見出し画像

Re:天才シャドバプレイヤーなら全カード語れる説第五百七十九回「烈風の大鎌」

課題あるからこれ書いてる暇無いんだよな、冷静に

本日の抽選は…

Re:579回「帰ってきた首飾り、烈風の大鎌」

HOR-ゴールド
6コストビショップ・アミュレット
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分の手札のこのコストを-1する。
----------
これが場にある限り、自分のリーダーは「自分のフォロワー、スペル、アミュレット、リーダーが与えるダメージを+1する」を持つ。(攻撃と能力によるダメージを+1する)
ファンファーレ 自分の場に他の烈風の大鎌があるなら、相手のフォロワー1体とこれを破壊する。

国守る為、世界を救いに、人への加護で付き添った神――
『天』不在であれど、ヴァーレリアには『烈風』がいる。
「此処の空は私が。どうかご無事で――アイテール様」
――救世の騎士・六の物語、 烈風の守護神

烈風の大鎌はミスタルシアの英雄にて登場したビショップアミュレット。使いづらさがえぐい

コストは6。手札にある状態で自分のフォロワーが進化するたびにコストが1ずつ下がっていく。効果は場にある限り自分が発生する全てのダメージを+1。2枚目以降は場に出ると同時に相手フォロワー1体を破壊しつつ自壊する。コスト下がる版首飾りである。

置けた際のリターンはかなり大きい。一般的なフォロワーをバフするカードと同等の効果を持ちつつ、除去やバーンのラインも上げれるのはかなり最高。前任の首飾りは竜鎧原初あたりと合わせて気持ちよくなったり、アスタロトの宣告で20点飛ばしたりしていた。

ただ首飾りは5コストという重さがかなり使いづらかった。出た瞬間には何もしてくれないのでかなりテンポロスしてしまう。近衛兵出ない竜宮城って事だからね、これ。そもそも置けなかったり、置く代わりに別のカード使ったほうが結局打点増えてたり…みたいな状況も起きがちだった。

それを解決する手法として大鎌に付けられた効果が「進化するたびコスト-1」である。素コストこそ首飾りより重い6だが、進化でどんどん下がってくれる。同弾にはホーリーキャットや神域の狼といった進化サポートカードが収録されているのでこれで早期に着地させよう!!

更に大鎌の着地後に強いカードも用意されている。それが翼天の執行者・ウヌエルである。こちらアミュレットが破壊されるたびに2点バーンを顔に飛ばすカード。大鎌登場以前にもタウラスの加護だの宝珠だの割りまくってOTKを目指すデッキが存在していた。そんな元々OTK出来たウヌエルだが、大鎌があるとそのOTKの難易度は一気に下がる。2点を連続して飛ばすタイプのカードなので、+1点の影響度がかなり大きい。大鎌下2アミュレット割り=大鎌無3アミュレット割りだからね…。ウヌエルを山から安くリクルートできるアイテールの登場も合わせて、かなり気分良いデッキを組めるようになった。

で、このアイテールウヌエルはそこそこ環境で戦えるデッキとして活躍していた。

しかし大鎌はそこにいなかった。理由は簡単。アイテールの登場でウヌエルウヌエルが容易になったため、大鎌で打点サポートする必要が無くなったのである。アイテールウヌエル神鳥神鳥神鳥神鳥神鳥とかで良いんよな…。なんならアイテール展開は面を使うから大鎌が面埋めるの辛い。涙。

ウヌエル以外にもアポストルアームズやグリームニルなどなど相性のいいカードは結構刷られている。が、結局環境入りは出来ていない。アリスグリームニルジャンヌとかで殴っていくタイプの進化ビショップなら採用されるんだろうけど、そんな進化ビショップは存在してないんだよな。ジャンヌ使うなら回復B使ったほうがいいよ、素直に

事前評価段階では「流石にコストが下がる首飾りは終わってるww」みたいな感想がTwitterで流れまくっていたのだが、実際の活躍を見てみるとこのザマ。悲しいね。ベレロフォン帰ってきてくれ

構築では微妙だがpickだとちゃんと強い。特に今弾はかなり。配達の翼人や料理人などで進化が雑に出来るのでコストが簡単に下がる。ビショップの打点札が配達、アズライト古跡アクプリなど複数疾走を並べる札が多いのがかなり噛み合っており、超最高。体力デカくできる&ルゥ浄火あたりのバフトリガー引けるブライトサンクチュアリと立ち位置を奪い合ってはいる。ただ双方に良いところがあるし、そもそも全体バフ系カードを拾う選択肢が2通り(エルヴィーラも込みなら3通り)ある時点で偉い。アクプリの星の奔流2点に出来るのは大鎌ならではだし、フラグラとかグラスソルジャーなどのNフォロワー強化も出来るのちゃんと偉い。分身系疾走と全体バフ、そのどっちもが拾いやすいビショップ、覇権すぎてる。この打点組だけに飽き足らず玉兎ウェポンアルミラージとかもいるのでガチ無敵。

大鎌の2枚目以降の自壊効果、何を恐れたのかよく分からない。別に2個置けても良くない?「相手の場のフォロワーとこのカードを破壊する」とあるので相手の場にフォロワーがいなければ2面置けそうな見た目をしているが、実際のところは相手の場のフォロワーの有無に関わらず自壊する。うーん。0〜2コス確定破壊は普通に強いから別に良いけども……

スカルフェインとの相性がゲロ悪いことで有名。スカルフェインはカウントダウンの有無に関わらず全てのアミュレットを叩き割ってしまうので大鎌も割る。しかも割った時点で大鎌は場に無いので5点にならず4点4回復のまま。終わりの相性だ……。HOR以前だとビショップといったらフェインみたいなところあったので、そこと相性悪いのなんなん?って感じだった。

一方、有翼ガルラとは相性が良い。ガルラは手札のアミュ1枚をコスト0にした上でそれに「出た時そのコスト分のダメージをランダム1体と顔に放ち自壊」を付与するゾディアックみてえなカード。これで大鎌を選ぶと自壊するより前に打点を与えることが出来るので7点を顔に飛ばせる。あち〜〜。

ただ注意点として、ガルラより前に大鎌を場に出してしまうと、もう1枚の大鎌にガルラ付与しても先に自身のファンファーレで自壊してしまいガルラ効果は不発に終わる。虚しさがえぐいぞ!!

ちな、6コストカードなのでエルラーデのリーダー付与効果起動に使える。うおおおお!

俺はこれを忘れていたせいでLO負けした。2回。カス。

前回

次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?