見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第八百三十六回「かつての孤独」

個人認証の件、面白すぎる

本日の抽選は…

Re:836回「すみませんHOS自然エルフ触ってません、かつての孤独」

HOS-ブロンズ
2コストエルフ・自然・スペル
融合 ; エルフ・カード
----------
自分のナテラの宝樹1つを破壊する。相手のフォロワー1体に5ダメージ。(2枚を選択できるなら、プレイできる)
これに融合 していたなら、相手のリーダーに2ダメージ。自分のPPを1回復。

抱きしめたら壊しちゃう。
怪奇なる、異端。
みんなが怖がるこんな腕……欲しくなかった。
――ナテラの軌跡・1

ナテラの宝樹
トークン-ブロンズ
1コストニュートラル・自然・アミュレット
場に出たとき、自分の場に他のナテラの宝樹があるなら、その中から最も古い1つを破壊する。
ラストワード カードを1枚引く。

寂しいよ…

かつての孤独はヒーローズ・オブ・シャドウバースにて登場したエルフ自然スペル。タイトルでも書いたけど、自然エルフわかりません

コストは2。融合:エルフカードを持っている。効果は自分の宝樹を破壊して相手フォロワー1体に5ダメージ。更に融合していたなら顔2点+1pp回復。

非融合時は特に言うことはないが、融合時はかなり強力。実質1c5点+顔2点のバカスペルと化す。ただそのために宝樹を置いておかなくてはいけない。よって使用できるデッキは自然エルフに限られる。

自然エルフにおける宝樹の立ち位置だが、ドローカードやプレイ枚数としての役割に加え、植生の化身が湧く条件となっている。アミュレットが2回離れることで登場し、毎ターンラスワ2点をぶっ放していく。

デッキの動きとしては0cナテラ集めながら植生の化身でチマチマ削り、最後はラティカで2億点出して殺す。

孤独はこのデッキにおいて諸々便利。実質1cの自然カードなのでラティカカウントに適応出来たり、雑に顔2点伸びたり、顔2点でバリアを剥がせたり、0cナテラ集めてる過程において宝樹を消費せず宝樹を割って植生の化身を出せたりする。また、そもそもとしてカードを融合出来ること自体も偉い。手札を貯めてうおおおするデッキなので、融合で手札整理できるのがありがたい。

ただ使いづらい点もある。それが対象選択が必須であること。ナテラ置かなきゃいけないのもそうだし、場にフォロワーがいなきゃいけないのもそう。序盤に雑に除去として切れないし、ラティカターンに打点運用出来るかも不確定。化身も当たり先必要なので…。またナテラ割ること自体はアドに繋げれるけど、ナテラが場から無くなるのは単純にデメリット。雑に打つと手札のナテラをドロー換算出来なくなるのが尿。

本当はもっと言えることがあると思うのだが、自然エルフエアプなのでこれ以上話せることはありません。さようなら。

カード名、良い。リサージェント前は異端の孤独だったのが、リサージェントに際してかつての孤独に。エモ、やね。ナテラのオタクが喜んでる。まぁ、ミストリナはカード化しなかったんですけども…。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?