキツく入っていなかったが、それ以外だとまぁまぁ入っていた。

例えばNエルフ。

画像4

(そこら辺から拾った)

BBと条件を共有してるからそりゃ入るわな。BB前にでけえ守護立てながら3点飛ばしてくるヘクトルは脅威そのもの。こいつを処理してもBBが次来るの絶望。

例えばNウィッチ。

画像5

(夢咲楓😢)

このデッキもスイーツウィッチとか使う都合上ニュートラルまみれなので、そりゃ入ってくる。

というかNヴァンプにも昏きなどが逝ってファントムキャット型になってからは入ってた

画像6

(そこら辺で拾った)

ニュートラルサポートが枚数依存なクラスとは条件共有しているので相性が抜群だし、別にそういうのがなくてもなんやかんやで入っていた。ヘクトルを使うためにニュートラル軸使うまである。ニュートラル軸がアリスいる関係で殴る寄りだったから、この3点がめちゃくちゃ強えんだ。ゴブリントーヴゴブリリーアリスバフォ昏きがバカコンボとして有名だけどニュートラルだけでもゴブリンリリエルゴブリリーアリスヘクトル👊みたいなことできちゃうんだよね。ヤバい。

WLDのカードはナーフで処されまくったのだが、こいつは生還した。かなり壊れ寄りのカードとされていたが、なんか耐えた。よかったね。

元ネタはギリシャ神話。家系図を見て関係ある人がカード化してるか確認してみたけどゼウスしか見つからんかった。よくわからん

今だったら上位互換いるはずだから、誰かなぁと考えたんだけどあんま思いつかなかった。誰かいるかなぁ?教えてくれ。今5/4/4守護が3点飛ばすくらいなら条件なくてもやってきそうだけどそういうカード多分今ないよなぁ

前回→ドールロード・ヴィオラ

次回→星追いの精霊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?