見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第八百四十九回「熱中の研究者」

明日テストが終われば完全フリーなので、レインコードに決着を付けます

本日の抽選は…

Re:849回「革新のエンハ4、熱中の研究者」

EAA-シルバー
2コストウィッチ・八獄・フォロワー
0/1→2/3
ファンファーレ 没頭の実験体1体を出す。
エンハンス 4; 1体ではなく2体。

久方ぶりに会った血縁者は、死の間近な病床にあった。
医の道で功績を上げた彼女自身すら治せない、不治の病。
「姉なら妹を助けてよ……」成程。それは人らしい事だ。
――第五階層特級囚人の抽出記憶、3

「痛いよお」「どうかこの子は」「こんな事許されない」
「動物じゃないんだぞ!」「狂ってる」「人じゃあない」
なぜ?家族の為に尽くすのは人らしい事だ。だろう?
――第五階層特級囚人の抽出記憶、4

没頭の実験体
EAA-ブロンズ
2コストウィッチ・八獄・フォロワー
2/2→4/4
場に出たとき、Xが3以上なら、突進 を持つ。5以上なら、+3/+3する。Xは「(これを含めず)このバトル中に場に出た自分の没頭の実験体の数」である。
ラストワード カードを1枚引く。
進化時 自分の没頭の実験体1体は必殺 を持つ。

革新的な学説だよ

熱中の研究者は八獄魔境アズヴォルトにて登場したウィッチ八獄フォロワー。八獄W最高のフォロワー。

スタッツは2/0/1。能力は出た時没頭の実験体1体召喚。エンハ4なら2体。また、進化時に実験体1体に必殺を付与できる。没頭の実験体は同弾にて登場した2/2/2でラスワ1ドローと場に出た時、既に3回場に没頭が出ていたら突進付与、5体出ていたら+3/+3の八獄フォロワーである。

シナジー意識せず使っても2/2/2ラスワ1ドローなのでそこそこのカードではあるが、クラスが土だのスペルだので戦うウィッチなので、見るべきは実験体シナジーを扱う際の出力だろう。というわけでまずはウィッチの八獄コンセプトを見ていく。

ウィッチの八獄コンセプトは耽溺の咎人・セフィーに全てが集約する。

耽溺の咎人・セフィー
EAA-レジェンド
5コストウィッチ・八獄・フォロワー
5/5→7/7
融合 ; フォロワー
これに1回で2枚以上融合 したとき、自分の残りPPが2以上なら、2消費して、没頭の実験体1体を出す。八獄・フォロワーを融合 したなら、2消費ではなく1消費。
----------
ファンファーレ 没頭の実験体1体を出す。Xが5以上なら、自分の没頭の実験体すべては疾走 を持つ。Xは「(この能力で出たフォロワーを含めず)このバトル中に場に出た自分の没頭の実験体の数」である。
進化時 相手のフォロワー1体を没頭の実験体に変身させる。

「手札のフォロワー2枚を消費する事で実験体を出す融合」「場に出た時実験体を出した後全ての実験体を疾走させる」「進化時に相手フォロワーを実験体に変身させる」の3つの効果を持っている。最序盤から実験体カウントを増やしていくカードでありつつ、最終的にはこのカードを3枚集める事で融合融合融合セフィーとプレイし8pp20点疾走を決めるフィニッシャーとなる。進化時効果込みで2面まで処理できるので貫通力のかなり高いOTKとなる。地を裂く異形と聖獅子を合体させたようなコンセプトとなっている。

岼音ソウRAGE DAY1

デッキはこんな感じ。デッキの全てがセフィーに融合できるフォロワーで構成されており、これらのフォロワーで面の取り合いをしながらOTKに向かって歩みを進めていく。実験体がOTKパーツでありながら面を取る生物としても激強でEAAアディショナル前環境における最強デッキの一角であった。

このコンセプトを踏まえた上で熱中の研究者を見ると、かなり最高の1枚。

まずはエンハ4。4cで2カウント稼ぎつつ、ラスワドローで手札2枚拾えるのが偉すぎ。実験体・才媛は手札が減らないだけで増えはせず、セフィーに至っては減るため、手札を増やしつつカウント稼げるのはエロい。

突進が付与できるようになってからは進化時効果の必殺付与で確定除去としても扱えるようになり、セフィーターンまでの繋ぎとして完璧に完全に優秀。この必殺付与のおかげで0/1のくせに軽い除去強要あるのも素晴らしい。邪魔な時はすぐ死ねるのも込みで最高。

またエンハンス4の偉いところとしてカウントスキップがある。実験体は2体同時に出るとカウント効果が一気に発動するのだ。例えば既に2体場に出している状況で熱中エンハ4をプレイすると実験体が同時に出ている判定となり、どちらも既に3体出された判定、すなわち突進付与される。これのおかげで2実験体3実験体4研究者でいきなり面処理が出来たり、5/5突進×2をかなり早いタイミングで場に出力できる。

2c出しは実験体そのまま出してるのと変わらないので特段強いわけでは無いが、2tから実験体を出せるカードが実験体セフィー込みで9枚あるのは偉い。エンハ4が強いからあんま2tに切りたくはないが。

終盤になると0/1の体が面を埋めるのも込みで使いづらいタイミングも生まれるのだが、そのようなタイミングだとタイプ:八獄が偉い。セフィーの1pp融合素材になってくれる。道中の融合で強いのは勿論、セフィーでOTKするにはセフィー3枚+八獄1枚+任意のフォロワー3枚が必要なので、その八獄1枚の部分を担当してくれる。

このように研究者は八獄ウィッチにおける最強の潤滑油であり、このデッキの強みは結構こいつに集約されていると言っても過言ではない。ガチの最高カードです。

悲しいのは来季のタイムスリップローテーションがEAAなのに八獄ウィッチは使えない事。というのもこのデッキ、EAAアディショナル前は最強だったのだが、アディショナル後は八獄ネメシスのジュディスに虐められるなどして環境から姿を消してしまったのだ。本当に最高のデッキだからみんなに使って欲しいんだけど、夢のまた夢らしい。悲しみ。

こいつ、果てしなく声がいい。ガチでいい。「大道の叡智なり!」、良いよな。最高。

ftはセフィーの記憶。セフィーが妹を病気から助けるという人道的な行いをするために「人道的」に家族に尽くししているシーン。人道的!

没頭の実験体の出た時ボイス「だいどぅ、えいちぃ」を見るに、おそらくこの研究者はセフィーに実験体の素材にされてる。人道的!!2cで場に出すと大道の叡智なり!だいどぅ、えいちぃ…ってなるから可愛いです。

八獄の共通仕様として対セフィーに掛け合いボイスがある。「新説も流石だ!ドクトル!」って言う。…言うのだが、セフィー出したら普通はリーサル行くし、セフィー出した後に実験体出すの変なのでほとんどこのボイスを聞くことはない。カード生成場面でしか聞いたことねえよ、これ。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?